スポンサーサイト


フーちゃんのことを

喘息やら肺炎やらですっ飛ばしてしまいましたが、3/28に1歳3ヶ月に
なりました。成長記録を全然つけてなかったので、忘れないうちにメモ。

~言葉編~

○よいしょ
階段や段差を登るとき「よいちょ」と言う。気づいたのは、3月半ばかな。
高い展望台のある公園に行って抱っこしながら登ったとき、1段あがるたびに
「げいちゃ、げいちゃ」と言ってて。「芸者?」と思ったらよいしょでした。
現在は階段はもちろん、坂道や小さな段差でも「よいしょ」です。

○おいち
小餅ちゃんは言わなかったけど、フーちゃんはごはんを食べたときに
「おいち」と言ってくれる。偏食かがすごいだけに「おいち」がでると
かなりうれしいですw
ちなみに、すっごくおいしいモノを口にしたら、満面の笑みになって
拍手をしながら「おいちー」です。

○~ちゃった
「出ちゃった」「落ちちゃった」をよく言います。モノを落として
「あーあ、おちちゃった」とか。お姉ちゃんの真似なんですかねー。

○どーん!
嫌いな食べ物、飽きたおもちゃなどを投げ捨てるときに「どーん!」と
言いながら投げます。言い方がかわいくてついつい許してしまうけど、
「どーん、メっでしょ」と叱ると怒って泣く…。

~からだ編~
○咳
喘息性気管支炎なのか、肺炎からなのか、ゼィゼィと胸の音がします。
自宅での吸入とお薬を続けているおかげか、だいぶ減ってきたけど。

○お薬
毎日の攻防なんですが、投げるわ吐くわで飲ませられず苦労してたのが
昨日あたりからイヤイヤながらも飲むようになりました。
食後の薬ですが、食後だと食べ物まで一緒に吐いてしまって大変なので
食前にごく少量の水で練って、スプーンで口に投下。テレビなどを見せて
気をそらしつつするのもポイント。こぼしたりして飲めなかった分が
3回分(1日半分だけど)あったので、今日追加を処方してもらいました。
抗生物質だから、しっかり飲まないとね。

○身長、体重
体重は10kgジャストです。身長は79cm。まだ80なかったのかー。

○歩き回る
歩くの大好きで靴を履きたがる。ショッピングセンターなどで歩かせると
お店に侵入したり、ショーウィンドーに釘付けになったり、地面に落ちて
るものを探したりと、なかなか進みません。小餅ちゃんは、まわりには
目もくれずにひたすら歩く(むしろ走る)タイプだったので、こんなとこにも
違いがあるんだなぁと思ったり。

~食事編~
食べムラがすごいです。好きなモノ1品を食べ続けるタイプ…。

○現在好きな食べ物
豆腐(一時期嫌いになってたけど)、もやし、白菜、揚げ物、鶏肉、味噌汁

○最近食べないもの
ごはん(なーぜー。お味噌汁などをかければ食べます)、お麩

○あいかわらず全然食べない物
卵、すっぱいもの(フルーツやヨーグルトなど)、かぼちゃなど甘いもの

~その他~
踊るの大好き。曲がかかってなくても、腰ふりしたり、揺れたりしてリズムを
とってます。
