2014年09月

9月も残り少なく

今日でフーちゃんが3歳9ヶ月になりました。
早めの七五三とか、いろいろ考えてたんですが…もう9月終わっちゃうし!
写真スタジオの早割キャンペーンも終わってしまう(´・ω・`) あーあ。

9月の幼稚園は運動会の練習で大忙しです。今年は例年より開催が早いし、
練習は間に合っているのかしら?という不安もあります。
小餅ちゃんは年長さん恒例のマーチングでグロッケン(鉄琴)を担当しますが、
楽譜を持ち帰ってくるくせに家での練習をちっともしない…!大丈夫か!!
「わたし、できてるしー」とか言って、1回ちょろっとやって終わっちゃいます。
一緒にグロッケンをするMちゃんは、鉄琴を持ち帰って練習しているのに~。
もうMちゃんに期待! でもMちゃんママには小餅ちゃんが期待されてますw
2人同時に間違わなければ大丈夫…かなぁぁ??
一昨日、年少さんの親睦会があったのでその不安を吐き出したら、ちょうど
シンバル担当のママが揃ってて「シンバルのほうが不安!」と言われました。
たしかにシンバルのほうが音が目立つから緊張するね…。

フーちゃんは家で毎日お遊戯のエビカニクスを練習してます。ダンス大好き。
お風呂入っていても、突然「エビ!カニ!」と絶叫するのでビビります…。
しかし、練習がっつりしてるけど本番踊らなかったらどうしましょ
未就園児教室のときは本番ちっとも踊らなかったんだよねぇ。
やる気なしの姉と、やる気まんまんの妹でした。

悩む写真

うちの幼稚園のイベント写真はネットでも注文できるので、先ほど注文したんですが
似たような写真ばっかりで選びにくかったよおおお

今回は「おだんご会」だったんですが、テーブル単位でポーズをつけて撮って、さらに
そのアップ…のパターンがあるの。それがだんご作る前、だんご作り中、だんご完成、
だんご食べる、公民館から遊びにきたおじいちゃんおばあちゃん達とお手玉遊び…と
全部同じ構図なんですよね…。
これを全部アルバムに貼ったら、おもしろくないページになっちゃいそうというか
せっかく写してくれるんだからポーズを決めさせるのは1~2枚にして、あとは園での
自然な様子を撮影してくれたらいいんだけどなあ~。

そんなわけで、今回は思いきって厳選することにしました。候補だった写真は16枚も
ありましたが、いい顔をしてるのだけをチョイス。
いい顔で写っていても構図が同じなら、よりいいほうを選んで破棄。
でも普段はあんまり笑顔やアップがないのに、今回に限ってニコニコ笑顔で
写ってるから、選ぶのが大変でした(´・ω・`) 心を鬼にして選んだ写真を削除…。

↓注文画面、こんなかんじ。だいぶ削除したのに似た構図のオンパレードww

写真選び

ちなみに先日はフーちゃんに「お姉ちゃんの写真はちゃんとアルバムあるのに、
あたしのないし」「おかーさん、ちゃんとつくってね」と言われました。
次女の写真もちゃんとアルバムにしてあげなくては…

ベジップス2種

モラタメよりカルビーさんの「ベジップス2種 合計12袋セット」を
いただきました! 1ケースも試させてくれるなんて太っ腹!!
ダンボール箱で届くとうれしいですねw

これまでも買ったことはあったのですが、このたびリニューアルを
されたそうで♪ パッケージも新しくなっております。
バーコード部分がかわいい~

「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」と「さつまいもとかぼちゃ」の
2種ですが、個人的には秋にぴったりの「さつまいもとかぼちゃ」が
めちゃくちゃ好きでした。野菜の自然な甘みがおいしい!!
歯ごたえもサクサクカリッとしてて、ついつい手がのびます。
お菓子だけどお野菜が摂れるからうれしいですね。
これからだとハロウィーンのお菓子にぴったりだと思います

ベジップス

子どもたちは、じゃがいもが好きなので、もう1つのほうが好き
だったみたい。でも、玉ねぎは苦手らしく、残ってました。
ちなみに、夫も玉ねぎはちょっと苦手だったっぽい
私は玉ねぎ大好きなので玉ねぎチップスもおいしかったけどな~。
甘いし、独特の旨味とサクッとした軽い食感が大好きです。

モラタメさん、カルビーさん、ありがとうございました


登園拒否キター…(´・ω・`)

小餅ちゃん、また登園拒否中。理由は運動会。とにかく競争が嫌いなので
リレーとか憂鬱みたい…。登園中はニコニコしておしゃべりしてるんですが、
園に着くと、「お母さんと離れたくない」と泣き、ゲホゲホと吐くまで咳きこむの。
ストレスなのかなあ。
そんな小餅ちゃんを園長先生に託して、逃げるように帰る私です
あ、フーちゃんはふつーに登園してます。振り返りもしませんww

…と、朝から母もストレスたっぷりだったんですが、今日は年長組のママたちと
ランチに行ってきました~ 生パスタはおいしかったし、おしゃべり楽しかった!
おかげさまでストレス発散できて、お迎え時には優しいママになれました、たぶん。
小餅ちゃんもお友だち2人からお手紙をもらってゴキゲンでしたし。

しかし、さっき寝るときは「なんで運動会ってするんだろ。やだなーやだなー」と言い、
「明日は休もうかなー」と言ってた。ああ、明日は泣かずに行っておくれ…。

6歳になりました!

