スポンサーサイト


疲労感が抜けない…

今日は涼しくてエアコンいらずでした。うれしー♪
ところで、ふと気がつけば、小餅ちゃんが3歳11ヶ月になってました。
来月4歳だよー。むしろ、まだ3歳ってことに驚き。娘は体も大きいし、
ついつい3歳児以上の扱いをしてしまいがちです。まだ生まれて、たった
3年と11ヶ月。あんまり娘に頼らずに、ちゃんと甘えさせてあげなきゃと
思った今日この頃です。
私自身が長女で、「お姉ちゃんでしょ」は禁句だとわかっているのに
つい言ってしまうんだよねぇ。

さて、もう夏休みもだいぶ過ぎましたが、母の疲労もたまってきました。
気を抜くと、ころっと寝てしまいそうな感じ。実際、寝てます。
今日も外遊びで疲れ、家に戻れば長女はアクロバティックな遊びを要求し、
次女は絵本読んで攻撃…。(2人でモノを奪い合うケンカもしょっちゅう)
2人を寝かしつけているうちに意識飛んじゃう…。
ああ、早く実家に帰りたい。そんでmy弟とmy妹に遊び相手を頼みたい。

●最近の小餅ちゃん
今頃?って感じもするけど、「なんでなんで期」が再到来しました。
ちょっと会話してても「○○って何?」「なんで?」と質問されること多数。
答えてるけど、あんまりしつこいと「お母さんにもわからない」と逃げます
寝る前に童話を読んで~と言ってくるので読み聞かせをしてるんだけど
「毒って何?」「おきさきって何?」「こびとって?こびとづかんと同じ?」
「なんでガラスの箱にいれるの?」「王子様が助けに来るの、なんで?」と
1行読むごとに質問の嵐。(ちなみに白雪姫でした)

●最近のフーちゃん
飛行機を見つけると、興奮して指さして教えてくれます。でも何回教えても
「ひこうき」は言えない。最近かろうじて、いちごを「ご!」と言ってるような
気がしないでもないですが、私の思いこみかも。それぐらい言葉は増えませんねー。
名詞以外なら「なーにー?」とか言うようになったんだけど。
今、絵本ブームで好きな絵本をどんどん持ってきます。今は「ころころころ」が
一番好きみたい。これ小餅ちゃんも愛読してたなぁ。
