2015年06月

2015の父の日

あれ…モラタメばっかり更新してる…と気づいたので、久々に更新

今月21日、父の日には幼稚園で「ファミリーデー」がありました。
フーちゃんたちのクラスは、お父さんと紙コップのロケットを作って遊びました。
マーカーで紙コップにイラストを描いて、輪ゴムをつけて、紙皿で作った的に
当てるんですが、なかなか真剣に取り組んでました。

お父さんにはお歌と父の日の似顔絵イラストをプレゼント。とってもかわいい♥
先月の母の日の似顔絵よりも上手になってて、塗りも丁寧でした。

2015ファミリーデー

なお、もちろん小餅ちゃんも一緒に来たのですが、卒園生たちと園庭で遊びまくって、
ほぼ室内に来ず…。ひさびさに会えた友だちもいて楽しかったみたいです。
この日はいいお天気だったので、よかった~~~。

明治 白のひととき

「明治 白のひととき」のモラに当選しました~。
4本もいただいちゃって、テンションあがる
実は…モラタメさんからいただく前から愛飲中です(*´ω`*)

明治 白のひととき

ミルク好きのためのミルクコーヒーと銘打ってるだけあって、
ものすごいミルク感です!そしてあま~い!疲れがとれます。
カップに注ぐとクリーミーな色合い。
ちゃんとコーヒーの味もしっかりしてて、バランスがいいです。

たっぷり430mlだけどフタができるので、ちびちび飲むことが
できてありがたいですね。まろやかで甘いけどスッキリしてるので、
ぐびくび飲めるんですが、カロリー的にはちょっとね(;´ω`)
旦那さんと半分こずつ美味しくいただきました。

モラタメさん、明治さんさん、ごちそうさまでした

miu レモン&オレンジ

ダイドードリンコさんのmiu レモン&オレンジ 550ml 4本セットを
いただきました(*´ω`*)

「miu」は昔、深海生物のフィギュアがオマケに付いていた頃に
買ってたんですが、調べたらオマケがついてたのって2001年!
思ったより歴史あるシリーズですね…!(歳とるはずだわ)

miu レモン&オレンジ

現在のmiuはミネラルウォーター(フレーバーウォーター)に
なっていて、今回いただいたのはレモンとオレンジ2つの
フレーバーが楽しめます。結構しっかりめにお味がついてて
思ったより甘いかな。飲み過ぎてしまいそうです。
子どもたちは大好きな味ですね。ジュースを飲むよりは、
フレーバーウォーターのほうが低カロリーでありがたい

海洋深層水由来のミネラルが含まれているので、ミネラル不足に
陥りやすいこれからの季節にぴったり。夏場は容量が550mlなのも
うれしいです

モラタメさん、ダイドードリンコさん、ごちそうさまでした

小餅ちゃんの近況

更新しないまま6月も半ばですが…(汗)
小餅ちゃん、元気に小学校通ってます。
今月は、体力テスト、芋の苗植えなどがあり、もうすぐプール開きもあります。
放課後のわいわい広場にも参加したりして楽しそうです。
(いわゆる学童ではなく、放課後にそのまま校庭で遊ぶやつ。週3なんだけど
雨の日は中止になるから、まだ2回しか参加できてない)

あと子ども会にも加入したので、その活動にも行かせてる。うちの子ども会には
大学生もいてくれるので、お兄さんお姉さんがいて小餅ちゃんもうれしいみたい。
廃品回収とか、野菜のお世話をしたり…(大学の寮の庭に畑があるの)。
小餅ちゃんは恥ずかしがり屋でお友だちを作るのが下手っぽくて心配なんですが、
少しずつまわりに顔を覚えてもらえたらいいなあ。

あ、そうそう半年ぶりに前歯が抜けました~。下の前歯2本に続いて、3本目です。
長かった!! 卒園式の前から抜けそうだったのに。
もうずーっとグラグラしてて、斜めになっちゃってて(´・ω・`) 出っ歯状態という…。
あと1本も抜けそうだけど、必死にしがみついてるようです。

修羅場?

今日あった修羅場っぽい出来事。
明日の準備などを終わらせた小餅ちゃんと一緒に部屋に戻ったら、フーちゃんが
ひとりで3DSのゲーム中。小餅ちゃんは「なんしようと~?」と覗きこんだものの、
突然「ギャアアアアア!!」とものすごい絶叫した!

何?何?と思って画面を見たら、小餅ちゃんの「とびだせどうぶつの森」をしてて
あ~あ勝手にやっちゃって…と思ってよく見たら、しずえちゃんという案内キャラが
なんか言ってる。どうも設定をいじっていたっぽい…。ま、まさか…と思ったら
小餅ちゃんが泣きだして「フーちゃんがセーブ消したあぁぁ」とパニック状態になり、
それにつられてフーちゃんまでショックで泣き出した…。これぞ阿鼻叫喚…。

他のゲームと違って、どうぶつの森は生活をするゲームだから、セーブデータが
消える=これまでの生活の記憶がなくなってしまうということ。取り戻せないので
どうしようと悩みつつ、とりあえずフーちゃんになぜこんなことになってるのかを
聞いたりしてみたけど、泣いて話にならない。
小餅ちゃんを慰めつつ、フーちゃんに言い聞かせていたら、あまりの泣き声に
お父さんまで登場。さらに叱ったので、もっと泣く…。ああ…。

結果としては、落ちついてしずえちゃんのセリフを見てたら、まだ消す途中っぽいと
気づいて電源OFFしたら、やはり完全に消す前だったようでセーフ。
フーちゃんはなかなか泣きやみませんでしたが、小餅ちゃんはホッとしたようで
ここで名言が飛び出しました。

「おかあさん…3DSも大事だけど、もしデータが消えても大丈夫だよ。
だって一番大事なのは命だから…」


あんなにパニックになるほど号泣してたくせに、突然悟ったような発言!!!
最近、戦争とかを気にしてる影響とみた(「ほたるの墓」を読んだり、小学校で
「さとうきび畑」を歌ったりしてるらしいから)。

ほんとにセーブデータが消えてたら、この発言は出なかったかもしれない。
フーちゃんはこれで他人のゲームを勝手にいじったりはしなくなる…はず。
いい勉強になったし、まあ一件落着ってことでなかよく寝ました。やれやれ。
あんなに取り乱した小餅ちゃんを見たのは、初めてのような気がするw

劇的ビフォーアフター

姉妹とリフォーム番組の「劇的ビフォーアフター」を観ていた時のこと。
ラストの完成シーンに「すごいねーきれいになったねー」と喜んでたんですが、
施主さんが完成した家を見にくるシーンで、フーちゃんが突然怒り出した。

「なんで?!ここ、あたしが住もうと思ってたのに!」

えっ。いやいや…そんな勝手なw
フーちゃんそんなに気にいったんだねーと小餅ちゃんと笑ってたら、

「もう、このおばちゃんが住んじゃうやん…!!」

施主さんより先に泣いてしまった 住む気満々で観てたんだ…。
子どもっておもしろい
