スポンサーサイト


反抗期に悩む

今日は夫実家に預かってもらっていた猫たちを迎えに行ってきました。
約10日ぶりでしたが、娘たちは再会がうれしかったようです。
フーちゃんも「にゃにゃー」と声をかけて、なでなでしてました(*´ω`*)

しかしまあ、小餅ちゃんの反抗期がひどくなりつつあって、夫の実家でも
叱ってばかりの私orz フーちゃんは早くもイヤイヤ期だしさ…。疲れる。

今日はですね、「パーティーだよー」と言いながらお義父さんが置いていた
小銭を撒いて歩いてたので(どんなパーティーだよっと心の中でつっこむ)
叱ったら、完全に無視して撒き続けるの。「やめなさい」と夫がきつめに
言って、ようやくやめました。でも「ちゃんと拾ってね」と促しても無視。
フーちゃんが拾いだしたので「フーちゃん、ありがとね~」とわざと褒めたら
慌てて拾いにきてたけど、毎日こんな感じです。お片付けをしてねと言っても
「わかってる!」と言いつつ片付けないし、「お母さんがすればいいでしょ」と
文句を言ったり。この「○○したらいいでしょ」「○○って言ったでしょ」は、
最近の口癖です。逆ギレのときに使います。

例1
母「ごはん食べないなら、ごちそうさま言って終わりにして」
餅「食べるって言ったでしょ!」←と言いつつ、1口も食べない。

例2
母「お片付けしないなら、このへんのおもちゃ捨てるけど」
餅「片付けるって言ったでしょ!」
母「でもそう言いながら、全然片付けしないやん」
餅「お母さんが片付けたらいいでしょ!」
母「…わかった、お母さんが片付けるからもういいよ。何もしなくていいよ」
餅「だから片付けるって言ったでしょ!!!」
母「最後に“でしょ”って言うの禁止」
餅「言ってないでしょ!…あっ!!言っちゃった」

この会話をしない日がないです。叱ってばかりで精神的疲労が大きいです。
あと「1回だけ」もよく言う。当然1回では済まないし、1回もしちゃいけない
ようなことも1回だけしたいとお願いしてくる。ダメと断ると、ぶーぶー文句。
「もう、お母さんに折り紙折らせてあげないからねーだ!!」とかいう、謎の
捨て台詞ももらいます。
扱いにくい時期なのかな。小餅ちゃんも怒りっぽくて、ふくれっ面してることが
多いです。はあーあ。
