

そして結局延期…

下の記事を書いた後、家族4人で自転車で小児科まで行ってきました。
夕方になると結構寒い!けど、娘たちは自転車好きなので大喜び。

長女が一昨日発熱したことを伝えると、やっぱり1週間延期に…トホホ
フーちゃんだけ、ポリオ2回目とインフルエンザ1回目を接種してきました。
注射大嫌いの小餅ちゃんは延期になってルンルン。でも、来週必ず打つ!!!
でもよく考えたら、今おたふく風邪の予防接種をして万が一副反応があれば
来週の芋掘り遠足に重なっちゃうかもしれないし、延期でよかったのかも。

ところで、フーちゃんの麦茶吐き遊びがひどくて、ほんと困ります…。
マグにいれてる麦茶を口に含んでブーっと吐く遊びに夢中で、ほぼ全量を
吹いてくれるから床も服も水浸し。服は1日3回、全着替え
昨年も同じ時期にこれにハマってて風邪ひく!と焦ったけど、1年前と比べて
麦茶を吸うスピードが成長してるから、とにかく今年は量がすごい。服だけでは
済まないし、ちょっと目を離したら、もう手遅れです…。
この遊び、小餅ちゃんも小さい頃にやってたけど、夏だったからよかったなぁ。
洗濯物が乾かない季節にやめておくれ(´・ω・`)

●寝る前の小話
寝る前「今日、幼稚園で叩かれて泣いたんだよー」と突然話し出した小餅ちゃん。
でもすぐに「あ、なんでもなーい♪」と自己完結して続きを話してくれないので、
少しずつ聞いてみたら、叩かれたというか男の子に押されて泣いちゃったらしい。
しかしその理由が「Rくんと遊んでたら、Rくんとはおしゃべりしたらダメ~って
押されたの」という。モテ期?! もしくはRくんの奪い合い?!
詳しくはわからないけど、すぐに先生が駆けつけて慰めてくれたらしいし、
その程度のケンカ(?)でよかったね。
