2014年07月

お友だちのお家へ

今日は朝から幼稚園のお友だちのお家へ行ってきました。
がっつり5時過ぎまで滞在…。
小餅ちゃんもフーちゃんも楽しかったらしく、家に帰ってからは口を開くたび
「今日すっごい楽しかったぁ」と噛みしめるように呟くのでおかしかったw

他にも小餅ちゃんの大好きな女の子がいたので、お宅訪問の喜びと、
数日ぶりにお友だちに会えた喜びとでハイテンションでしたね~
お邪魔したお家は4人きょうだいで長男くんが小餅ちゃんと同じクラスで、
次男くんがフーちゃんと同じクラス。総勢7人のちびっこが集まったわけ
だから、ちょっとした集まりのようでした。

いやー男の子はパワフルだね!うちは姉妹だから男の子の相手をすることが
あまりないので、新鮮でした。
普段デッカい小餅ちゃんを抱きあげてる身としては、みんな小さくて軽いんだけど
男の子はがっちりと身がつまったような重さっていうのかな。どこか違くて不思議!
赤ちゃんにも癒やされて、おしゃべりして、私も楽しく過ごしてきました。

●おまけ
帰宅後「忘れないうちに今日の絵日記を描いたら?」と促したら「楽しすぎて、
今日のこと絶対忘れられない!」と宣言し、結局描かないまま放置されてる
絵日記帳です…。明日、描かせましょう…。

ウタマロ石けん

モラタメです。今回は東邦さんの代表商品「ウタマロ石けん」を
いただきました!

ちょうど先日お友だちと靴下の汚れが落ちないという話をした時に、
「ウタマロ石けんがいいよ。墨汁も落ちるし」と教えてもらっていたので
ナイスタイミングでした。

このレトロなパッケージ…かわいい。白をいっそう白くする
というコピーが効いてます。
せっけんにもロゴと、ひらがなで「せんたくせっけん」って
刻印されてるのがカワイイ。香りも懐かしい感じ!
(ちなみに写真右側、ウタマロ石けんの山はホームセンターで
見かけて思わずパチリ

ウタマロ石けん1

ウタマロ石けんで洗いたいモノはいっぱいありましたが
(墨汁のついた体操服、薄汚れた靴下、上履きなんかも…)
今回は強敵ボールペン汚れのついた服を洗ってみました。
インク汚れも落ちると説明があったので気になっていたのです。
ボールペンってほんと落ちないんですよね!!

実はボールペンはさすがに無理だろうなと思ったんだけど、
き、消えてる!!びっくりしました。

ウタマロ石けん2

カーキ色の服でわかりにくくて申し訳ないのですが、ボールペンで
クッキリと線が2本ありました(写真左)。
ウタマロ石けんをつけたハブラシでゴシゴシしたら、どこに線があったのか
わからないほど消えた!!(写真右)

泥汚れ、黒ずみ汚れ、食べこぼし汚れ、インク汚れ、皮脂汚れ、化粧品汚れなど
ありとあらゆる汚れに対応してるので、1個あれば安心ですね!特にうちのような
汚しまくる幼児のいる家には必需品かと思います。

モラタメさん、東邦さん、ありがとうございました

お泊まり保育

7/24~25はお泊まり保育でした。
前夜はお母さんと離れるのさみしい~なんて言ってたけど、バスに乗り込む時は
楽しみで仕方がないのかニコニコ笑顔。猛暑日の中、元気に出かけました。

1日目はちょっと遠くの公園で遊んだり水遊びをして、幼稚園に戻ってから昼食、
みんなでカレーライスを作り、お楽しみ会、花火などでした。
昼食はそうめん流しだったので、そうめんを茹でるお手伝いに参加。大量!
ちゃんと流れるかを実験するために、Nくんママがたくさん茹でてきてくれてたので、
小学生のお嬢ちゃん2人+フーちゃんを含む7人で一足早くそうめん流しを楽しみました
設置と準備を終わらせて、子どもたちが戻ってくる前にそそくさと退散w

フーちゃんはしばらく退屈そうに「なんでお姉ちゃんおらんの?」と気にしてたけど、
そのうち一人っ子気分を味わって満喫してました。1人いないだけで静か~~~。

その日の夜はお父さんが交代で見回りに行くことになっており、我が家は1時から
出かけていきました。私はお先に寝てたんだけど、3時過ぎに目が覚めた時にも
戻ってきてない…。どうやら園長先生に引き留められていたらしく、かなり長いこと
幼稚園にいたそうです 教員室で虫の図鑑を読んでいたとか…。

