2014年10月

みかん狩り遠足

肌寒くなってくると布団から出られず、二度寝と寝落ちが激しいです…。
朝方は「おかあさーん寒いよー」と抱きついてくる小餅ちゃんと布団にいると
ついつい二度寝してしまい、夜は添い寝をしてると気づいたら深夜だったり。
小餅ちゃん、以前は「あたし、6歳になったら1人で寝るよ!ベッド買って!」と
言ってたくせに、まったく1人で寝る気配がありません。寝る時間になったら
「一緒に寝てよー」と呼び、添い寝しないといつまでも寝ない(´・ω・`)
1人で寝る話はどうなったの?と聞くと「ベッドはまだいい…」と本人も諦め気味。
そんなわけで、毎晩寝かしつけのたびに寝落ちです。参った。

今日は、年長さんがみかん狩り遠足でした。
私はみかん狩りのお手伝いにもなっていたので行ってきました~。
芋掘り遠足の手伝いは大変だけど、みかん狩りは楽しいよと聞いていて、
今年のみかん狩りの手伝いは希望者が多くて抽選にもなったんですが
正直、芋掘り遠足より重労働でしたw
1人のお母さんが4人の園児を担当してお手伝いするんだけど、みかんが
届く位置まで抱きあげ。これが大変。年長さん、みんな重いんだもの
ヘビー級小餅ちゃんの担当になったママさんは大丈夫か?!と心配したけど
背が高いから、枝を下ろしてあげたらみかんに手が届いていたらしく、抱っこは
しなくてよかったそうですw

どのみかんがいい?これがいい!という会話をして抱きあげるんだけど、
「やっぱり少し緑がある…」(オレンジ色のみかんを取ろうと指導されてるから
少しのグリーンにも厳しい子どもたちw)とか、「あ、ハサミだしてなかった」とか
「どのみかんだったかわからなくなったー」とかで、腕がプルプル。
でもみんな「小餅ちゃんのママー!」と呼んで、手をつないでくれて、かわいかった。

(そして慌ただしくてカメラを取り出す余裕がなかった。剪定ハサミを1人1個ずつ
持ってるので、目を離せなかったし)

で、お家に帰ってから小餅ちゃんに「お母さんはどうして他の子には優しいの?
私にも優しくして」と言われた そりゃあ、よその子はそんなに叱らないし、
小餅ちゃんは叱るけどさ…。「お母さん、優しくない?」て聞き返したら「優しい!」と
フォローしてくれる横で、フーちゃんが「優しくなーい」と本音を連呼。またまたガーン。
「優しい」「優しくなーい!」「優しいよ!」「優しくなーい!」と応酬が続きました…。
スポンサーサイト

ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー

締め切りギリギリになってしまいましたが、モラ記事です。ライオンさんの
「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」をいただいたので使用レポ!
遅くなって申し訳ありません…

こちら、汚れに直接スプレーしてトイレットペーパーで拭きとるもよし、
トイレットペーパーにスプレーしてから汚れを拭きとるもよし!という
便利なトイレ用のお掃除クリーナーです。
水に溶けやすいトイレットペーパーにシュッとしても、ボロボロに
ならないのが特徴で、もちろん使った後はトイレに流せます。

ニコッと笑ったボトルがかわいくて(コンパクトサイズですよ)、
フレッシュアップルの香りもよく、お掃除が楽しくなる感じ。
写真ではわかりにくいけど、スプレーしたら泡で出るのもうれしい。
気になったらサッと使えるのがいいですね!

