スポンサーサイト


小ネタ集

夏休みになると小ネタが多いなあ。

●母への手紙
小餅ちゃんが茶封筒に文字らしきモノを書いていたので解読してみたら
「おかあさん いつも おなおして ごめんなさい」と読めた。
なんだろう?なにか謝罪してる??おなおしてって何??と思って
聞いてみたら、恥ずかしがって「読まないで~」とか言う。
しかし、しつこく聞いたら「おなおして」→「おならをして」だった(笑)!
内容はともかく、自分の名前を間違う子が、こんな長文のお手紙を…と
感激しました。アンパンマンのあいうえお表を見ながら書いたそうです。
「でも、“ら”は見ないで書いたんだよー」と自慢げでしたが、どう見ても
“ら”は存在しませんでした。

●お父さんにチュー
小餅ちゃんがお父さんにチューを迫ったのですが、夫が冗談で「やめてー」と
拒否ったら、小餅ちゃん悲しくなって号泣!!母の膝で泣いておりました…。
そんなに傷ついたんだなぁ。お父さんはひたすら謝ってましたw
ちなみにうちの夫は娘をすごく可愛がるけど、いわゆる「嫁にはやらん!」と
いうようなメロメロなタイプではないのです。

●フーちゃんのチュー
最近ようやく、母のチューを受け入れてくれるようになったフーちゃん。
「ちゅっ」と言いながら頬やおでこを差し出してきます。かわいい(*´ω`*)
しかし、かなりの勢いで差し出してくるので、ごっつんすること多数。
結構痛いです…。

●お金がない?
買い物をしていると「あれ買ってこれ買って」と言う小餅ちゃん。そんなに
買ってあげれないので「お母さん、お金がないんだー(´・ω・`)。これを
買ったらごはんが買えなくなるよ」とお金がないアピールをして、買えないと
わかってもらうのですが、先日ついにこのやりとりに進化が!

娘「ねー、買ってー」
母「お金が全然ないから買えないなぁ」
娘「お母さん働いてよ。仕事したらお金もらえるんでしょ?」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

仕事、してるんだけどな…。むしろ仕事をしてると「仕事せんで遊ぼ」と
邪魔しにくるのは君だ!

●フーちゃんとの攻防
後追いが激しくて、ちょっと離席しようとしただけで、きーきー泣きます。
そこでフーちゃんの好きなテレビ番組を録画しておいて、それを再生した隙に
さっといなくなる方式をとっていたのですが、最近はリモコンを手にしただけで
置いて行かれるとわかるようで、私がリモコンを持つと抱っこを要求して
阻止します。困ったものです。

●小餅ちゃんとの攻防
先日テレビで怖い話をやってたので、そういうのが苦手な母はチャンネルを
替えようとしたら、小餅ちゃんは「これがいいの!」とリモコンを隠す…。
「怖いのを見たらトイレ行けなくなるよ(私がw)」と替えるように頼んでも
しらんぷり。というか怖がってる母をみてニヤニヤ。悔しいw
