スポンサーサイト


給食参観

給食参観がありました。園での生活を見るのは初めて。懇談会で様子を
聞いたけど、ちゃんと集団生活できてるのかな、先生のお話を聞かず
走り回ったりしてないかな、お友達とはどんなふうに接してるかなと
楽しみにしてました。

見れるのは給食を食べてるところだけかと思ったら、授業もちょこっと
見れてうれしー!クレパスを使って工作の仕上げをしているとこでした。
目があうと照れた表情w 夫とフーちゃんも一緒だったので、調子に
のっておふさげをするんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、案外まじめに
取り組んでました。うーん、お姉ちゃんになったなぁ…。

それから給食準備。通園バッグからナフキンとお箸をだして並べて、
水筒を置いて座って待つ。お弁当はお当番さんの子が運んでくれて
(小餅ちゃんが「今日お当番さんだったんだよ」って言ってた意味が
やっとわかった)お歌をうたって「いただきます」。この歌が、自分が
幼稚園の頃の給食のときに歌ってたのと同じで、懐かしい気持ちに!

…このへんでフーちゃんがお外で遊びたいとグズり泣き、仕方なく外へ。
給食参観なのに、肝心の給食タイムに園庭で砂浴びです…orz
みんなで並んで手を洗いに行ったりと楽しそうなとこを見逃した…。
まあ、夫が撮ってくれてたビデオがあるけどさ(´・ω・`)

家では好き嫌い激しく、のろのろ遊び食べばかりしてるけど、幼稚園では
がんばって食べてた。お友達と楽しそうに笑いあって、おしゃべりして、
超楽しそう。あー幼稚園にいれてよかった。3年保育にしてよかったぁぁ。

DSC03837_R.jpg

おうちでも、がんばって食べてくれるといいな!
