スポンサーサイト


しゃべるしゃべる…

1歳半健診の時に「この月齢にしては言葉が少ない」と言われたフーちゃん。
1歳9ヶ月を過ぎ、一気に言葉が増えました。毎日増えていく感じ。
保健師さんに「2歳になったらお電話します」と言われたので、いつ電話が
かかってきても大丈夫なように、覚えた言葉をブログにメモってたけど
もうその必要はないのかなぁと思えるぐらいになりました。

スーパーに買い物へ行くと、私の手をひいて「りんお!」と繰り返すので
何かと思ったら、そこにはりんごが。「おおー、りんごって言ってる!」と
感激して「すごいねー」と褒めたら、今度はにんじんのところへ連れて行き、
「いんじん!」と得意顔。ペットボトルを指さして「ちゃ!」、鮮魚売り場の
ディスプレイのカニを見つけて「かに!」と、あれこれ引っ張り回されました。
覚えたことがうれしいんだねぇ(*´ω`*) しかし突然だなぁ。
ちなみに、わからないものは「なーにー?」「これは?」と言います。

猫は「にゃにゃー」から「にゃーご」へと進化。ひよこを「ぴよぴよ」と
呼び、パンダは「ぱん」です。なぜだか「ワニ」も覚えているけど、
どうやって覚えたのかは謎。教えてないし、絵本にもいなかったし…。
あ、ようやく「アンパンマン」も言えるようになりました。

名詞以外は「いたい」が言えるようになった!痛みを教えてくれるのは
ありがたいけど、もうすぐ予防注射なので「いたいー」と泣かれると
ツライかもしれない(汗)。

そんなこんなで、小餅ちゃんよりはゆっくりですが、マイペースに育って
いくフーちゃんの記録でした。

90D23L アトラス バッテリー 国産車用

価格:5,355円
(2012/10/4 22:18時点)


