スポンサーサイト


初☆1人で和式トイレ

洋式トイレなら1人でできるけど、和式は苦手な小餅ちゃん。
なるべく洋,式を優先して、どうしても和式しかない時は私が抱えて
用を足させていたのですが…今日、試練の時がやってきました!

フーちゃんのおむつが切れてたんで、スーパーにそれだけを買いに
行ったんですが、おむつの価格がわからなくて、レジで聞いてから
買えばいいかと、とりあえず並んだのです。そしたら、小餅ちゃんが
「おしっこ~!」。なぜこのタイミング!出かける前にトイレしてねって
いっつも言ってるのに、徒歩数分のスーパーを往復するだけだからと
油断した…orz
そしたら長蛇の列だったというのに親切な奥さまが「お先にどうぞ」と
譲ってくれて(優しさにほろり)。おむつの価格は気になったものの
こうなったらいくらだろうと買うしかない!買ってからトイレだ!

そのスーパーのトイレは、夫情報によると古くてあんまりキレイではない
とのことだったので使ったことなかったんですが、ほんと昔ながらの古~い
和式トイレ。当然、荷物置きや子どもを座らせておくチェア類もなく…。
フーちゃんを抱いて、おむつを抱えてたので、途方に暮れました(´・ω・`)
小餅ちゃんも「和式しかないの?」と不安そうにしてるし。

とりあえずバッグとおむつを近くにあったダンボールに置いて、片手で
抱き上げれるか挑戦したけどムリ。フーちゃんをトイレの外に立たせて
おこうとしたら、ハイハイでトイレに侵入しようとするからこれもムリ。
「どーしたらいいのー」とオロオロしてたら、意を決した小餅ちゃんが
「私、1人でやってみる」と言ってくれました。拍手!!

「落ちちゃう」「ズボンにかかっちゃうよー」とビビってたけど、声をかけて
応援しながら用を足させ、無事漏らさず帰ることができました。
帰り道「よくがんばったね~」といっぱい褒めたら「このまえ、女の子が
1人でトイレしてるの見たから」と言う。1人でしてる子を見たのが刺激に
なってたのかな? 見ていたことで、やり方も覚えたのかもしれない。
和式でもできるようになったら、今後も安心かも。
