スポンサーサイト


雨か~

金環日食でしたが、こちらは雨でした。わが家は夫婦してあまり日食に
こだわりはなく「見れそうだったら見ようかな」ぐらいだったのだけど
もし小餅ちゃんが幼稚園で「日食見た?」という話題に乗れなかったら
かわいそうと思い、見せてあげたいと思ってたのですよね。ただ、万が一
後日勝手に太陽を見たりしたら怖いと思って、穴あきお玉(ピンホールの
代用になるらしく)で間接的に見せようとまで考えてたのにー…。
「明日、おひさまがお月さまみたいな形になるよー」と寝る前に教えたら、
カレンダーの5/21のとこにボールペンでバナナみたいな絵を描いたりして
楽しみにしてたっぽいけど、今朝の雨をみて「おひさま、出とらんね」って
不思議そうにしてた。期待させてごめんよう(´・ω・`)

さて、そんな雨の中の通園途中のこと。幼稚園までに毎回2~3匹の野良猫に
出会うのですが、今日はサビ柄の猫がじーっと座っていたのです。
そこで小餅ちゃんの一言。

娘「あの猫、起動しとらんね」

えっ?えー???(;゚ω゚)

母「それってどういう意味?」
娘「動いてないって意味だよ」
母「猫は動物だから、起動は使わないよ。間違いだよ」
娘「じゃあ起動ってどういう意味?」

…パソコンやiPhoneやゲームとかの機械を立ち上げること、だろうけど
立ち上げるって何?て聞かれそうだし、「機械が動いてないことよ」と
しておきました。現代っ子だなあ。
