スポンサーサイト


3歳最後の日

明日は小餅ちゃんの4歳のお誕生日。ということは、3歳最後の日!
もう異様にハイテンションでした。たぶん脳内はケーキとプレゼントで
占められていたはず…。夜も10時半まで起きてるしさ…orz

小餅ちゃんに「4歳になったら、どうなるのかな?」と聞いてみたら
「お片付けをするようになるよ」だって。ホントかな~~???w
「野菜も食べれるようになる?」と聞いたら、「……。」と無言でした。

そうそう、幼稚園から帰ってくるとリュックを漁って「ここにお手紙が
ありまーす!」とかわいい封筒を出してきた。同じクラスのMちゃんからで
4本のろうそくが立てられたケーキとおだんごのイラストが~~~♪
バースデーカードだ!! かわいいわぁぁ(*´ω`*)
ママの字で「おたんじょうびおめでとう」と書き添えられていたので
それを、一字ずつ読んでニンマリしていた小餅ちゃんでした。

いつも幼稚園で何をしているのかあまり教えてくれないんだけど、今日は
珍しくおしゃべりしてくれて、砂だんごと粘土のだんごが上手に作れたとか、
砂場では1つ下の3歳児クラスのお友だちと遊んでいることとか、砂だんごに
必要なお水を運んでくれるのは○ちゃんだとか、給食をおかわりしたこととか、
細かく思い出しながら、一生懸命話してくれました。毎回「何したの?」と
聞くと「忘れちゃった!」と返されていただけに、様子がわかってうれしい。
ちなみに普段は突然「今日、幼稚園で○くんがね~」と話し出して、途中で
やめちゃう。「それから?」「どうなったの?」と続きを聞いても、「やっぱり
今のなし!」とか「忘れたー」だし。何に照れているのやら(・_・)
たまーにこうやってペラペラと話すから、慌てて心のメモに刻み込みますw

ちなみにおかわりの話ですが…小餅ちゃんって体がでかいからか、お腹が
すごい空くんですよねorz お弁当も園児サイズだと足りないようで、
お弁当箱をもうちょっと大きいやつにするか迷っているところ。
だから給食をおかわりしてることを知ってビビりました。他にも誰か
おかわりしてた?と聞くと男の子の名前ばっかりだし(汗)。