翌日、朝お迎えに行くと、べったりくっついて「お泊まり会がんばったけん、だっこ」と
甘えてました。あれぇ、一回り成長して帰ってくるはずが、甘えっこになってるぞ…。
でもまたお友だちとお泊まりしたい!とうれしそうでした。
夏のいい思い出になったね

スタンプラリー、はじまる。

今年はセブンイレブンでポケモンのスタンプラリーが始まりましたね~。
まだポケモンも好きな小餅ちゃんは、セブンイレブンを見つけるたびに
「停まって!」と、やかましいです
ここ最近は妖怪ウォッチのほうが好きらしいんだけど、映画にも出てくる
宝石みたいな「ディアンシー」がお気にいりで、ディアンシーのスタンプを
押したいと息巻いてます。が、スタンプは全48種類て!!出会えるのか…??
前半戦の1ステージはクリアしたので、少なくとも残り12個は押すのかなぁ。

さて、明日はいよいよお泊まり保育です。小餅ちゃんと荷物の準備をして、
今日は早くに寝てもらいました。明日、8時集合なんだもの…。
小餅ちゃんはお友だちとカレーを作るのが楽しみなようです。でも、さっそく
「お母さんとお別れ嫌だー」と嘆いたりもしてましたw お別れって…
おうちのことは忘れて、いっぱい楽しんできてほしいな!そして一回り大きく
成長してきてほしいです。

セミの抜け殻と、長女

小餅ちゃんにセミの抜け殻集めブームが到来しております…やだ…。
私は虫嫌いなので、生きている虫よりかはマシだけど、苦手なんですよね。
でも、夫から「親が虫を怖がるところを見せたら、子どもも虫が嫌いになる」と
言われてるので、セミの抜け殻に関しては平気なふりをしてますが

でも、いきなりポケットやバッグに入ってたりするから、心臓に悪い!
終業式の日も、お友だちママに「小餅ちゃんが上靴袋にセミの抜け殻を入れて
ましたよー」って教えてもらってたので、帰りにこそっと捨てておいたんですが
靴を洗おうとバケツの水に浸してたら、どこからかプカプカとセミの抜け殻の
足部分が浮いてきてて、深夜に「ギャー!」と叫ぶ寸前でした。耐えた。
まさか切れ端が靴の中に入ってたとは…油断ならないわ…。

今日は、近所の公園に行ったんですが、メインはセミの抜け殻集めです。
でも、思ったよりないんですよね~。小学生が採取してったあとなのかな?
わかってるのか、わかってないのか「これはアブラゼミの抜け殻で、こっちは
クマゼミの~」とか言っちゃってます。
ゲームの影響なのか、抜け殻では飽きたらず「虫ゲットしたい!」なんて
言ってますが、ゲットした後はどうするつもりなのか不安です(´・ω・`)

ちなみにフーちゃんは虫が苦手で、とんぼが近くにブーンと飛んでくるだけで
「いやあ、きたぁ!」とパニック起こして半泣きになってたり…。

ちょいかけ™ボトルシリーズ 3種3本セット 3種3本セット

モラタメです。ミツカンさんから「ちょいかけ™ボトルシリーズ 3種3本セット」
をいただきました。
ロバートがやってるCM見て、便利そうだなと思って応募したら見事当選。
やったー

こちらの、押すと出る「ちょいかけボトル」は、量が調節しやすくて
ほんと便利です。子どもでも適量をかけることができます。
かけようとして、予想外にドパー!ってありますもんね…。

ちょいかけ

今のところ、出番が多いのは「かける追いがつお」かな。
私はお弁当のおかずにちょっぴりかけたい時に愛用しています。
小餅ちゃんが好きなほうれん草のおひたしや、オクラのおかか和え、
卵焼きの味付けなど、お醤油の代わりに使うと便利!
キャラ弁のおにぎりの色付けにも調節しやすいです。

フーちゃんはなぜかお醤油ごはんが好きで、毎朝「お醤油かけてー」と
お願いしにくるんですが、醤油よりは塩分低いだろうし…と、追いがつおを
かけてます。(写真右の上から2番目がフーちゃんですw)

もともとよく使ってる「味ぽん」も、このボトルのほうが好き。
揚げ物なんかをサッパリいただきたい時に味ぽんを使いますが、
かけ過ぎちゃうと衣が残念なことになるし、何より塩分過多に
なる不安が! 1滴ずつかけることもできるから、食事制限を
してて塩分が気になる方にもおすすめです。
なお、写真ではチヂミにかけてみました。おいしかったです~。