9月8日、小餅ちゃんが6回目の誕生日を迎えました
この子がもう6歳だなんて!と毎年誕生日がくるたびにびっくりします。
出産の時のこと、しっかり記憶してて、昨日のことのように思い出せるのにな。
(でもハイハイしたりとか、1歳過ぎの記憶が薄いのはなぜだろう…)

6歳の小餅ちゃんはちょっと生意気で、口癖は「○○なんですけど」だったり、
ゲームにハマっててお母さんに「そこでセーブしてやめないと消すからね」と
怒られたりしてます。
今は歯がグラグラしてて「いつ抜けるんだろ~」と気にしていたり…。
まだまだ甘えっこで、いまだにおっぱいに執着したりする面もあります
「6歳になったら1人で寝る」って言ってたのに、そんな気配はまったくなくて、
寝かしつけ時には添い寝しないとダメです。

最近の悩みは運動会のこと。組み体操がうまくできないとかで、失敗したらどうしよう、
ぜったいに出来ない、みんなに笑われる、恥ずかしいから来ないでほしいとネガティブ。
登園時に泣いたり、練習時間前に「お腹が痛くて咳がでる」と訴えてくると先生からも
聞きました(´・ω・`)
でもパラバルーンの演技は楽しいらしいし、マーチングもグロッケンの担当になった
そうで、そのへんはちょっとうれしそうです。幼稚園最後の運動会だから、楽しんで
ほしいんだけどな~。

なお、誕生日の日は中秋の名月。幼稚園では「おだんご会」がありまして、みんなで
おだんごを作って食べたそうです。いい思い出になったのではないかしら。
家では夜にささやかなパーティーをしました。
あっという間に来年は小学生だけど、不安に負けず、強く元気に育ってくれますように。

天然水 森のひとしずくプレミアム

久々にモラです。ダスキンさんから「天然水 森のひとしずくプレミアム 6L」を
いただきました!
ウォーターサーバーいいな…と思うけど場所とるし、かといってペットボトルで
買うと資源ゴミがかさばるし、何より重たい!

こちらのお水は、ダスキンさんが玄関まで天然水を届けてくれます。
プレミアムなだけあって、富士山のバナジウム天然水ですよ!

外気に触れにくい水バッグが箱詰めされていて、使った分だけバッグも縮むので、
衛生的なのだそうです。冷温サーバーをレンタルすれば冷水・温水にもなるそうで
ちょっと憧れちゃうかも…。

森のひとしずくプレミアム

もちろん、箱のまま使用するのもOK。コンパクトなので置きやすいです。
ただ箱に穴をあけて、コックを引き出せばすぐに使えるという簡単仕様。
うちは2階に給水設備がないので、寝起きでも真夜中でもいちいち1階に
お茶を煎れに行くんですが、朝起きてすぐに天然水をいただけるなんて、
らくちんです。
真夏なら冷蔵庫にいれて、冷たい天然水をいただくのもいいかも~。

肝心のお味ですが、おいしくて常温でもイケる!まろやかって言うのかな。
飲みやすくて、すぐに無くなってしまいそうですw ほんとはこのお水で
お米を炊こうと思ってたんですが、もったいないからやめちゃった…。

モラタメさん、ダスキンさん、ありがとうございました

耳を疑った話

小餅ちゃんが突然「あー…ランドセルと妖怪ウォッチとRくんのことで頭が
いっぱいだよー」と言って倒れこんできた。
ランドセル(何色がいいかパンフレット眺めて選んでる)と妖怪ウォッチは
わかる。でも、さりげなく混じってるRくんにびっくりしましたよ…

「もしかしてRくんが好きなの?」と聞いたら、ニマニマと照れた顔をして
「うん」だって。キャ~ たしかに最近よく名前が出てくるような気がする。
Rくんとは妖怪ウォッチ大好き仲間らしいんですよね。
「そっかーRくんかー」と納得してる母に、小餅ちゃんが続けたのは「それから
Hくんも好きなんだよねー」。えっ。また耳を疑ったよ。聞き直したら「2人だよ」と
あっけらかんw まあ、幼稚園児だもの。そんなもんだよね

ちなみに残念ながらRくんには仲良しの女の子がいて、Hくんにも気になる
女の子がいることを、こっそり知っている母でした。小餅ちゃんに幸あれ!

また雨続き

今朝は雨がひどくて、お父さんに車で送迎してもらいました。
徒歩登園の小餅ちゃん達はテンション高っ! この雨、降園時には止んで
ほしいなー。明日は園の草取りの予定もあるし…。←夏休みに伸びまくり!

雨だから運動会練習はできないのかなーと思ったら、どうやら子ども達は
月曜日にある「おだんご会」のために合奏を練習しているらしい。
1学期の最後にやった音楽発表会と同じ演目を、おだんご会の時に公民館の
おじいちゃんおばあちゃんに披露するそうで

そうそう、今月からフーちゃん達年少さんも英語の授業がスタートします。
フーちゃんがどのくらい吸収してくるか楽しみw 小餅ちゃんは園でのことを
聞いても「わかんないー」「わすれた」「なんにもしてないよ」ばかりでしたが、
フーちゃんは細かく話してくれるタイプなので、どんなことをしているのか
聞くのが楽しいです。でもフーちゃんは過去のことはすべて「きのう」と
表現するので、ややこしい ちょっと前も、1日前も、1ヶ月前も、1年前も
「昨日ねー」と話します。ずっとずっと昔のことは「赤ちゃんの時ねー」と
言うけどw