2015年11月

ある事件…

先日のこと。車の中で口げんかをしていた小餅ちゃんとフーちゃん。
小餅ちゃんが「フーちゃん、○○で勝手にハイチュウ食べたけん悪い!」と
言いだしたので、ちょっと待ったぁ!と事件が発覚したのでした。
どういうコト?!と問いただすと、フーちゃんから表情がなくなって真っ青。
こりゃ、やっちゃってるわ…と思いつつ、話を聞きました。

小餅ちゃんがフーちゃんを連れて、お友達と行きつけの駄菓子屋さんに
行った時のこと。フーちゃんも欲しかったけど買ってもらえなかったらしい。
で、こっそり10円のハイチュウをこっそりと拝借してしまった…
それは泥棒と同じ悪いことであること、お店のものはお金を払わないと
いけないということ、お店の人は商品がなくなって困ってることなどを
こんこんと話しました。悪いことをした自覚があったようで、めっちゃ泣いた。

ってか、なぜ今言う?!と小餅ちゃんも叱りました。知ってて黙ってたこと、
なのにフーちゃんを悪く言うための材料したこと、それに1つぐらい買ってあげる
優しさがあったらよかったんじゃないかな、と。
小餅ちゃんはとばっちりで怒られたくなくて黙ってたんだろうけど…

まずは謝罪ってことで、お店にも行ってきました。店番してるのが、お友達の
おばあちゃんだったから、フーちゃんは余計に緊張していたようで…
私の後ろに隠れっぱなしで、ごめんなさいは蚊の泣くような声でした
ちなみにハイチュウじゃなくて、10円ぷっちょソーダ味を食べてた。

帰り道も話したら、もうぜったいにしないと約束してくれました。
ショックだったけど、小さいうちに2人の記憶に植え付けることができたなら
二度目はぜったいに無いと信じたい。
ああーでもお買い物の練習もしてたのになあー。うちも商売をしてるから、
商品は大事って話もしてるのにな(´・ω・`) これこそ魔が差すというか、
誘惑に負けてしまったということか。

イライラする4歳児

夜寝る前、フーちゃんが布団に転がりながら「イライラする…」と言うので
ギョッとしました。まさかこれって噂のキレやすい子どもってやつ?
「どうしてイライラするの?」と聞いても「わからん…」としか答えないので、
よくよく話を聞くと「イライラってどういう意味?」と返された

フーちゃんはイライラ=具合が悪いという意味で使っていたらしい。体調が
悪いわけではなかったので、いわゆる寝グズリだったのかなと思うけど。
ほんとにイライラしてるわけじゃなくて安心しました

ちなみにそういう時はなんて表現したらいいかを3人で考えたんですが、
私が「モヤモヤするとかはどう?」って言うと、「モヤモヤって結婚したい
って気持ちじゃん」とフーちゃんに指摘された。いやいや、違うと思うよ
おしゃべり上手になってきてるけど、言葉ってまだまだ難しいなぁ~。

発表会

文化の日に小学校の発表会がありました。
フーちゃんを乗せて自転車で行こうとしたら、数メートルも走らないうちにガタガタと
タイヤがブレる…。なんと激しくパンクしてる! フーちゃんに文句言われつつ、
歩いて行ってきました…。先日はメガネも壊れるし(いきなりフレームが折れた)、
ちょっと不穏だわ…。

で、小餅ちゃんたちの学年は劇をしました。
風邪気味で喉の調子がよくなくて、「あたし声でてなかった?」と心配してたけど、
ちゃんと聞こえたよ!って褒めたら、ムフフ~♡と笑ってた。
フーちゃんはよく見えなくて退屈だったらしく、抱っこ~とやかましかったけど
その後、3年生の合奏にあわせて、ひとり踊ってました。

発表会のあとは、防災訓練。消火器の使い方や、応急処置を習いましたが、
小餅ちゃんはお友達とほぼ遊んでた…。でも帰ってから、三角巾での骨折の
保定をぬいぐるみに実践してたw 「この子まだケガしてるの…。明日には
包帯取れますからね」なんて、なりきってるし。まだまだぬいぐるみが大好きです。

学校公開日

学校公開日、行ってきました。好きな時間に誰でも参観できるという…
昔はなかったよね??
算数と国語の授業を覗こうかな~と思ってたのに、昨夜寝たのが2時半で
フーちゃんを送ったあとに、うっかり寝てしまいました
ハッと意識を取り戻したら、3時間目が終了した直後!ヒィィィ~寝過ぎ!
なんて最悪なお母さんなんだ…。夜更かしして仕事を終わらせた意味なし。

とりあえず4時間目に滑り込み、書写の授業を参観してきました。
カタカナのプリントをしてましたが、先生と一年生のやりとりがかわいい♡
小餅ちゃんはサクサクとプリントを終わらせてたけど、カタカナの書き順が
なかなか怪しかったので、もっと注意しなくてはと思いました。

そうそう、隣の席の子が同じ幼稚園の子だったんで(しっかり者で頼れる)、
なかよくしてて一安心。ひとりだとポーっとしてる小餅ちゃんだけど、その子が
ハキハキとしてるから、釣られてハキハキしてるようでした。

それから見たかった給食。嫌いなサラダをがんばって食べてました^^
食べたくない~とチラチラこっち見てたけどw
給食当番ではなかったけど、何かの係なのか、配膳の準備や挨拶をしてて、
家では見られないテキパキとした姿でした。

昼休みをちょろっと見て帰ろうとしたら、「5時間目も見て~」と頼まれたので
一旦家に帰って昼食と仕事の残りをやって、5時間目の途中から参観。
5時間目は翌日の発表会でやる劇の練習でした。幼稚園時代と違って、
みんな声の張りが違う!成長してるなあと思いました。
明日の発表会も楽しみです。 ってか、祝日に発表会ってツライけど…。