まめピカ

うちでは、最近、補助便座への使用頻度がめっちゃ高いです。
フーちゃんがまだ補助便座を使用しているのですが、上手に拭けて
なかったりすると、補助便座から降りるときに汚してしまうことが
あるんですよね…。潔癖なフーちゃんは「おしっこがついた!!」と
激しく嫌がるんですが(濡らしたのは君だよ…)、そんな時は
まめピカでシュッシュとお掃除。きれいになったと喜びます。
何より使い勝手がいいので、気楽にお掃除できるのが何よりです。
抗菌プラスの製品もあるそうなので、買うなら抗菌プラスのほうが
いいな~と思ってます。

モラタメさん、ライオンさん、ありがとうございました

すっかり秋めいてきました

モラタメ記事ばかり続いていてすみません…。
夏休みの宿題を溜めこんだ小学生のごとく、モラの記事を溜めこんでます。
あと3つもあるよー(;´ロ`) うれしいやら、慌てるやら…。

さて、すっかり秋らしくなった今日この頃。体操服を夏用と冬用の2着を
持たせているので、登園バッグがパンパンです。
登園時は肌寒くて「タイツ履いていく~」とか「マフラーをつけていきたい」とか
言ってる小餅ちゃんですが、降園時間には汗だくで「暑すぎ~」と言ってるw
風邪ひかないように気をつけなくては。

病院が大嫌いだった小餅ちゃんも、オトナになったのか、最近は病院好きです。
なんと「歯医者さんに行きたい」と言い出した…!! 実は歯医者さんデビューを
まださせてなかった娘たち。フッ素塗布に行こうと思ってた3歳頃、泣いて吐くほどの
病院嫌いだったので行きそびれてたんですよね。フッ素も家でやってました。
いい機会なので、そろそろ歯医者さんへ連れて行こうと思います。実際に行ったら
嫌がるかな?怖がるかな? 母である私のほうが、ちょっとドキドキです。

マカロニグラタンクイックアップ4皿分 2種セット

もうひとつ、ハウス食品さんからモラっておりました。
「マカロニグラタンクイックアップ4皿分 2種セット」です。
モラタメ連続当選、ありがたい(´ω`)

こちらハウスのグラタン、子どもの頃から食べていたので
懐かしい! 私はハウスのポテトグラタンが好きだったけど
今はないのかな?

いただいたとのは「ホワイトソース」のマカロニグラタンと
「ミートソース用」のマカロニグラタンです。
そういえば、昔ブラウンソースってあったような記憶が…。
あれもハウスだったと思ったけど、現在はミートソース用と
いう名前になったのかもしれませんね。

ハウスのグラタン

どちらのソースも、一つのお鍋で作れるし、手順も簡単です。
別茹で不要のマカロニがついてるから、まさにクイック!
私はこってりととろみがあるソースのグラタンが好きなので、
ちょっと小麦粉を足したりもしちゃうけどw
グラタンを1から作ると結構大変だから、ほんと便利ですね。
次はミートソース用を作ります!!

モラタメさん、ハウス食品さん、ごちそうさまでした

三ツ星食感 中華炒めペースト 2種

今月4回目(!)のモラタメ記事です。
ハウス食品さんの「三ツ星食感 中華炒めペースト 2種」を
いただきました。

鶏ガラ味は鶏ガラの旨みをベースに、ねぎ油、野菜、醤油の
コクがきいた中華炒めペースト。
海鮮しお味はえび、ほたてのコクと旨みがきいた中華炒め
ペーストとのことです。
2種揃えておくと料理の幅がグッと広がる感じですね~。

三ツ星食感中華炒めペースト2種

中華の調味料といえば、味覇(ウェイパー)なんですが、
ちょっと使いづらいのが不便。冷蔵庫でカチカチになるから、
スプーンでごりごり削って使うというか。
しかしこちらは容器が使いやすい!むにゅ~っと出すだけ。
あと冷蔵庫のポケットに立てておけるから省スペースです。

炒め油も不要になるので、まず火をつける前にフライパンに
ペーストを出し、熱してから食材を炒めればできあがり。
炒め物だけでなく、スープとかにしてもおいしそう。

これで野菜炒めや炒飯を作りました。
…いえ、実は正直に書くと作ってもらいましたが。ダンナさまに。
(けっして尻に敷いてるわけでは…ないはず…)
写真は上からモヤシと豚肉の炒めもの、青椒牛肉絲、炒飯です。

