スポンサーサイト


2学期スタート&予防接種

待ちに待った2学期のスタートです。2学期は運動会の練習が多いのかな。
明日からは体操服で登降園です。毎朝ブラウスのボタンを「できないー」と
グズって時間かかってたので(もう1人でできるのに)、少しうれしい。
でも明日はさっそくお弁当作りだわ…。早起きしなくちゃ。

フーちゃんの予防接種にも行ってきました。三種混合の1期追加接種。
と思ったら「1つでいいですか?Hibとは肺炎球菌も接種時期ですけど」と
言われ、慌てて「一緒に打てますか?!」とお願いする…。ほんとは予約が
必須なのにたまたま空いてたのと、在庫があったので打ってもらえました♪
でもフーちゃん的には注射が一気に3本に増えて、大変だっただろうな…。
もう聴診器をあてようとするだけで、仰け反って拒否!!キック連発。
さらに絶叫。病院嫌いで有名な小餅ちゃんの嫌がりっぷりを超えたよ…!
看護婦さんと2人がかりで押さえこんで打ちましたorz

次は小餅ちゃんが日本脳炎の追加接種、同じ日にフーちゃんがポリオ1回目。
2回目はインフルエンザの予防接種と同時接種にする予定です。
でも、風邪ひいたりとかで毎回ズレこむんですけどねー…。
しかしポリオって不活化ワクチンになったから、注射4回なのですよね。
凶暴フーちゃんと4回以上戦わないといけないのか(´・ω・`)
インフルも2回接種だし、しばらくは病院に近づくだけで泣かれそう。