モラタメさん、Mizkanさん、ありがとうございました


2014夏・音楽発表会

7/19は終業式&音楽発表会でした。
フーちゃんは入園してはじめての発表会。お家でもたくさん練習してました。
今年の音楽発表会は、これまでと違って縦割り保育のグループ分けでするそうで
いつものステージではなく、教室を3部屋つなげて、横長の舞台が作られていました。
入退場や楽器の配置に時間と手間をかけないようになのかな? 新しい試みでしたが
横長過ぎて、左側に配置してるお友だちがまったく見えないっ(汗)。小餅ちゃんは右端、
フーちゃんも右側でした。
あと、後ろが窓だったので、逆光で顔が真っ黒にしか写らない…。フラッシュ焚いたけど
距離があるし。カーテン閉めてくれたらよかったのにねぇ。

それはともかく、全園児、合唱も演奏もすばらしかったです!みんな元気いっぱいで
その歌が大好きというのが伝わってきました^^
小餅ちゃんは鍵盤ハーモニカ。ほんとは木琴とかキーボードをしたかったらしいけど
メンバーのたくさんいる鍵盤だったからか、いつもみたいに緊張してなかったと思う。
フーちゃんは入場してすぐに転んでしまって、涙目になり、ベソをかいてました
しかも、はじまる直前にもじもじして、「おしっこ…」って、おいおい!!
プログラム1番目なのに~と慌てて連れて行きましたが「やっぱり出らん」と、またベソを
かきそうになるので戻りました。緊張しまくってて尿意と勘違いしたのかな。
ちなみにみんな待っててくれてました。申し訳ない…。
合唱中もフーちゃんはカチンコチンに緊張してて意外でしたね。カスタネット、
とっても上手だったよ~。

2014音楽発表会・お別れ会

音楽発表会のあとは、お別れ会がありました。
何人かのお友だちが転勤により転園することが発表されたんですが、ななななんと、
フーちゃんのお友だちまで転園決定していた…(´;ω;`) 今年、転勤が多い!
親子教室から一緒で、入園してからは席が近いらしく、何かと「Hちゃんがね~」と
話をしていただけにショック。写真、左下はそのHちゃんとフーちゃんです…。
せっかくなかよくなれたのにな。

小餅ちゃんも同じ小学校区のお友だちが3人もお引っ越しです。そのうち2人は
女の子のふたごちゃんで、なかよしでした。先生がお別れの挨拶をしてる間、
涙をこらえてたんだけど、小餅ちゃんのお友だちが泣きながら色紙を渡して
るのを見たら、堪えられなくなって泣きました 年のせいか涙腺、弱い…。
そして写真を編集しながら、また思い出して泣きました。
当の小餅ちゃんは、プレゼントをもらってごきげんだったけどね。単純

そんなわけで、夏休み突入です。
今週はお泊まり保育があります。わくわくしてますが、大丈夫かなー。

更新止まってた!

気づいたら1週間も更新してなかったーーー
転勤するお友だちへ贈るアルバム作りのお手伝いをしたり、キャラ弁教室に
参加したり、バタバタしつつも充実した1週間だったなー。あと、フーちゃんが
風邪をひいたりもしましたが、ちょうど日曜日でお休みすることはなく。
あっという間に明日で通常保育は終わり、土曜日は終業式&音楽発表会。
フーちゃんは、はじめての発表会です。
2人とも家で歌や楽器の練習をしてるので、とっても楽しみ

今日は夫の誕生日で、みんなでチキンとケーキ食べて、楽しく過ごしました。
食いしん坊の小餅ちゃんは誰かの誕生日=ケーキを食べれる日とインプット
されているらしく、「明日はケーキぃぃ」と前日から喜んでました。
お父さんには、厚紙で作ったヒコーキ(ピンクのリボン付き)をプレゼントしてた。
扇風機につけて、ひらひらと楽しむ品らしいw

●フーちゃんの小ネタ
ひらがなブームがきてて、ダンボール紙にえんぴつで「きらきらぼし」の歌詞を
書いて歌っています。でも歌詞を間違えて覚えているらしく、書いた字も
そのまんま違ってるww かわいい間違いだけど。
「き ひかる おそらのほしよ ままたきしては みんなをみてる」

肩すかし!

