スポンサーサイト


初の登園拒否。

今朝は入園してから初めて「幼稚園、行きたくない」と泣きました。
もうびっくり。なんとか励まして無事登園しましたが、めそめそと涙を
こぼしてるのを見たら、休んでいいよって言いそうになるから困る。
「幼稚園から帰ったら公園で遊んでくれる?」と言ったりしてたから
きっと寂しいんだろうなと思いました。
幼稚園は体験入園でも入園後もまったく泣かず、スムーズ過ぎるぐらい
スムーズだったのに、ここにきてついに!!

迎えに行ったら元気にしてたので、約束通り近所の公園に行ったら
同じクラスのSくんがいたので一緒に仲良くBB弾を拾ったりして遊び、
途中でもう1人のSくん(同じイニシャルなのでS*くんにしよう)も合流。
それはそれは楽しい時間を過ごし、軽く1時間半は遊んだのですが…
夜の寝かしつけの時には、またメソメソと泣きだしてしまった(´・ω・`)
「明日は幼稚園には行かんの…」「お母さんと一緒がいいの…」と
泣き続けました。

幼稚園に行きたくない1番の理由は「お母さんが一緒にいないから」
だそうです。こんなに愛されていいのかしら!(と思ってしまった)
1学期はお友だちや先生、新しい環境に慣れることに精一杯だったけど、
2学期になって少し余裕がでてきて、お母さんのことを考えるヒマが
できたのかもしれない。

2番目の行きたくない理由は給食。なぜなら「もうお弁当の日しか幼稚園
行かない…」とグズってたから(;´ω`) 偏食大王だしね…。
「じゃあ残してもいいよ」と言ったら「いいの?!」って驚いていた。
先生にも甘えていいんだよと言ってるけど、実は結構小心者で、他人に
自分の気持ちを伝えるのが苦手な子なので、言いたくても言えないことが
多いみたい。

さらに昨日吐いたのがトラウマになってるらしく、「幼稚園で吐いて
しまうかも…」とビビってるみたいでした。「吐くかもしれないから
お弁当も少なくしてね」と今までと正反対のこと言うし! なんか
かわいそうになってしまいました。吐いた時、片付けとかバタバタして
ちゃんとフォローしてあげれなかったから…ごめんね(´;ω;`) 

ひたすら大丈夫だよ、急いでお迎えに行くよ、明日はお弁当だよ、
英会話もあるよ、と楽しい話をしてたら調子を取り戻し、お弁当は
ハートの卵焼きがいいとかリクエストをされ(ハートぉぉ?!)、
なんとか笑って寝ることができました。

明日はどうなるかなぁ…。
