

制服が大きすぎるー!

名前つけは覚悟してたんですが、袖上げなど服のお直しが多くて
予想外にやることいっぱいです。
制服の採寸で130を勧められて購入したのですが、もうデカ過ぎ!
「袖上げしてくださいね」とは言われたけど、袖だけ直しても…って
状態です。肩は落ちてるし、胴回りもぶっかぶかで。
卒園時まで着れるようにとの配慮なんだろうけど、ブレザーはともかく
スモックや体操服まで130ってどういうこと? 動きにくいだろうし、
1人で着れないんじゃないかしら。首回りがだらーんと垂れちゃってて
寒そう(´・ω・`) 冬用の体操服はトレーナーなのでどこをどう直せば
よいのかサッパリわからず。夏服は半袖なので、そのままでいいかな。

とりあえず、やることと言えば
・ブレザーの袖上げ、胴回りの調整はボタン位置をずらす
・制服のワッペンつけ(スナップボタンでつけるらしい)
・ブラウスの袖上げ
・スモックの袖上げ ←完了
・冬用体操服の袖上げ(上着とズボン)
・吊りスカートの丈調整。

スカートはプリーツあるから肩紐で調整するしかないけど、それでも
長すぎるんだよなあ。何のための採寸なんだか…。
とりあえず今日スモックの袖上げ終わりました。少しずつがんばろ…。
