

3歳6ヶ月になりました

小餅ちゃんが3歳6ヶ月になりました。3歳半!あっという間!!
最近はお姉ちゃんらしくなって、率先してお手伝いをしてくれたり
優しい一面を見せてくれたりするようになったのですが、その一方で
お調子者にも磨きがかかり、うるさいのなんの。

●お片付け
お片付けをものすごい嫌がる…と前に書きましたが、最近は褒められる
ことに喜びを感じるようになったようで、率先して部屋をきれいにし、
「みてみて~」ときれいになった部屋を自慢げに見せにきます。
洗濯たたみや、靴やスリッパを並べてくれたりもします。

●手洗いを嫌がる
お片付けができるようになったのに、今度は手洗いを極端に嫌がる…。
理由は冷たいかららしい。なぜ冬も終わりに近づいた今?!

●うるさい
夫婦で会話してると「もー、お母さんたちうるさい」と邪魔をする。
しかし実際は小餅ちゃんがうるさくて、会話も聞き取れないレベル。
静かに話せるのは、小餅ちゃんが寝てるときぐらいです。

●ハサミブーム
ひたすらハサミをちょきちょきして、紙くずを大量制作しています。
三角に切った紙をテープでつなげて「ちょうちょ」を作ったりと
創作もできるようになってきた。けど、基本的に紙を細かく切り刻んで
「野菜だよ~」「ふりかけだよ~」ってのが多い。捨てると怒る。

●恋バナ?の手前
テレビを見ていると「(体操の)よしお兄さんと(うたの)だいすけお兄さん、
どっちが好き?」とか聞いてくるので「小餅ちゃんはどっち?」と聞くと
「よしお兄さん」と答えます。「お母さんはどっちが好き?」と聞き返す
ので「お母さんはお父さんが好きだから~」って言うと、「えー?でも
お父さんはお母さんのこと嫌いって言ってたよ」って言われた。ガーン!!
夫によると言ってないそうですが…どんないじめだ…ww
ちなみにこういう「○○が好き」という会話、お父さんには聞かれたくない
みたいで、お父さんがいるときにこの話題をしようとしたら「恥ずかしい」と
顔を隠して照れて、だんまりになっちゃいました。
なお、小餅ちゃんの“好き"は、だいすけお兄さん<よしお兄さん<サボさん<
ゆうくん(わんわんワンダーランド)<わくわくさん<お父さんだそうです。
わくわくさんそんなに好きか。さすが工作好き。

●トイレトレーニング
パンツ生活しています。入園に間に合ってよかった。あとは寝る時のおむつを
外せば完了です。よっぽど疲れてる時以外は漏らさずに起きてくるから、もう
外してもいいかなと思うけど、やっぱおねしょが怖くって…。乾くのが早い
季節まで先延ばしにしようかなー。
