スポンサーサイト


あつーい

フーちゃんが今日で1歳5ヶ月になりました。
同じ時期の小餅ちゃんと比べると、ゆっくり成長してるように思う。
けど、いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思ってしまう私は、それで
いいやと思ってしまいます(*´-`*)
そんなフーちゃんの成長まとめ。

●拭いたり
麦茶をこぼしたら「あーあ、おちちゃった」と言い、すたすたとティッシュを
取りに行って、濡れたとこをゴシゴシ拭いてるのを見たとき、赤ちゃんが
幼児になった…!と思ってびっくりしました。突然だったし。

●おしゃれさん
自分で帽子をかぶって「わああ、かーいー」と自画自賛したりしています。
お姉ちゃんの幼稚園リュックも気になるらしく、勝手に肩にかけてる。
靴が大好きで、靴さえ履けば外行けると思ってるらしく、室内に靴を持ち込み
一生懸命履こうとしてます。でもまだ履けない。
そういや昨日は小餅ちゃんのコップ袋を持ってきて、足に履いて「できた」と
言ってましたが、それは靴下ではない…!!

●ごはんは1人で食べる
スプーン・フォークを使いたがり、うっかり食べさせてしまうと機嫌を損ね
もう食べなくなったりする(;´∀`) これは小餅ちゃんより上手かも。

●おもちゃは1人で出す
遊びたくなったら1人でおもちゃを運んできて勝手に遊びます。小餅ちゃんは
そんなことしなかったので(「あれ出して」「遊んでいい?」と聞くタイプ)
いきなり部屋におもちゃが散乱しててビビリます。

●抱っこされるとトントン
抱っこすると、なぜか私の背中をトントンと叩いてくれます。寝かしつけの
真似をしてるのかな?
あと小餅ちゃんに抱きつくようになった。かわいいです。小餅ちゃんは
「いやだー!痛いの」と激しく拒絶しますが…。

●言葉のブーム
現在は「どーぞ」がブームですね。「あい、どーじょ」と渡してくれたり
しつこいときは「どじょどじょどじょどじょ」と連呼です。食べさせるのも
好きみたいで、口におにぎりやらお菓子やらをつっこんでくる。

●お手伝い
洗濯物をはたいて皺のばしてくれたり、かさねたり(もちろんぐちゃぐちゃ)
おもちゃ片付けた後にハンディ掃除機を持ってきてくれたり、お仕事の
封筒を並べてくれたり(これすっごい困る)、まあ色々やってくれます。

…こんな感じかな。言葉はまだ少ないです。爆発的に増えるのかしら。
おとなしそうな顔して結構やんちゃで、度胸がある。泣いて暴れたりと
小餅ちゃんにはなかった激しさもあり、姉妹で全然違うなーと毎日
思います。
