

小ネタ集

ああー…夏休み中ぐらいは毎日ブログを更新しようと思ってたのに
早くも挫折するところでした。今日は小ネタ集です。

●母を呼ぶ声(小餅ちゃん)
2階の部屋から「おかあぁぁーさーん!」と悲痛な叫び声がしたので、
フーちゃんが危ないことでもしてるのかと思い、駆け足で様子を見に
上がったら「おじゃる丸のオープニングが替わってるよ」だって。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
さらにその後また同じように絶叫で呼ばれ、やれやれと見に行ったら
「おじゃる丸の終わりの歌も違ってたよ」とな。やっぱり…。

●らんべすた(小餅ちゃん)
小餅ちゃんが「らんべすたが見たい」というから、何それ??と思ったら
みんなのうたの「ムーンフェスタ」という歌のことでした。
この曲、映像が人形アニメでなのですが、最初の頃は「この人、口がない」
「なんで怒ってる顔?(お人形さんがツリ目なので)」「こわい」と嫌っていて、
テレビでかかると泣きながらリモコン持ってきて「替えて!」と怒ってたのに、
何がきっかけだったのか今ではすっすり大好きになっちゃって、「らんべすたの
お姫様を描くの」とスケッチまでしてます。私も描かされてます…。

●嘘泣き(フーちゃん)
わが家では「怒りんぼ」と呼ばれているフーちゃん。おとなしいのに怒ると
怖いのです。モノを投げて怒るし、足をじたばたさせて暴れるし。
そんなフーちゃん、最近涙も出てないのに「えーーん」と目をぎゅっとつぶって
泣いたふりをすることがあります。最初はほんとに泣いてると思ってたんだけど、
「えーーーん!(ちらっ)えーーーーん!(ちらっ)」と時々こちらを伺いつつ泣き声を
あげているの。君、嘘泣きだね?!( ゚д゚)

●お姉ちゃんのチャイルドシート(フーちゃん)
うちの車には二列目シートに小餅ちゃんのチャイルドシート、三列目シートに
フーちゃんのチャイルドシートを置いているのですが、車に乗るとダッシュで
小餅ちゃんのシートに座ってベルトを締めようと努力しているフーちゃんです。
一番後ろの席が嫌なのか、小餅ちゃんのシートのほうが座り心地がよいのか…。
ケンカになることもあるので、そのうち2つとも二列目シートに配置するしか
ないかなぁ。
