スポンサーサイト


フーちゃんの成長記録

フーちゃん、最近、急にぺらぺらと話すようになりました。宇宙語なので
意味はさっぱりわかりませんが、ひとりごとを言いながら遊んだりと、
なかなか楽しそうです。たまに聞き取れる言葉も混じってきてるので
健診で指摘された言葉の遅さの心配も減ってきたかなぁという感じ。
イヤイヤ期なので扱いにくくはあるけれど、生意気盛りの小餅ちゃんと
比べたら、まだまだ天使だね(´ω`)

最近、小餅ちゃんネタばかりだったので、たまには次女の成長記録。

●ズボンをはく
ひとりでズボンを履きたがるようになり、足を通そうと一生懸命です。
右の穴に左足を通してしまうので、両足が同じ穴を通るのはお約束。
うまく足を通せたら「できたー」と言いながらご満悦で立ち上がり、
ズボンをお尻まであげてくれと訴えます。そこは自分でやらないのか。
なのに足を通すところを手伝おうとすると激怒。
あとTシャツ類も足から履こうとするので、止めると「キー!」と
怒ります。イヤイヤ期の見本のようなイヤイヤっぷりです…。

●小餅ちゃんのトイレに付き添う
小餅ちゃんが「おしっこー」と走ってトイレに行くと、フーちゃんも
後を追ってトイレへ。横から「でたー?」と聞き、トイレットペーパーを
手にして、勝手に小餅ちゃんのお股を拭こうとしちゃう(*ノДノ)キャ!!
もちろん小餅ちゃんが嫌がるので、拭かせてもらったことはないw
ちなみに真似っこしてトイレ座るかな?と補助便座に乗せてみたら、
すっごい怖がってたのでトイレトレーニングはまだまだ先のようです。
小餅ちゃんも遅かったし、ゆっくりでいいか。

●歌
歌よりダンス派で歌わないんですが、ベビしば(※リンク先、音鳴ります)の
「スイーツのうた」が好きで、「♪じぶんにあまくて いいんでちゅ」のところの
「ちゅ」だけ歌ってます。

●階段を下りる
ついに階段の上り下りをするようになりました。お尻をつけて一段ずつ、
すべるように下りて行くので母はハラハラ。一応ゲートはあるんだけど、
小餅ちゃんは開けられるから意味無し。そのかわり、フーちゃんが階段に
近づくと小餅ちゃんが「フーちゃんがあぶないー!」と知らせてくれます。

●夜泣き
夜泣きは週に2回ぐらい、ひどい日があります。暴れて、おっぱいも無視で
何をやっても大暴れ&大泣き。1時間ぐらい収まらないと疲れる…。
ただ、上記のベビしばを見せれば泣きやむことを発見してからは長引かずに
済んでるけど(そのかわり寝ない)、いつ飽きるかとヒヤヒヤです。

●抱っこ魔
抱っこが基本スタイルなので、ニホンザルの親子みたいになってます。
降ろそうとすると泣きながら足でがっちりホールド!足だけの力で
ぶらーんとぶら下がれるほどです。仕事をしていても背中側から
タックルして抱きついてきて、首がしまりそう。

●おままごと
おままごとをするようになりました。切れるおもちゃの野菜をサクッと
カット。フライパンに乗せて「まんまー」と持ってきてくれます。
ちょっと目を離したいときは、その切れる食べ物のおもちゃをたくさん
床に撒き、包丁を渡してトンズラです。しばらくは切り続けてくれるので…。

●シャンプー
頭からお湯をかけても平気。小餅ちゃんなんて、いまだにシャンプーハットが
必須で、お湯で流すたびに「目に入る!タオル!!」と大騒ぎだというのに
フーちゃんはケロッとしてます。ざばーっと流せるのでラクチン。

●好きなモノ
ベビしば、スマイルプリキュア、ふりかけ(袋も中身も)、ネックレス、
みんなのうた(しじみのダンス、ひよこぐも、ヤミヤミ、トントントン)
カバンや紙袋などの手提げ、お風呂の湯かき棒、金魚、カニ、猫、
虫や花の載ってる図鑑、かわいいもの、キレイなもの。
そしてお姉ちゃんが好き。お姉ちゃんが笑うとフーちゃんも笑います。
