スポンサーサイト


折り紙

フーちゃんが1歳8ヶ月になりました。(12月生まれって何ヶ月目かを
計算しやすくて便利)この1ヶ月で一気に成長したように思います。
小餅ちゃんも4歳まであと10日です。色々あっという間だわ…。

ところで、夏休み中、母は折り紙をたくさん覚えました。小餅ちゃんの
「なにか作ってー」攻撃は、超しつこいのです(´・ω・`)
本やネットで折り方を調べて、急かされながらもチマチマと折って…
でも気にいらないと、すぐ捨てられたりしてorz 気にいった折り紙は、
ずっと持ち歩いてます。立体のチューリップ(ストローで茎を作るの)と、
ハートの折り紙(紐をつけてペンダントにしたり)が大好き。
明日は野菜を作る約束をしてしまいました…。がんばろう…。

小餅ちゃんも作るんですけど、まだ角と角をあわせたりができなくて
レパートリーは、コップと犬から増えず…。鶴を途中まで(三角に折った後、
袋を広げて四角にするところまで)折れるようになって得意顔です。
折りかけの折り紙がたくさんあってもったいない!

あと部屋遊びの1つとして、あやとりもさせてみたけど、まだ指が細かく
動かせないから、全然ダメでした。して見せると喜ぶんだけど。
来年の夏休みには、できるようになってるかなあ。
