スポンサーサイト


1人遊び希望

私は仕事を家でしているのですが、最近は2人の妨害がひどくて捗らない…。
平日は小餅ちゃんを幼稚園に送り出した後に、フーちゃんを昼寝させてから
ばばばーっとやるか、夜2人を寝かしつけてからしています。
小餅ちゃんが帰ってきたら、まず無理でして…。幼稚園がお休みの土日は1日中
「おかーさん、○○して」「これどうやったらいいと?」「おかーさん見てて」と
ひっきりなしに声をかけてきて私に何かをさせようとするので、そのたびに
遊びにつきあったり、あーハイハイそうねーとスルーしたり(ひどい母)。

小餅ちゃんは1人遊びができないタイプ。1人遊びしてくれそうなおもちゃも
買ってるけど「おかーさんがやって」と来るから意味無し。唯一、iPhoneの
アプリで遊ぶときは静かだけど、目に悪いし、ゲーム癖がつくのもなーと思い
あまりしてほしくないので…。
フーちゃんは1人遊びの時間とべったりの時間がハッキリしてて、1人遊びを
してくれる時は黙々と遊んでくれるので助かる。そのかわり、べったりタイムは
片手間に相手すると怒るので、しっかり相手をしないといけません。

今日は小餅ちゃんが「折り紙でクローバー作ってー」と言うので「作り方を
知らないんだけど」と答えると「ネットで検索したらいいでしょ」と言う。
帳簿つけてる途中だったので「検索したけどクローバーはありませんって」と
ウソついたら(わー悪いお母さんでごめんなさいね)、iPhoneを持ってきて
「ここのところに“クローバー”って書いたら調べられるよ」と検索バーを
出して持ってきた(;゜ω゜) 折り紙の折り方のアプリを入れてやったら
それを見ながらチューリップやら犬やら折ってます…。

でも「おかーさんが作って」「ここが折れない」「ここに糊つけて」「ここを
ハサミで切って」とやっぱり声かけは20秒に1回ぐらいしてくる…。
このしつこさから脱却するべく、貼り絵をさせてみることにした!
黙々と作業してくれたら静かになるんじゃない?という願いをこめて。
ぬりえ用のイラストをプリントアウトして、折り紙を細かく破らせて、糊で
ぺたぺた貼ってごらん~とさせてみた。
結果、私の目論見は…きれいに外れましたorz 「これどこに貼ればいいと?」
「くっつかん!」「おかーさんが貼って」と結局2人で貼り絵作り…。
部屋には細切れの折り紙が散ってるしさ…。もう脱力…。

↓でもまあ、なかなかかわいいのが出来たんでない?
左の葉っぱは私がやったけどさw

貼り絵
