スポンサーサイト


………虫

降園時間に大雨となり、レインコートと傘を持ってお迎えに行ったんですが
風が強くて傘はうまく差せず、レインコートのフードもすぐに脱げちゃって
頭(赤白帽)がびしょ濡れでの帰宅となりました。レインコートのおかげで
服はズボンの裾と靴下しか濡れてなかったからよかった。
入園以降ずーっとお天気だったから、初☆雨の幼稚園でした。もうすぐ
梅雨だし、雨対策も考えておかなくちゃ。

さて、タイトルの虫ですが…。今日、娘の通園バッグを開けたら、中に
口を結んだビニール袋が入っていたのです。おもらしでもしたのかな?と
出すと中身は空っぽ。いや、空じゃない。虫が入ってるーーー?!?!
しかも、死 ん だ ハ エ。(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ナニコレ?!と問いただしたら、ニヤニヤしながら「虫、つかまえたのー」だって。
思わず袋のまま捨てたら、「お父さんに見せるから!」と拾って夫のところへ
行っちゃった。いつかはポケットの中からダンゴ虫とか、バッタとかって覚悟は
してたけど、いきなりハエって。しかも、小餅ちゃんは虫嫌いなんですよね…。
庭仕事しててダンゴ虫やアリを見ただけで「虫だー」って逃げるような子が、
ハエをお持ち帰りするなんて、成長したというか、なんというか。

「お母さん、虫嫌いやけんね…」と話したら「次はダンゴ虫にするからね」と
言ってたけど、ダンゴ虫も母にとっては虫なんだよー。「違うのがいいなぁ」と
頼んだら、じゃあお花にするね!だって。助かった。
ちなみにハエを持ち帰った動機は、驚かせたかったからだそうなので今後も
持って帰ってくるでしょう…。