モラタメさん、ハウス食品さん、ごちそうさまでした

打ち上げとお手紙

今日は先日あった芋掘り遠足のお手伝いだったメンバーで打ち上げ会…
という名のお宅見学会に行ってきました。
そこは、憧れの地域にある、憧れのマンション。まさに住む世界が違いすぎて
「ここどこなの…ホテル…?え、同じ区内?」と感嘆しっぱなし(*´ω`*)
我が人生において足を踏み入れることはまずないだろうと思っていたけど、
あ~…すてきでした♥ 手作りのケーキもお店のみたいにおいしかったし。
みんなとのおしゃべりが楽しくて、あっという間の4時間半でした。

さて昨日、小餅ちゃんのお手紙に触れましたが、フーちゃんもお手紙デビュー。
どうやらスタンプセットを使いたいらしく、「Mちゃんにおてがみ書く」と言って
一生懸命書いてました。字はひらがなもカタカナも読めるようになってるけど
書くことには興味が追いついてないようで、まだ書いたりはしません。
でも、「あのさ、“も”って、くるんってして、横に棒が2個だよね」とか言いながら
書いてました。わからない字は私が見本を書いてマネしたり。
完成した手紙は「Mちゃんへ ありがとう ○○(自分の名前)Mちゃん」という
意味不明の仕上がりでしたww 撮ってたらよかったなあ。

お手紙

先月のことですが、昔からあった近所のお店が閉店されました。
数少ない顔なじみのご近所さんだったし、子どもたちにもよく声をかけて
くれていたので、ほんとに残念。

着々と店内は片づけられ看板なども外されていく中、「9月いっぱいで
引っ越す」と聞いていた小餅ちゃんは9/29の夜になって「おじちゃんに
お手紙書いたよ!」と言い出した! その日も片づけに来られていたけど、
シャッターも閉まってて、もう片づけ終了って感じだったので心配してたら
案の定、9/30にお会いすることはできませんでした。
ご自宅が近くにあるようだけど、住所は知らないし…。

どうやって渡そうかと考えた結果、旧住所に送って転送されることを祈って
郵便局へ。宛先不明で戻ってこないから無事届いたのかな~と思っていたら、
なんと今日お返事が届きました。小餅ちゃん宛に、ひらがなとカタカナだけの
お手紙。小餅ちゃんのは、ほぼイラストのお手紙だったのに(♥の折り紙付きw)
ちゃんとお返事を下さるなんてとちょっと感動でした。

咳に悩む

小餅ちゃん、熱は下がったけど喘息気味。夜がひどくて、吐くまで咳します。
昨日は幼稚園で昼食後に外遊びをしてから咳が止まらなくなってリバース…。
電話がかかってきて早退でした。
今日は「給食を食べ過ぎないこと」「食後は運動しないこと」を言い聞かせ、
園にもそうお願いしてきたせいか、喘息発作はなく過ごせたようです。

思えば赤ちゃんの頃から咳が下手で、咳をすると吐いていたような気がする。
咳が出ないように、ヴィックスベポラップを塗り、あたたかいお茶を飲ませたり、
ハチミツを舐めさせてみたり、上半身を枕で起こしたり…とネットにある情報を
いろいろ試しましたが、結局吐くまで咳こむんですよね。
吐かないと止まらないというか、吐くために咳をしているというか…。

そんな小餅ちゃんは吐くのに慣れていて(まあ親も慣れてきたしw)、服やシーツを
汚すことはまずありません。それはとっても助かるんですけどね…。

ちなみに日中もなんですが、風呂上がりから寝るまで咳1つしないんですよ~。
布団に入って1時間ぐらいしてからゴホゴホ。あと、ごはんを食べた直後も咳を
することが多いような気がする(幼稚園でもそうですね)。
アレルギーとかも疑ったほうがいいのかな。
喘息の人は寝ると咳が出るものらしいから、よくわからない(´・ω・`)
私も夫も喘息持ちではないし、まわりに喘息の人がいないから、知らないこと
だらけです。毎年風邪→喘息のパターンだから、もっと勉強しなくては。

