

うるう年

ああー、もう3月になっちゃう。焦る。2月ってほんと短いなぁ。
1日長いだけでもうれしい…。
3月は体験入園や、NHKの子ども番組の公開録画に参戦する予定。
体験入園の時に注文した制服や学用品の受け渡しと残金の支払いが
あるのですが、残金の正確な金額は3月上旬にわかるそうなので
明日は確認の電話を入れなければ。
しかし、体験入園は3月の第1土曜日なのです。金額がわかるのが
2日前ってギリギリすぎなのでは…?? 多めに用意しておけば
いいんだけど、おつりのないように…と言われてるし。
各家庭が電話するだろうから、電話番の先生も大変だろうな。
それはそうと、用品が届いたら名前付けをしなくっちゃね!
あと制服の袖上げ…。キレイにまつり縫いする自信なし…。

さて、昨日フーちゃんが1歳2ヶ月になりました☆ よく歩き回り、
よくしゃべり(宇宙語)、お姉ちゃんの真似をしまくっています。
姉妹なかよく一緒に遊んだり、笑いあったり、見てて微笑ましい。
喜怒哀楽も激しくなり、特に「怒」にはビビらされてます…。
絶叫して手足バタつかせて怒るんだもん(´・ω・`)
好きなテレビ番組はパッコロリンと「いないいない~」のダンス。
ピタゴラスイッチブームは去ったようです。

ここらで3月の目標を立ててみる。

・入園準備をしっかりと終わらせる。
・早寝早起きの習慣づけ。家族で遅寝遅起きなので。
・小餅ちゃん、おむつ卒業へ…。
・フーちゃんにもミシンで何か作る。

特におむつは入園までに外したいところ。夜も含めて、全然失敗
しないんだけど、本人が「お姉ちゃんパンツだと濡れちゃうかも」と
不安がってて履きたがりません。小心者で心配症。今日もパッドを
つけるから大丈夫と説得して履かせました。履いちゃえば「見て~」と
喜んで自慢したり、鏡を見たりするんですけどねぇ。
明日からじわじわと布パンツでがんばらせてみようっと。

ミシンはですね、やる気があるうちに(あと操作方法覚えてるうちに)
フーちゃんにも何か作ってみようかと思っただけですw
早寝早起きは切実になんとかしないと。生活リズムの見直しもしつつ
お風呂やごはんの時間も変えていかなくてはー。
