スポンサーサイト


戻りましたー

日曜日の夜に戻ってきました。娘たちが喜んでくれてよかったけど
何より私がリフレッシュできたw 小餅ちゃんの相手をしてくれることが
こんなにもラクチンとは。すっかりmy妹に押しつけてお願いしてました。

●ねえね(my妹)との遊び
ボール遊び、砂遊び、公園遊び、工作、どろんこ遊び、お絵かきと
フルコースで遊んでもらいました。なぜか雑草抜きも一緒にしたそうで
その雑草を水をはったバケツにいれ、おたまでかき混ぜて「シチューが
できたよー」と楽しそうにしてました。
工作は、ノートをはさみで切って、立体のペンギンを作ったそうです。
妹は「もうこんなの作れるんだねー」とびっくりしてたけど、実は私も
びっくりした。家ではあんましはさみや糊を自由に使わせてないから…。

●前髪切られすぎの小餅ちゃん
私が美容院に行ってる間、小餅ちゃんはねえねと公園三昧。
3つの公園をはしごして、鬼ごっこしたり、お花つんだりとパーマ施術中の
まるまる2時間、遊びまくっていたようです。
…で、帰りに美容師さんのお母さん(隠居中)が前髪切ってあげる~と
カットしてくれたんですが、クレラップのCMの子みたいに、超短くされ
(4月の入園式にちょうどいいように揃えてくれたらしいんだけどw)
帰るなりお父さんに「なんか…かわいくなくなった」と言われちゃって
気にしていた小餅ちゃん。←手で前髪隠して、眉間にしわ。
「そんなん言ったら髪切るの嫌いになるから言ったらダメよ」と夫に注意
しつつ、私もつい「なんか…短い…ねぇ?」と見るたび思ってしまうw

●けん玉をするフーちゃん
なぜかけん玉ブームのmy母。私もやってみたらハマってしまい、
てっぺんに乗せようと練習していたら、その横でフーちゃんが
子ども用の小さいけん玉を持って、まねっこしてました。
最近、なんでもまねっこ。
お仏壇にライターでろうそくに火をつけているのも見ていたらしく、
ライターをしきりにろうそくにくっつけてた。危ないので没収!
※初めて規制後のライターをさわったけど、かなり力いりますねー。

●食欲旺盛のフーちゃん
偏食気味で、家では白米とか麺とかしか食べないフーちゃんでしたが
なぜか実家や外食するとがっつり食べてた…。まさか私の味付けに
不満が…(´・ω・`)

●広いお布団で
実家ではシングルの布団を3つ並べて敷いてくれてたので、大の字で
寝れる♪と思ったら(わが家はセミダブルの布団を2つ)、小餅ちゃんも
フーちゃんも私と一緒の布団に寝たがるので逆に窮屈というオチでした…。

●ひいおばあちゃんち
ひいおばあちゃんちでは、フーちゃんの餅踏みをしました。ほんとは
誕生日にするものなんだけど帰省できなかったので、今回実施。
しかも一升餅ではなく4合餅という中途半端さ…(餅は母が作ってくれたけど
一升必要と知らなかったらしいw)。わらじを履かせたら、嫌がることなく
歩き回ってました。
それから、七五三の着物を小餅ちゃんに着せて披露しました。みんなで
写真撮影。よく撮れてたけど、もう着物はつんつるてんでした。
小餅ちゃんの背の伸びっぷりはハンパないわ…。
