スポンサーサイト


1歳半健診と、言葉のこと…

先日の腸炎から2週間も経ってないのに、またまた夫婦で風邪にやられてました。
今回は喉の痛みからはじまり、高熱が続くという…。同時ダウンは大変っ
38℃の熱でも弁当作って、関節痛んでも自転車で幼稚園へお送り迎えして…
お母さんってほんと休み無しだなぁと思ったり。
今回は娘たちに移ってないのが救いです。どうか移りませんように…。

さて、そんな中、フーちゃんの1歳半健診があったので記録です。
体調がよくなかったので時間をずらして行ったら、そんなに待ち時間もなくて
大正解でした。

まず歯科検診。ギャン泣きしましたが、歯は10本で虫歯なしでした。
問診では、言葉の少なさを指摘されちゃいました。よくしゃべると思ってたけど、
動詞ばかりで名詞が2~3語しかないのが引っかかったようです。
確実にわかって言えてる名詞は「とーたん」「おかーさん」「にゃーにゃ」だけで。
さらにアンケートにあった「○○を持ってきてなどの簡単な指示をこなす」ってのも
いいえに○つけてたので(練習したけどできず…)、半年後に電話しますとのことでした。
動詞や指さしは多いから大丈夫と思うけど念のため…だそうですが、どうなのかなぁ。

あまり気にせず帰ってきたけど、小餅ちゃんはどうだったっけ…と過去の記事(こちら)を
探してみたら、言葉の数、全然違う!!今さらながら、ちょっと焦りました。
小餅ちゃんと比べて声かけ少なかったかもしれないな…。小餅ちゃんの時は、2人きりだし
結構よく話しかけてた気もする。反省。これからは意識して話しかけよう!
ただの無口さんだといいけど。←my妹がそうでした。3歳まで言葉少なく心配していたら
ただの無口という結果に。いまだに無口です。
あとは、偏食が激しいことと、食べムラが激しいことを相談して終わりました。
保健師さんによると1週間でみて食べれてたらOK、でも揚げ物と甘い物は×と言われ、
そういえばフーちゃんは揚げ物をすごい欲しがることを思い出したorz 隠していても
目ざとく見つけて欲しがる(´・ω・`) 控えねばー。

最後に身体計測と診察。
体重 10.28kg 身長 82.8cm。診察は異常なしでした。
女医さんに人見知りをして縮こまってたフーちゃんです。

というわけで、言葉については様子を見ていきたいと思います。
