スポンサーサイト


制服の準備

制服類のお直し、少しずつやってようやく終わりが見えてきました。
針仕事は寝静まってからでないとできないのに、ダブル夜泣きに
妨害され…。特に2人が風邪ひいてからは全然できなかったなぁ。
あっという間に大きくなって、すぐに戻すことになりそうだけどw

まず布バッグ。初心者なんでシンプルにキルティングの1枚仕立て。
名前は隠してるけど、クロスステッチをしてつけてみた。りんごの
ワンポイントと同じ色で大きめにステッチしてます。

布バッグ

クロスステッチりんご

布は小餅ちゃんがイオンの手芸コーナーで選びました。ピンクで
うさぎとクマ! そのうちプリキュアとか選ぶようになるのかな。
写真撮るの忘れたけど、上靴袋も同じ布です。

それからデカすぎた制服…。直しても、なおブカブカ感あります。
ブレザーの袖は8cm短くしたけど、肩が落ちてるわ…(´・ω・`)
まぁ、小餅ちゃんの成長っぷりを見てると来年にはちょうどよく
なってそうな気もしますが…。

制服1

このブラウス…。一般的な白地にしてくれたらいいのに、ボタンのところに
スカートと同じチェック地がラインではいってるのー。だから市販品を
こっそり使えない。さすがに買い足さないといけないかなー。
スカートの丈はプリーツがあるから吊り紐のボタン位置で調整したけど、
まだまだ長いです。あんまり上にあげると、ウエスト位置が変だし…。

制服2

ブラウスは袖口がゴムなので、肘上でつまんで処理。10cm短くした。
やっぱ130は大きすぎ…。

袖

スモックと体操服の上(冬用トレーナー)も同じように肘上でつまみました。
デキるお母さんなら、きっとレースとかつけてデコるのかしら。

スモック

そして現在の悩みの種の体操服の下(冬用ジャージの長ズボン)。これも
裾が長いのですが、折り返して縫うとゴワつくし、普通糸で縫ってみたら
伸縮性がないからおかしくなるし(ほどいた…)、なかなか難しい。
ロールアップすることにしたけど、1人で脱ぎ着するから止めておかないと
いけないよねぇ…。がっつり縫わずに数カ所を縫い止めようと思ったけど、
砂が入りこんで洗濯時に困るらしい。ロールアップ部分をマジックテープで
止めさせようと思うけど、どうかなぁ。

ジャージ

ちなみに上着のトレーナーの首回りもゆるゆる。直しようがない(;´-`)

教訓:体操服はジャストサイズを買おう!
動きにくそうだから反省です。

下着類に名前を書いてないことに気づいたので、アイロンプリントしなきゃ。
持ち物すべてに記名ってことは、パンツとか肌着にも名前って書くのですよね…?
靴下も買い足して名前書かないと。
