2014年08月

なつやすみ終了

いよいよ娘たちに「はーやーく!」と口うるさく言う日々が戻ってきますw
明日はまだ午前保育なのでお昼前に帰ってくるけど、明後日はお弁当日です。
私が生活のリズムを取り戻せてないから大変かも。お弁当、何作ってたっけ

ちなみに今夜小餅ちゃんは「お母さんと離れたくない」と泣きました。
まさかまた登園拒否になってしまうのでは(長期休み後、毎回!)

まあそんな心配もあるのですが、おだんご会もあるし、誕生日もあるし!
とにかく誕生日ネタで盛り上げていくしかないな。

なお、夏休み最終日の今日は、昨日書いた体操服を探しに、中古の制服を
取り扱っているお店を覗いてきましたー。ここで一式揃うじゃん!と思った…。
でも、あいにく希望の130サイズの短パンはなかった。残念。130サイズの
体操服シャツならあったのにぃぃ。
街をうろうろして、帰りにコンビニに寄ったら、なんと小餅ちゃんの昨年の
担任の先生とばったり会いました

夜寝るとき、フーちゃんが自分の腕を見ながら「わたし、焼かれてないよね?」と
心配してたので何かと思ったら、先生に「いっぱい焼けたねー」と言われたらしく、
トーストみたいに焼けてる場所があるのかと気になっていたらしい。
「ちょっとは焼けたんじゃない?」と答えたら「焼けとらんよ。うすだいだい色だよ」と
言う。うすだいだい色って、最近の色えんぴつの肌色のことですw

2学期の準備

先日、登園日に気づいたんですが、また夏の制服が短くなってる…!!
衣替えの時(6月)に調整したんだけどなあ。吊りスカートだからボタンの
位置を変えるだけなので、今日調節しました。6cmぐらい長くした。
でも、2学期は運動会練習のため、ほとんど体操服で登園なんです…
始業式と、おだんご会だけ…かも??

まあ制服はいいとして、問題は体操服です!
小餅ちゃん、年少さんの頃から130の体操服を着せてて、洗い替え用には
120のお古の制服を着せてたんですが、ここにきて120サイズがピンチ
特に短パンがぴちぴちです。
今さら買い足すのって微妙。フーちゃんは標準だから、卒園まで120っぽいし、
だけど130のおさがりって無さそうだよねぇ…。制服の中古を売ってるお店とかを
覗いてみようと思いますが、どうなることやら。乾きやすいし、洗い替えなしで
乗り切れるかな?

ちなみに7月末にお義母さんからデニムパンツを買ってもらってたんですが、
その時は履けたのに、8月になって履かせようとしたらウエストのボタンが
届かなくなっていた…。小餅ちゃんが、こぶたちゃんに?!
私も実家に帰省中に太ったし、2人で痩せなきゃ!

ついに!歯がぐらぐら

6歳の誕生日まで、残り10日となった小餅ちゃんですが…
ついに歯がグラグラするようになりましたー!!!
思えば、先月末から「歯がかゆい」「歯がきしきしする」と言うようになってて、
もしかしたら抜ける前兆なのでは?と思ってたんですが、今日お昼ごはんを
食べていたら「歯が後ろに動いた!」と言うの。ハブラシで押すと、下前歯の
左側がグラグラしてました いつ抜けるのかな~。歯が抜けて、血が出たら、
小餅ちゃん泣いちゃいそうだな(汗)

しかし、もうすぐ七五三もあるというのに歯抜け顔になっちゃうのかしら??
あー、早めに七五三の写真撮影だけでもしておけばよかったよぉぉ。

せいかつひょう

小学生たちは焦ったり、嘆いたりしている頃でしょうか…。
うちの幼稚園児たちは呑気なものです。来年からは大変そうだー(親もね)。

長期休みには、保護者とのおやくそくシールを貼る「せいかつひょう」が
あるんですが、「ごはんをきれいにたべましょう」にしたら、守れなさすぎ!!
きれいに食べる=残さない、こぼさない、食事中に席を離れないなんですが
小餅ちゃんはどれも守れない。シール貼れない日、多すぎ フーちゃんだと
野菜も結構食べるし(トマトはダメだけど)、こぼさないし、守れているから
決して無理なテーマではないはずなのになー。何回注意してもダメ(´・ω・`)
好き嫌いはともかく、落ちつきのなさは何とかならないものでしょうか…。

フーちゃんとのおやくそくは「おかたづけをする」にしました。几帳面な子なので
これは楽勝…と思いきや、実は大半をお姉ちゃんにさせていたりするので油断が
なりません。末っ子は要領がいいよね…。目立つ、いいところだけササッとやって、
「あたし、おかたづけしたよ!」と報告しますw

さて!明日は登園日です。起きれるかな…。←私の生活リズムが崩れまくり中。

放置しすぎた…

ブログを放置している間に、夏休みも残りわずかとなってきました。
でもまだ10日以上あるか…。長いですね…。

ブログをお休みしている半月の間、鹿児島のmy実家へ帰っておりました。
8/1~8/16まで。びっくりするほど、雨か曇天でしたけど
霧島旅行にも行ったのですが、警報が発令されるほどの大雨で観光も
できなかったです…。
でも、ひいおばあちゃんちに行ったり、水族館に行ったり、庭にプールを
置いて遊んだり(雨の中…)と、楽しんで過ごしました。

あと、夏休み中に鹿児島にお引っ越しした幼稚園のお友だちのところへ
遊びに行ったりもしました。すっごく楽しかったみたいで、また冬休みも
遊びたいと勝手に盛り上がってます
でも、楽しかった分、夏休み明けてからは、彼女たち(ふたごちゃんです)に
幼稚園で会えないんだな~と思うと悲しくて、実家に帰った後、1人しんみり
とした私でした。(小餅ちゃんたちは、まだ実感がないんだろうな)

帰省中のいろいろは、ゆっくりブログに記録していこうと思います。
パソコンを仕事以外で使ってると、子どもたちがやかましくて(´・ω・`)
帰省してた分、伝票もたまってるし、夏休みが終わるまで無理そうだー。