台風接近により休園だったんですが…びっくりするほど影響なしでした!
無風だし、曇りだし。降っても小雨程度。天気予報を知らなければ、
台風が九州を通ったなんて気づかないぐらいかも
こんな台風もあるんだね…。
むしろ九州から離れた地域では被害があるようなので、今後台風の
通り道にお住まいの方は、くれぐれもご注意くださいませ。

さて、もうすぐ夏休みですが…今年の夏休みは小餅ちゃんに絵日記を
書かせようかな~と考えてます。お絵かきは大好きだし、字や文を書く
練習になるかなと思って。しかーし、絵日記帳がなかなか売ってない。
夏休み前になれば百均にも並ぶのかな?

って今カレンダーを眺めてたら、来週の土曜日が終業式じゃないの…!
早いよー。怪獣2人が家の中にいる生活がもうやってくるよーーー
あんまり暑くなければ公園通いするだろうけど…
楽しく夏休みを過ごせるよう(特に小餅ちゃんは幼稚園最期の夏休みだし)
いろいろ考えておかなくちゃ。

いろんなことがありまして…

なんだかまたまた重い話で申し訳ないけれど…7/6に愛猫が急逝しました。
今年の3月にも亡くなったばかり。そっちは長い闘病生活だったので覚悟は
できたけど、今回はほんとに突然で戸惑いが大きいです。
眠ったまま、そのまま逝ってしまってました。その日は雨で、ずーっと同じ部屋に
家族4人いたのに気づかなかったぐらい。苦しまずに、最期も家族一緒にいれて
よかったと思うけれど、ただただ悲しいです。
まだ若かったのに…とか、なんで…とか、いろいろ思うけど、寿命だったんだと
受け入れるしかないですものね。
でも3匹いた猫が1匹になってしまうと、ほんとさびしい。入れ替わりはあれど、
猫が3匹いる生活が10年以上続いていたので。

小餅ちゃんとなかよしで、赤ちゃんの時はべったりで、小餅ちゃんが泣くと
心配して走ってくるような子でした。人工保育で育てたので、自分を人間だと
思っていたような…。
夜寝る時、布団に横になって「もう寝るよー」と子どもたちを呼ぶと、真っ先に
飛んでくるのが、この子でした。そして人間のように仰向けになり、私の腕を
枕にして寝ていたの。フーちゃんも腕枕派なので、しばし奪い合いでしたw
(小餅ちゃんは母の足の間に寝ます。猫みたい)

ねこちゃんと

ぼーっとする時間があると泣けてしまうけど、幼稚園に行くことも多いし、
気は紛れるかな。

昨日は年少さんのプールお手伝いでした。いっぱい水かけられたよ…
そして今日は台風のため、13時半に降園!明日は休園です。ひゃ~~~。
体力の有り余ってる2人が、外にも行けず、家にいるなんて…。

幼稚園の夏祭り2014

土曜日、無事に夏祭りが開催されました。
お天気が不安定で心配してたんですが、曇りのまま雨には降られず!ホッ。
雨女かもと不安になるぐらい、幼稚園イベントは雨が多いんですよね…。

今年はゲームコーナーの係になってたので(忙しくて交代する余裕もない!)
娘たちと一緒にいられなくて、お父さんと一緒に回ってもらいました。

フーちゃんは小餅ちゃんが年少さんの夏祭りで着た浴衣を着せました。
(その時の夏祭り記事はこちら
二人ともピンクです。華やかでいいね(*´ω`*) 髪の毛もかわいくしたいと
言うので、2人とも百均で購入したお花の髪留めをつけました
しかし、不器用な母のせいか、小餅ちゃんが走り回るのが原因なのか、
お団子を結ってもすぐ落ちちゃう。夏祭り中盤からボロボロでしたw

夏祭り2014-1

小餅ちゃんたちはチケットで夜店を楽しみ、18時半からは子どもたちの
踊りを堪能。かわいい!それまでフーちゃんは「サンダルに砂が入る」と
グズっていたのに、踊りになるとノリノリでした

夏祭り2014-2

帰る頃には空は真っ黒。「こんな夜遅くに幼稚園にいるのはじめて!」と
興奮する小餅ちゃん。(いや、あなたは3回目ですけど…?)
テンションあがって、お友だちと走りまわって、ものすごく楽しかったみたい。
一方、フーちゃんは帰りに号泣。楽しかったお祭りが終わったのも悲しかったけど
「お母さんがずっとおらんかったけん心配した。さびしかった」と泣いてました。
一緒にいれなくてごめんよ(T T)

雨・雨・雨…

土曜日に幼稚園の夏祭りを控えてるんですが、今日は雨、雨、大雨…。
あまりに降ってたので、今朝の登園は夫に車で送ってもらいました。
フーちゃんたち年少さんはプールの日だったけど、先週に続いて中止。
まだ1回しかプールで遊べてないという…(´・ω・`)

