スポンサーサイト


はじめての遠足

歓迎遠足がありました。朝は雨だったため、園のサイトを確認したら、
集合時間を1時間遅らせて実施するとあったのでホッ(*´o`)
すぐに雨は止み、集合時間にはいいお天気で、地面もすっかり乾いてた。

現地集合・現地解散の遠足。車で10分ぐらいのところの大きな公園へ行き、
みんなで記念撮影後、お弁当を食べ、レクリエーションしたり。
小餅ちゃんはあっちへふらふら、こっちへふらふら。先生の話を聞かずに
落ち葉を集めたり、お友達とジャンプしてたりでした…。まあ、新入生は
みんなそんなもんでしたがw

レクリエーション前には保護者が子どもの自己紹介をしたのですが、
子どもの名前といいところを1つ挙げることになってて、小餅ちゃんに
「小餅ちゃんのいいところって何かなー」って話したら、こそこそ話で
「いいところは、お姫さまなところだよ」て小声で教えてくれました。
姫だったんかい! 無難に「明るいところ」で落ちつきました。

小餅ちゃんを観察していると、特定のなかよしなお友達はまだいなくて
声をかけてきた子と遊んでるかんじ。女の子たちってすでにグループが
できてて、どうも入りにくいっぽい(幼児でも女なんですねー…)。
未就園児クラスに通ってた子たちや近所の子たちは、すでに仲良しさん
みたいで「遊んでくれないの…」と悲しそうに戻ってくることも。
女の子はハッキリ「ダメ」「今、遊んでるから」って言うからねぇ。

そんな小餅ちゃんはある男の子(仮にSくんとします)に優しくされてて
すっかり気にいった様子。家に帰ってもSくんのフルネームを言ったり、
絵を描いたり(しかもハート付きww)でご執着のようでした。
あと中国系の女の子がいて、まだ日本語が全然できないらしいのですが
意気投合して遊んでました。幼児に言葉の壁はないんだなーと実感。
「女の子の友達もっと作ってね」と話したら、「はずかしいよー」と
なぜか照れてた。

ところで、うちの子、男の子と女の子の区別がついてないようです。
髪が長い=女の子ぐらいしか認識してないっぽい。そんなもん??
いまだに「お父さんは男の人?」とか確認しにくるし。
ショートカットの子は男の子と思ってるし、男の子でもかわいらしい
マークをカバンにつけてたりすると「あの女の子」と呼ぶ。
制服ズボンが男の子でスカートは女の子とか、水色スモックが男の子で
ピンクのスモックが女の子だよと教えてるところですが…。
Sくんが男の子だと気づいてないんじゃあ…と思う母でした。
