スポンサーサイト


最近のこまごまとしたこと

●姫にあこがれる
トイレにつきあってたら、小餅ちゃんが「今日からハート姫になるから」と宣言。
「小餅姫じゃないの?」と聞いたら、ハートが好きだからハート姫なんだそうです。
ハート柄のパンツを履かせていたから思いついたらしい…。

●王子はどこ?
風呂上がりには「姫は王子様と結婚するんだよ」と言うので、「王子様は幼稚園に
おると?」と聞いたら「うーん、王子様は今お風呂に入っています」となぜか
ですます口調で回答。続けて「王子様はメガネをかけています」「王子様はとても
優しい人です」「小餅ちゃんのお父さんのことです」だって。好きだなぁ。
でも「お父さんはお母さんと結婚してるから」と教えておきました。おほほ。

●う○ち連呼…
幼児はお下品ネタが大好きなのはわかってましたが、昨日は食事中に突然
「今日ねー、○○ちゃんがう○ち、う○ちって言ってたんだよぉーアハハ」と
笑いだし、「う○ちタオルー、う○ちごはんー、う○ちハミガキだってー」と
いろんな単語に「う○ち」つけてギャハハと笑う(;´ω`) 仕方がないので、
母「じゃあ、う○ちハート姫って呼ぶね」
娘「いや!ハートピンク姫だよっ」(変わってるし)
母「う○ちって言うから、う○ちハートピンク姫~」
娘「…もう言わない。う○ちかっこわるい」
というわけで、昨日のう○ち連呼は終了しました。でもまた幼稚園では言って
るんだろうなw

●フーちゃんの好きなもの
最近ようやく好きな物が見えてきました。まず、ねじ。クリクリと回せるのが
好きらしく、ねじ系おもちゃはもちろん、そこは外さないでってところの
ねじを外してたりする。ペットボトルのフタもねじの一種扱いです。
そして靴。ふと気づくと室内にまで靴が持ち運ばれていたりする。ひとりで
履こうとがんばってるし、履かせないとギャーギャーさわぎます。
好きな絵本もやっと1つできました。五味太郎さんの「きんぎょがにげた」が
すごい好きで何回も何回も繰り返し読まされてます。逃げた金魚を見つけて
「かーいー!!」「いた!」「いっちゃった(にげちゃった)」と大騒ぎ。
特にお花に隠れてるページと、いちごに隠れてるページに大興奮です。

●フーちゃんダンス
同じ頃の小餅ちゃんは上半身をツイストさせる腰ふりダンスがお得意でしたが、
フーちゃんはなぜか人差し指をたてて、その手を上下させて体を左右に揺らす
ダンスをします。自分でおもちゃの音楽がなるスイッチを押しては踊ってる。
「ぐるぐるどっかーん」や「わーお!」など決まった踊りがあるものは
ちゃんと踊るけど、メロディにあわせるときは、必ず人差し指をたててるので
何かこだわりがあるのかなw