ちなみにお薬は4種類も飲んでます。喘息のお薬と、咳のお薬、鼻水・痰のお薬、
整腸剤(やや軟便気味だったので出してもらった)。
このうち2種類は甘くておいしいらしく、フーちゃんまでうらやましがってます…。

こめっぷす 磯香るのり塩味

モラタメです。今月はモラタメ月間かしら?というぐらい
当選してます。ありがたいことです!
今回はカルビーさんの「こめっぷす 磯香るのり塩味」を
いただきました。

こめっぷす=お米+チップスというネーミングの通り、
国産米を100%使用したお米のチップスです。

封をあけると…これは!おせんべいの香り!!
チップスというと、ついついポテトチップスを思い出すけど
青海苔と香ばしいお米の香りがして、まさにおせんべいです。
でも、おせんべいと違って、軽くて薄~い。
食感もカリッとかバリッではなく、サクッサクッて感じです。

こめっぷす

ポテト系のものと違って油っぽさを感じないので、さっぱりと
いただけます。少量サイズだけど、もっと食べたくなる…。
あ、でも食べ過ぎ注意なので、ちょうどいいか。

モラタメさん、カルビーさん、ごちそうさまでした

風邪の三連休。

風ではなく風邪。もちろん台風もきましたが、それより我が家は風邪でした…。
金曜日にスイミングのある小餅ちゃんは、寒い季節になるとその夜から風邪を
ひくパターンが多いんですが、パターン通りに風邪ひいちゃいましたね(´・ω・`)
土曜日に39℃超える熱をだして、日曜日も38℃台。校区の運動会も不参加。
来年一年生になる子たちの競技があって楽しみにしてたのにー
しかも見事に移ったらしく、私も38℃超えの熱で、一緒に寝まくってました
まあ、三連休でよかった…のかな? 平日に寝込むよりはマシってことで。
なお、今日は熱は下がったけど、まだ咳が残ってる感じです。

今週は芋掘り遠足があります。早く完治して、いいお天気に恵まれますように!

姉妹の絆

ケンカもしょっちゅうあるんですが、基本的に小餅ちゃんとフーちゃんはなかよし。
最近は「アイドルとスタイリストごっこ」がブームで、フーちゃんがアイドル役となり、
小餅ちゃんが服を選んだり、アクセサリーをごてごてとつけたり、髪の毛を結って
あげたりしています。「今日はポップなイメージにしたいんだよねー」とか言うのw
ポップになったフーちゃんは、サイズの小さいワンピを着せられ、頭はツインテール、
アクセサリーを体中につけ、さらにほっぺにはハート型の折り紙まで貼りつけて、
すっかりアイドル(?)です。

近所のお友だち(同い年の女の子+1歳の男の子)と遊ぶことも増えたんですが、
小餅ちゃんがお友だちに「小餅ちゃんのバーカ!」と連呼されると、すかさず
「小餅ちゃんはバカじゃないよ!」と何度でも言い返します。おもちゃを取られると
「それは小餅ちゃんのだよ!ダメ!」と文句も言う。 美しき姉妹の絆
なお、小餅ちゃんは言われっぱなしか、すぐに泣いちゃうか…です 弱っ!
そんな気弱な小餅ちゃんですが、お友だちがフーちゃんにちょっかいをかけて
フーちゃんが嫌がってると「そんなんしたら泣くよ」と慌てて止めに入ります。
お姉ちゃんもお姉ちゃんなりにフーちゃんを守っているみたいです

なお、今日はエレベーターの扉をさわろうとしてた小餅ちゃんに「危ないよ!」と
注意をしていたフーちゃん。あまりに必死だから、小餅ちゃんったら、いじわるを
して、わざと扉にタッチしたんですよね。そしたら「危ないってば!!」と泣きながら
抗議してました。見事に困ったお姉ちゃん+しっかり者の妹のポジション。
幼稚園でも、こんななのかな^^

ベジタフルシリーズ 4種4点セット

またまたモラタメです。ここのところ当選ラッシュです!
ハチ食品さんの「ベジタフルシリーズ 4種4点セット」を
いただきました~。
パッケージも野菜たっぷりで鮮やかな色あいが素敵です^^

