2015年02月

もうすぐひなまつり会

明後日の日曜日はひなまつり会です。
小餅ちゃんにとっては幼稚園最後の発表会。先日の衣装合わせの時では
あまり完成度が高くなかったんですが…どう仕上がっているのかしら?!
小餅ちゃんは劇でナレーターをしますが、台本を持って帰ってきてるのに
「練習した?しないの?」と聞いても「大丈夫、幼稚園で練習してるから」と
まったく練習していません。ハラハラする…。

フーちゃんには「踊ってよ♥」と頼んでみますが、恥ずかしがって踊らないし。
なぜか年中さんがする踊りの歌を、元気よく歌ってくれるんですけどね…。

そうそう、今日は幼稚園の課外教室のスイミングで、ひさしぶりに試験合格。
赤いバッジをもらってきました 本人も親もあきらめていたのでびっくり。
今日はスイミングにお迎えにきて~と言ってたくせに、「あーあ、お迎えに
しなければよかった。いきなりバッジ見せてびっくりさせたかったー」なんて
言ってますw ちなみにスイミングは卒園と同時に辞めると宣言してるので
「バッジGETできたし、卒園後も続けてみる?!」と聞いてみたんですが、
「辞める」と覆らず…。 みんなで口裏をあわせてるのか、みーんな辞めると
言ってるそうなんですよね(´・ω・`) 楽しいみたいなのに、なぜだ??

語録集

小餅ちゃん編

●サンドイッチ
夜寝る時、2人とも母の布団に潜ってきて、3人で密着して寝ています。
(窮屈すぎて疲れはまったく取れません…)
小「なんかサンドイッチみたいだねー」
母「小餅ちゃんとフーちゃんがパンで、お母さんが肉だね」
小「違うよ、お母さんはジャムだよ」
母「いや、肉でしょう…」
小「大丈夫、お母さんそんなには太ってないよ!!」(フォロー??)
体の太さで決まるなら、残念ながらお母さんは確実に肉ですわ。

フーちゃん編

●もくもく
お風呂にて。「おふろは、もくもくー」「ごはんも、もくもくー」「なんで、もくもくー」と
自作の歌を歌ってました。湯気の歌(*´ω`*) 子どもは湯気が不思議なのかな。
寒い日の朝、息が白くなると「もくもくがでた!」と喜びます。

●干しぶどう
長風呂でふやけた指先を見ながら「おててが、干しぶどうになったよ!」だって。
かわいいなあ。

もうすぐ…

なんだかあっという間に2月が残り10日以下となってました
小餅ちゃんとフーちゃんは、ひなまつり会の練習をがんばっているようです。
月曜日と水曜日、全体リハーサルを兼ねた「こどもひなまつり会」がありまして、
そのお手伝いに行ったんですが、3歳児クラスがかわいすぎて癒やされた…。

小餅ちゃんは劇(ナレーター役ですがキツネの衣装)とダンスをして、フーちゃんは
生き雛(年少さんクラス全員で雛壇をやります!)とダンスをします。
一通りの演技を見れたけど、正直、年長さんたちの完成度の低さにハラハラ
あと10日ほどあるけど大丈夫かしら?? ここからラストスパートで完成させて、
お母さんたちを感動させてほしいものです!
ちなみに小餅ちゃんは家で練習を全然してなくて心配したけど、セリフはきちんと
覚えてました。びっくり。でも緊張のせいか声がでてないし、表情を失って真顔…。
にこにこ笑顔でできたらいいねぇ。

年少さんはかわいくって、よく踊れてました。ふりふりのフリル付きエプロンをつけて
踊るんですが、そのエプロン、みんなでアイロンやらミシンやらを幼稚園に持ち込んで
作ったんですよおぉおおお。なので、個人的にそこが見所ですw
フーちゃんは生き雛での自己紹介の声が消え入りそうなぐらい小さいので、もうちょっと
がんばってほしいな(*´ω`*)

そうそう、2月上旬には入学説明会がありました。いよいよだなーという気持ちです。
今、入学準備品をじわじわと買い集めてるところ。
朝起きるのが遅いので、ほんとにこれで小学生になれるかな…と不安なんですが
少しずつ生活を整えていかないといけないかなぁ。
(そういえば和式トイレの練習もさせなくては)

語録集 追加

フーちゃんネタが続々と増えてます…。

●はじめてのおつかい
「おかーさんが死んだら、あたし、はじめてのおつかいするね!」と笑顔で言われた…。
はじめてのおつかいって、そんな重いものだったか?!
↓でも、「死ぬ」ということをよくわかってなかっただけのようでホッ。

母「えっ…死なんとやらないの?」
フ「うん(^▽^)」
母「ん~と、死んだらもう二度と会えないんだけど…」
フ「なんで?! そんなのやだー!!」

●珍百景
登園中、団地の敷地内にあった切り株を見つけて「珍百景見つけたよー!」と
大喜びしてるフーちゃん。しかし、どう見てもただの木なんで、珍百景とは
言えないなあ…と思ってたら、木を見つめたまま「♪ちゃんちゃんちゃんちゃん…」と
例のBGMをにこやかに歌ってた。かわいいなあ、もう。
