スポンサーサイト


3歳9ヶ月と、語録集。

小餅ちゃんが3歳9ヶ月になりました。幼稚園では毎月誕生会があるので
「小餅ちゃんの誕生日まだ?いつ?」とよく聞いてきます。誕生会は
みんなで歌ったり、誕生日の子にインタビューみたいなのをするみたいで、
家でも「○○組の△△小餅です」「何歳になりましたか?4歳です」と
1人で誕生日会ごっこしています。

さて、ひさびさに会話の記録ー。

●通園中に(小餅ちゃん)
先日う○ち連呼事件もありましたが、今朝は通園中に犬のう○ちを見つけて
「おかーさん、あそこにう○ちが咲いてるよ」と言われ、「は???(゚ω゚;)」。
うんちは咲くものではなく落ちてる物だと教えたけど、小餅ちゃんはその差が
わからないままだったようです。
というか犬の散歩の人、ちゃんと拾ってってください…。

●ちょうちょって?(小餅ちゃん)
私が「あ、虫がいるよ。ちょうちょだよ」と教えると、「ちょうちょは
虫じゃないよ~」と言う。「じゃあ何?」って聞いたら、自信満々に
「ちょうちょは花に止まるもの、です」だって。それって説明では…。

●上手なのは誰?
幼稚園での出来事を聞き出すべく「お歌が上手なのは誰?」と聞くと、
「小餅ちゃんと、SくんとAちゃん」と答えます。SくんとAちゃんは
小餅ちゃんの会話によく出てくる男の子と女の子。大好きらしい。
「じゃあ絵が上手なのは?」→「小餅ちゃんとSくんとAちゃん」
「踊りが上手なのは?」→「小餅ちゃんとSくんとAちゃんとHちゃん」
「挨拶の声が大きいのは?」→「小餅ちゃんとSくんとAちゃん」
SくんとAちゃんの名前を言うのはいいけど、まず自分の名前を言うところが
とっても自画自賛!!
あ、当初はSくんの名前ばかりで心配してたけど、すでに隣のクラスにも
なかよしのお友だちができたようです。幼児ってすごい。

●間違い
「シンデレラつけてー」というから何のことやらと思っていたら、
金メダルのことだった。全然違う!!
「ン」と5文字ということしかあってないし。

●二語文?(フーちゃん)
おもちゃのボールを落として「あーあ、おちちゃった」(自分でしたくせに)、
テーブルの上をティッシュで拭きながら「わあー、きれいなったねー」とか
(実際はごはん粒をべったりこすりつけて悲惨)、ほんの少ししゃべります。
