

1人寝(長女)と断乳(次女)は…

ねんねトレーニングをしなかったので、いまだに添い寝をしている私。
添い寝をしないと寝ません。でもって添い乳で寝かしつけていた頃の
クセが治らず、寝る前と夜中に目覚めた時にお茶を飲みたがります。
ストローマグに麦茶をいれて用意してるけど、飲めばもちろんトイレに
行きたくなるので、深夜2時と明け方にトイレへと起こされるorz
まあ、おねしょをしないからいいけど…。

ブロ友さんには、とっくにねんねトレーニング完了してる方もいて、
夜になると自分のお部屋に行って「おやすみなさーい」と寝ることが
できるらしい。すごいなぁ。
下にはフーちゃんもいるわけだし(同じく添い乳で寝かしつけ中)
そろそろ、ねんねトレーニングの準備をしようかどうかと迷い中です。

寝かしつけは時間かかるし(昼寝が遅かったり興奮してると1時間以上
かかる日もある)、うっかり私が寝てしまって1時間後に「ぎゃ~」って
なることもある。でも、娘とまったり今日あったことなどをお話したり、
絵本を読んだり、時には「今日はいっぱい怒ってごめんね」「大好き」と
抱きしめたりと、ラブラブな時間でもあるのです。
この時間がなくなると、長女の小餅ちゃんの甘える時間が減っちゃって
寂しい思いをさせるかもしれないなぁ~と思うと躊躇しちゃう(´・ω・`)

わが家は狭いので、そのうち姉妹で2段ベッドにすると思うんだけど
それまでに1人寝ができるようになるかなぁ。
本人は「青組さん(年長)になったら1人で寝るからねっ」とか言ってるけど、
現在は暗い部屋に1人でいることもできないビビり屋さんです。

ついでにフーちゃんは断乳を考える時期かしら。
小餅ちゃんは1歳8ヶ月で断乳したので、フーちゃんもそろそろかなぁ。
でも、今の夜泣きとイヤイヤを封じ込めるのに、乳は欠かせない…。
私からするといつまでも飲んでていいけど、言葉を話せるようになってからの
断乳って、こっちが参ってしまいそうな気がして。
小餅ちゃんみたいに物わかりよく断乳できたらいいけど、今のフーちゃんを
見ていると、1週間ギャン泣きもあり得る気がするorz
寝不足になっても支障がない冬休みか…
