

指を切る。

小餅ちゃんの偏食対策に野菜のポタージュを作ってたら「私も
切りたい~」とおもちゃの包丁を持って乱入してきたので、
ハラハラしつつもカットの手伝いをさせてみました。
監視の下、上手に切れて楽しそうにしてたので平和に終了。
煮込み中は部屋に戻ってブログ書いてたら、iPhoneで遊んでた
小餅ちゃんが突然「おかーさん…。手、切っちゃって痛いの。
血が出てるの」と半泣きで告白。ええええっ(´ロ`;)
たしかにスパッと傷ができてた。いつのまにーーー!!!

そういえば、炒めてる時にレシピを見るため少し席を外したけど、
その間に?! でも包丁は流しに置いてたしな。となると、一緒に
カットしてるときに切った? でも、さすがに気づくはず…。
いくらなんでも告白するの遅いし。話を聞くと「おもちゃの包丁で
切ったの」としか言わない。「お母さんがいない時に台所のものは
さわったらダメ!」と言ったら「もうしないー」と泣いていたから
こっそりさわったんだろうけど、大ケガでなくてよかった。

さて、幼稚園に電話いれて支払残額と入園準備品についての質問を
しました。残額は52000円。さすがに制服があるからお高い(´・ω・`)
現時点で入園料を含めて、93000円ちょい支払い済みです。学用品と
制服代をあわせると入園前に約15万か。他に各自用意する品もあるし、
さすがにお金はかかりますねぇ。保育料の月額は給食費をあわせると
約27000円。もともと家計が月々2万近く赤字のわが家は超ピンチ
ぬおおお、生活リズムだけでなく家計も見直しか…!!
