

初おいでおいで

2人を連れて買い物へ行った帰りに公園へ。団地内にある公園だから手を離して
歩かせていたら、数歩先を歩いていたフーちゃんがこっちを見て手を振り、
「おいで、おいでー」と言ったのです…!! 初おいでおいで、出たー!(*´▽`*)
念のため、もう1回わざとゆっくり歩いたら、やっぱり振り返って手招きしながら
「おいでおいでー」と言ってくれた。やったー。いつのまに覚えたのかな。
これって名詞じゃないけど、ひとつ言葉増えたってことにしていいのかしら。
まあそんなことより、かわいくってかわいくって、ほのぼのでした。

一応、今のところフーちゃんの言える言葉リスト。

名詞
「とーたん」「おかあさん」「にゃーにゃ」

動詞やその他(意味をわかってて使ってる言葉)
「バイバイ」「ご~~(ごちそうさまでしたらしい)」「おいちー(おいしい)」
「どーじょ(どうぞ)」「おいでおいで」「あーあ、おちちゃった(落ちちゃった)」
「ないない…だぁ!(いないいないばあ)」「できたー」「あった(指さしの時とか)」
「ないない(物をしまう時)」「よいしょ(階段や段差をのぼるときのかけ声)」
「かーいー(かわいい)」

名詞は出なくても、いっぱいしゃべってるような…。他にもまだあるかも?

最近は私の体を無理矢理動かして、やらせたいことをさせようとしたりします。
これは小餅ちゃんにはあまりなかった気がするなぁ。
強引に指を引っ張ってイラストを指さしさせたり、立ち上がらせようとしたり、
朝は寝てると無理矢理メガネをかけさせられます。音楽がなると踊れと急かされ
ることもw
