スポンサーサイト


最近のふたり

小餅ちゃん編

●トイレを伝えるのがまわりくどい
トイレに行きたいなら一言「おしっこ行きたい」「トイレ行きたい」と
言ってくれたらいいのに、もじもじしながら「見て、小餅ちゃんがなんか
もじもじしているよ」と言ったり「小餅ちゃんはお尻を押さえてます」と
変な実況をしたり(「なんで?」と聞いてもトイレとは言わない)、
はたまた「小餅ちゃん、“お”だよ」となぜか超省略して言ってくる。
「“お”? 何かなぁ。ちゃんと言ってくれないとわからないよ」と言うと
「お!お!…“おし”だよ」と1文字だけヒントをくれるw 「わかった、
おしりだ!」とあえて外すと、怒りながら「違う。“おしっ”だよ!!
まだわからない?!」とアピール。そこまで言うなら「おしっこ」って
言ったらいいのに…(´・ω・`)

●かわいい
テレビを見ていた小餅ちゃんが「かわいいねー」と言っているので
なにが可愛いのかと思ったら、ソフトバンクのCM。お父さん犬の
カイくんがかわいかったのかなと思い「そだねー、犬が?」と聞いたら、
「違うよ、緑の人だよ」ですって。トリンドル玲奈のことでした…。

●線香花火のアプリ
iPhoneのアプリで線香花火をするやつがあったので入れてあげたら
火花を見ながら「鳥さんの足跡の形だねぇ」って言っててほのぼの。
よく観察してるなぁと思いました。

●ケーキを作ろうとしたら
昨夜は2人が早めに寝たので、お菓子でも作ろうかなーとレシピ本を
見ようとしたら、なぜか目当ての本が見つからない。探してるうちに
結局フーちゃんが起きて作れず(´・ω・`)
小餅ちゃんに「昨日ケーキ作ろうと思ったら作り方の本がなくて
作れなかったの。ごめんねー」って話したら、ハッとした顔で絵本用の
本棚に走ってって「はい、小餅ちゃんが片付けておいたよ」と取り出して
くれました…。自分の絵本は片付けないくせに、なぜっ。

●恥ずかしい
夫を車で待っている間、私がフーちゃんにテキトーに替え歌を歌ってたら
「やめて。お父さんが恥ずかしいでしょ」と止められた…orz 

フーちゃん編

●消防車の真似
小餅ちゃんが音クイズを出題してくれてて「ピーポーピーポー、さて
何の音でしょう」とかやってたんですが、消防車の「うーーー」という
サイレンが気にいったらしく、一緒に「うーーーー」と真似してニコニコ。

●動くぬいぐるみが好き
うちには無いのですが、おもちゃ屋さんの店先にディスプレイしてある
電池で動く犬のぬいぐるみが好きです。おもちゃ屋さんまでの道のりを
歩かせてると、遠くからでも目に入ったらとく「あーっ!」と叫び声を
あげながら歩くスピードをあげ、「かーいー!!」と気にいった子を
抱き上げてご満悦でした。

●噛みつく
小餅ちゃんはしなかったけど、フーちゃんは噛むんですよ(´・ω・`)
膝とかを噛んできてニマニマしています。最近、ようやく下の歯が
増えてきたので、また痛い。

●なかよし
小餅ちゃんが遊んでくれると、けたけたと大笑いして喜びます。
乗りかかられたりすると喜ぶから、小餅ちゃんが調子に乗って激しい
遊びを展開するので、ちょっとハラハラ。