ベジタフル1

このベジタフルシリーズは、野菜のおいしさがたっぷり詰まった
レトルトカレー&パスタソース。レトルトなんだけど、1日分の
緑黄色野菜が摂れるという優れもの!
野菜カレー、キーマカレー、トマトソース、ミートソースのうち、
今回はカレーをレポさせていただきます。

ベジタフル2

まずは野菜カレー(写真左)。これは野菜不足の子どもたちに
食べてもらおうと用意しました。…が、しかし、子どもの口には辛さが
厳しかったようです。(つまりとってもスパイシー!)
牛乳で伸ばして辛さを和らげてみたけど、やっぱり辛いというので
ほとんどお父さんが食べちゃったという…。
中辛だったのですが、ぜひとも甘口を発売してほしいところ!
ちなみに辛いのが苦手な母も辛いと感じました~。

あ、でも大きめの野菜がごろごろ入ってて、にんじんが大好きな
フーちゃんはにんじんだけ食べてました。
26種類もの野菜が入ってるとはわからない、本格的なお味です。

そしてお父さんがメインに食べたキーマカレー(写真右)。
なんと!「これまでに食べてきたレトルトカレーの中で一番
おいしいかも」という感想をいただきました!
スパイシーさがクセになるそうです。
どちらも野菜のクセなどはなく、パスタソースにも期待大♪
次こそ子どもたちに食べてもらおう!

モラタメさん、ハチ食品さん、ごちそうさまでした

2014運動会

台風接近により開催が危ぶまれていた運動会ですが…
短縮プログラムになったものの、無事開催されました~

お弁当を作りながら、開催か中止か…とハラハラしながらホームページを
チェックしたら「短縮プログラムのため、11時半閉会式」「お弁当はいりません」の
文字。まあ予想はしていたけど、やはりショックw
しかし、思ったより風も強くなく、雨も降りませんでした!曇り空で涼しくって、
これまでの運動会と全然違いましたね~。日焼けや熱中症の心配なし!

短縮ブログラムといっても、親子競技や未就園児たちの演技が省略されてたので
主役の子ども達の演技はしっかり見れました。


フーちゃん

かけっこ…ビミョーにフライングしつつも元気に走りました。1番でゴール!

ダンス…家でもたくさん練習した、大好きな「エビカニクス」。ばっちり笑顔で踊ってた!

全園児参加のリレー…年少さんも参加するのは今年が初めてなんじゃないかな。
走れるのか心配だったけど、ちゃんと走ってバトンをつないでましたー。常に笑顔。
小餅ちゃんと同じチームで2位でした。

2014運動会2

小餅ちゃん

かけっこ…年長さんになるとトラック1周走ります。リレーは順位を気にしてたのに、
かけっこは個人競技だからかニコニコと走ってました。3人で走って2位。

パラバルーン…ちょうど座ってたところから、よく見えた♥ いろんな技を見せてくれました。

マーチング…ハラハラドキドキのグロッケンでしたが、お友だちのMちゃんと一緒に
がんばってたー!上手でした。しっかりしてきたなぁ…。

組体操…練習の時から「あたし、ちゃんとできない…」と不安がっていたのですが、
2人1組でする飛行機もできてたし、ピラミッドも一番下でがんばってました。
しかしブリッジ、小餅ちゃんだけ頭がついてましたけど?! もう少し腕に力を!

全園児参加のリレー…登園拒否の原因にもなっていたリレー。ずっと「私のチーム
リレーは2位になると思う」と宣言してましたが、その通り2位でした。白・青・赤の
3チームでの勝負だったんですが、青・赤はいい勝負で(白はぶっちぎりでした)
応援にも力が入りました。燃えますね(`・ω・´) 楽しかった!

