

細菌性腸炎?

昨夜、小餅ちゃんが突然の嘔吐。しかもお腹が痛いと泣いているので
様子がおかしいなと思いつつ、ビオフェルミンを飲ませて寝かせたら
今朝は下痢。さらに朝ごはんも吐いちゃった(´・ω・`) プラス発熱。

幼稚園はお休みさせて小児科へ行ったら、お腹が痛いのは細菌性の
腸炎の可能性が高いとのこと。流行ってるらしく、待合室にいた何人か
みんな同じような症状でした(嘔吐からはじまり、下痢に発熱)。
家族みんなに移る可能性大なので、外出やトイレのたびに手洗い&
アルコール消毒を全員2週間続けること、お薬は抗生物質と下痢止め、
吐き気止めの3種類が処方されました。
大腸菌には猛毒のもあるから、徒歩で病院まできた子が4~5時間で
容態がかわって危篤になったこともあるそうで、もし様子が変わったら
即来てと言われました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも下痢と嘔吐が止まったら、幼稚園には行ってもいいらしい。
そんなもんなのね。

この1日で痩せちゃってるし、心細いのか「お母さん好き…」とべったり
甘えて、少し離れるだけで涙がうるうるになってたりするから、
かわいそうです。早く治りますように。
