

最近の長女。

●ハデに転ぶ
幼稚園には毎日自転車で送り迎えしているのですが、先日の雨の日のこと。
さすがに自転車は無理なので、レインコートを着せて徒歩で行きました。
手をつないでいたのだけど、通行人とすれ違いそうだったので手を離して、
1列になって歩こうとした瞬間、後ろからドサッとでかい音。振り返ると
小餅ちゃんが濡れた道路に顔面から突っ伏してました
普段そんなハデに転んだりしないのに、よりによってこんな雨の日に!!
レインコートのおかげと、運良く水たまりは避けて転んでいたので
一旦家に戻らずに登園できました。
「いたいよー」と泣いてたけど、園に着くとすぐお友達と園長先生に
「こけちゃったの」と愚痴るように話しかけてたから大丈夫そうで安心。
なお、それから毎日そこを通るたび「ここでこけたねー」と笑いながら
必ず話します。「人形みたいにこけたんだよぉ」と言う。その表現が
なんとなくコワイのだけどw 人形みたいってよく思いついたな…。

●イクラ?
蒸し鶏を食べていた小餅ちゃんが「こんなところに小さいイクラが~♪」と
うれしそうに言ってたので、「(イクラはないはずだけど)イクラあった?」
と聞いたら、「あったよ、イクラの味がするぅ~」と喜んで食べていた。
何だろう?と思いつつ「イクラ味がしたならいいね」と答えたら、急に真顔で
「トマトの種なのに?」って聞いてきた。正体わかってるんじゃん!Σ(゚д゚;)
その後「あ、ここにもイクラがあるー」とまた同じこと言って食べてたんで
この子アホで幸せそうだなーと思ったw

●プリキュア人形を自作
「プリキュアのお人形買ってー」としつこいけど、おもちゃいっぱいあるし
すぐ飽きそうだから「ダメ」って言ってたら、「じゃあ、パソコンでプリキュアの
絵を検索して、プリントアップ(※プリントアウトのことらしい)して」と言う。
「それをダンボールに貼ってお人形作るんだー」だって。なんてお安い子!!
それでまあ画像検索して、ちょうどいいサイズの画像を探していたのですが
横から「ピンクのプリキュアね!」と指示が入る。なかなかいいのがなくって
Yes!プリキュア5のピンクの子の画像を見せて「これでいい?」と聞いたら、
「違う!ハートキャッチプリキュアのピンクがいいの」と指定…。アニメは
見たことないのに、なぜか覚えている…。ピンク色のプリキュアっていっぱい
いるのにな。なお、小餅ちゃんの好きなキュアブロッサムの画像を無事見つけ
ダンボールに貼って切り抜いたら、いつも持ち歩いて一緒に寝たりしてます。

●じゅげむじゅげむ
「にほんごであそぼ」の影響が、じゅげむじゅげむを覚えたがっています。
どんどん言えるようになってきたものの「かいじゃりすいぎょ」のとこが
「かいしゃのすいぎょ」になってたり、最後のとこは「パイポパイポの
グーリンダイのポンポコピーのちょうすけ!」と超短くなってる仕上がり。
何回教えてもシューリンガンは頭に入らないようです。
