スポンサーサイト


2012運動会の記録その1

はじめての運動会、秋晴れの中、無事開催されました!
小餅ちゃんだけでなく、私も親として参加する初めての運動会。
お弁当のこと、カメラのこと、場所取りのこと、わからないことだらけ
でしたが、終わってみたらとっても楽しくて、よい運動会でしたー^^
娘たち年少さんの出番はもちろん、満3歳児クラス、年中さん、年長さん
みーんな見させてもらって、笑ったり感動したりでした。

※長くなりそうなので、何回かにわけて記録しておきます。

●当日の朝
真夜中にフーちゃんが起きてたりで、起床が辛かったです…。
お弁当はとにかく小餅ちゃんの好きなものばかり詰めました。フルーツ大量。
お父さんに揚げ物を担当してもらい、その間に自分の準備をしたり、娘たちに
朝ごはん食べさせたりしましたが、それでも時間ギリギリだった…。
来年はあと30分早く起きなくては。

今回は義両親が見にくるので場所取りはしておいたほうがいいかなと、夫に
開門の8時ぴったりに行ってもらったら、すでに30人ぐらい並んでいたらしい。
それなのに見やすい場所をGETしてました。入場門近くの道具置き場の横だから、
人気ないのかな? すごい見やすくてよかったけど。
昨日の日記で「あんまりカンカン照りも大変なので(後略)」と書いたけど
まさにカンカン照りで、日差しよけはなく、めっちゃ暑い席ではありました。

●開会式
しょっぱなから砂遊びしたり、すごい大あくびをしてた。↓

朝から大あくび

園児誓いの言葉があり、園児数名が呼ばれていたので「年長さんにもなると、
こういうこともするんだぁ~」と眺めていたら、「××組○○小餅ちゃん!」と
名前を呼ばれ、思わず「ええ?!Σ(゚Д゚)」と声にだして驚いてしまいました。
本人、なんにも言ってなかったので…。油断していた…。
普段はふざけたり、必要以上に照れてクネクネしてるような娘が、みんなの前で
宣誓してるのを見て、幼稚園でもがんばってるんだなぁと感動しました。
(夜聞いたら「だって恥ずかしいもん」という理由でヒミツにしてたらしい)

●体操
ノリノリで踊ってました。背の順で並んでいて小餅ちゃんは一番後ろなので
入場門側から近くで見れました~。6月の参観日にも見たけど、その頃より
みんな上手に踊れてた(*´ω`*)
しかし…このお腹!!パンツまで!

お腹見えてる…

●かけっこ
年少さんは直線を走りました。これまた背の順なので最終ランナー。
なぜかお友だちを見ながら、流して走ってました。何その余裕っぷり。
この後、年中さん年長さんのかけっこも見たけど、歳があがるにつれ
子どもたちの本気が見れて楽しかったです。

※動画を撮っていたので写真なし。

では、続きはまた明日以降!
