スポンサーサイト


放生会

博多三大祭の1つ、放生会へ行ってきましたー。
しかし今日は暑いのなんの。遅くなるといけないから夕方行ったんだけど、
日差しは強いし、顔真っ赤になってました。

小餅ちゃんは行く前から「金魚すくいしてみたい!こんぺいとう買う!」と
言ってたので、その2つが狙いです。
カニ釣り、うなぎ釣りをしてみたーいと言ってたけど、小餅ちゃんにはまだ
難しいだろうから、やっぱり金魚すくいにしました。
1店目300円のところでやったら、あっけなく破けて終了w まさに一瞬!
「あーあ、ヨーヨーすくいにしたらよかったー」って捨て台詞が泣ける…。

初金魚すくい

…が!!その先の店で「必ずすくえる!あみ 5匹まで500円」を発見。
紙じゃなくて網なので、当然GET!5匹の金魚ちゃんを迎えました。
これがもう魚好きのフーちゃんのツボを刺激し、金魚の入ったビニールを
持ちたい持ちたいとギャン泣き。見るだけねーと見せると、むんずと掴んで
破りそうな勢いだった(´・ω・`)

こんぺいとう屋さんは量り売りでスコップで色とりどりのこんぺいとうを
すくいます。小餅ちゃんにとっては夢のような時間だろうなw
見た目もかわいいし、名前がきれいでステキです。プルー系の忘れな草とか、
オレンジ系の紅葉とか、ピンク系のさくら草とか(*´ω`*)

こんぺいと

でも、いちばん盛り上がったのは境内で鳩の餌を買ったときかも。
初めて手のひらからエサをつつかせてました。ビビリ屋の小餅ちゃんだけど
一歩成長かな。フーちゃんはひたすら走り回ってました。

やっぱり鳩

景品の当たる鳩みくじもしました。一番下の賞で、箸とドレッシング。
なぜかフーちゃんがドレッシングを握りしめて離さない…。
お参りをした後は、小餅ちゃんがトイレ行きたいと言うので、神社の
トイレに連れてったら、和式のを見て「ここだと、できない」と即答orz
仕方なく別のトイレを探してたら、同じ幼稚園のSくんに会いました♪
漏れるっつってるのに「Sくんと遊ぶー」だし。おいおい。

なんとかトイレを済ませて戻ったら、お父さんとフーちゃんもSくんちと
合流してたので、しばらくおしゃべり。すると、がっしゃーんという音と
スパイシーでおいしそうな香りが!
って、フーちゃんがドレッシング落としたーーー!!割れてるーーー!!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
誰にも当たらず、ケガもなくてよかったけれど、ほんと心臓止まった。
ガラスの処理をしつつ、そういえばうちは夫婦2人とも大厄だったなと
考えたり…。持たせてたことを完全に忘れてました。反省。
そんなわけで後半は写真ゼロ。とほほ(;´д`)