2014運動会1

小餅ちゃんは幼稚園での最後の運動会。なんか寂しいな…。小学校でも、もちろん
あるけれど、幼稚園ならではのかわいさとかね。もっと見ていたかったな。
今回は特に成長を実感することのできた運動会でした。

●おまけ
神経質なフーちゃんは歩きながら踊りながら、靴下を上げるのに必死。下がっても
ないのにキュッと上げてました。
一方、小餅ちゃんは常に下がりきってました…。上げる気配はなく、客席から口パクで
「く・つ・し・た!」と何回アピールしたことか。

三ツ星食感4種セット

モラタメよりハウス食品さんの「三ツ星食感4種セット」を
いただきました。新メニューを4種も試せてうれしい!

・きゃべつシャキシャキ 豚のみそ炒め
・衣ザクザク 揚げない鶏竜田
・衣サクサク 揚げないミラノ風カツ
・衣サクサク 鮭のパン粉焼き

どれも三つ星食感の名の通り、食感を活かしたお料理。しかも、
簡単調理だから、お手軽に一品増やせるのでありがたいです。

三ツ星食感4種セット2

一番はじめに作ったのは「衣サクサク 揚げないミラノ風カツ」。
チーズ好きな母と娘たちなので、ミラノ風カツ好きなんです

トンカツ用のお肉3枚分が作れますが、今回は翌日のお弁当にも
入れれるようにお肉を小さめにして作りました。
大量にできてしまったw
袋の中には「サクサクになるパン粉」が1袋入ってるだけです。
これだけ?と思ったけど、これ1つで味付け不要らしい!

お肉にパン粉を押しつけて、フライパンで焼くだけ。焼いてると
香ばしいチーズの香りが!! パン粉だけなのにすごい…。
カリッカリのサクサクに焼けました。お味は濃い!です。
ごはんに合うようになってる!チェダーチーズの旨味だそうです。
子どもにも大人気な一品でした^^

三ツ星食感4種セット

その翌日には、「衣ザクザク 揚げない鶏竜田」も作りました。
(一番上の写真の、左下の丸いやつです)
こちらも中は1袋です。ビニール袋にいれてお肉と混ぜ混ぜ。
焼けるとサクサクになり、ほんとに揚げてるみたいにカリッ。
衣にあられ?なのかな。カリカリしてておいしいです。
生姜も効いてるし、これはほんとにお手軽。鶏もも肉さえ
あればできるので、生姜やら片栗粉とか用意しなくても
すぐにできます。

なお、「きゃべつシャキシャキ 豚のみそ炒め」だけは炒め油と
みそ炒めたれの2袋でした。用意するのは、きゃべつ、ピーマン、
豚こま肉でしたが、ピーマンがなかったので、えのきを追加。
ピーマンがあれば回鍋肉風になったそうで、それもまた試したいな。
これも、ザ・ごはんのおかずって感じでした。濃い味がおいしい。

近いうちに「衣サクサク 鮭のパン粉焼き」も作りたいと思います。

モラタメさん、ハウス食品さん、ありがとうございました


運動会…あるの?ないの?

明日はいよいよ運動会!…でーすーが、台風18号が来ちゃってますね…
決行か中止か、決まるのは当日の朝6時半なんです。もちろんその時間には
お弁当作り真っ最中のはず。中止=お弁当不要がわかった瞬間、ああぁぁぁ~って
倒れちゃいそうw

今年は鹿児島の母と妹が応援にきてくれる予定だったのですが、新幹線が
動かなくなるかもしれないので、これまたビミョーです…
しかも延期になると、従兄弟の結婚式と重なってるので、来られないという…。
台風ひとつで、しょんぼりな展開です。

なんとか開催できればいいなと思いますが、風が強かったりするとパラバルーンや
カラーガードの演技も厳しいだろうし、短縮プログラムになっちゃうかな…。
途中から雨で中止というのも辛すぎます。どうなっちゃうんでしょうか(´・ω・`)
次の台風も控えてるから予備日の天気がどうなるかもわからないし…。
小餅ちゃんにとっては幼稚園最後の運動会で、姉妹で一緒に参加できるのも
今回だけだもんね。(小学校では一緒だろうけど、小学校はあんまりよく見れない
という話だし)

どうかいい運動会ができますように。台風さん、勢力落としてゆっくり通ってねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。