どうか夏祭りの日(&予備日)に雨が降りませんようにと祈るばかりです。
なぜなら、雨天時は人数の関係で一部と二部にわかれて参加するんです。
一部は兄弟のいる園児と3歳児クラスと年中さん、二部は年少さんと年長さん。
我が家は姉妹なので一部に組み込まれるんですが、そうなると小餅ちゃんも
フーちゃんもお友だちがすごく少ない状況になるのです
特に小餅ちゃんはなかよしのお友だちと一緒に遊べるのを楽しみにしているのに
雨天プログラムだと、年長の女の子は3人のみで、しかも2人は別のクラス。
がっかりしそうだな~…(´・ω・`) とにかく晴れますように!

●おまけ
夏祭りには短冊に願いを書いて笹に飾るんですが、小餅ちゃんが書いたのは
「ねこかふぇ の おみせになりたい」。猫カフェのオーナー希望だそうです。
うちの猫の世話してるの見たことないけどねw
フーちゃんはドキドキプリキュアになりたいと言いつつも、結局「おおきな
ちょこれいとが たべたい」に決定しました。(母が代筆)

umajiクレンジングオイル しっとりあらう

またまたモラタメ当選しました。馬路村農業協同組合さんから
「umajiクレンジングオイル しっとりあらう」をいただきましたよー
半月ほど使わせていただいたので、ようやくレポです。

umajiクレンジングオイル

ゆずの村と呼ばれる高知県馬路村のから生まれたこのシリーズ。
どれもユズ成分(ユズ種子エキス、ユズ果実油、ユズ種子油etc)が
たっぷり使用されてます。
ユズ種子油はゆず8000個から1リットルしか採れないそうですが、
このクレンジングオイルには、30%以上も使用しているんだとか。
なんだか贅沢!!

ゆずはもちろん、柑橘系全般大好きなので、ちょっとワクワク。
あとオイルのクレジングは実はひさしぶりです。手軽さ重視で
リキッドとかふき取りタイプメインにしてるので…

そんなわけで、さっそく開けてみました。
使いやすいポンプ式の容器で、箱の中にも使い方や説明がぎっちり。
これまで使ってたクレンジングオイルと違って、すごくいい香りです。
まるで晩白柚(ザボン)の皮を剥いてるときの香りだよ~~~。大好き♥
そんなおいしそうな香りに包まれて、マッサージするみたいにくるくると
なじませます。
説明によると、なじませた後、少量の水を加えて乳化させるのがポイントとのこと。
これをしないと毛穴の中にオイルが残って酸化してしまうそうで。
クレンジングオイルを使ってた頃、乳化やってなかったわ…。だからニキビとか
できてたのかしら(汗)

そしてumajiクレンジングオイルを使った後は、しっとりさっぱりです。
角質というか、毛穴の汚れもごっそり落ちてて、つるんとして気持ちいい!
メイク落としタイムが癒しの時間に変身します(`・ω・´)
けど、うっかり目に入るとしみる~~~。
他の化粧水とか美容液も使ってみたいな。

モラタメさん、馬路村農業協同組合さん、ありがとうございました

妖怪ウォッチのこと

おそらく全国そうなのでしょうが、うちの幼稚園も妖怪ウォッチブーム真っ直中。
小餅ちゃんもアニメが好きだったんですが、5月にmy弟からソフトをプレゼントされ、
ついに3DSデビューをすることになり…、毎日せっせとプレイしてます。
(今のところ、メダルやカードには手を出させてません

しかし、小餅ちゃんは攻略を見ながらでないとプレイできないタイプらしく
(慎重すぎる!)、お母さん教えて~と毎回やってくるのでめんどくさい…。
「お母さんはやったことないからわかんないよ!」と何回も断ってるんだけど、
そうすると「ネットでけんさくしてー」って言うので、ほんと困る。
なんでもネットで検索すればいいとか、そういうの許しません
(と言いつつ、ほんとにわかんないからコッソリ調べて、コッソリ手助け)
あと鬼時間という、ランダムで起こる鬼から逃げるイベントが怖いらしくて
「鬼の時間になった!お母さんがやって!!」と押しつけてくるのです。
おかげで妖怪ウォッチ=鬼から逃げるゲームのような気がしてなりません。

そうそう、3DSについては約束事も決めてます。
・ゲームはお店とか公園など外ではやらない(すれちがい通信のために
持ち歩くのはOK。でも母のバッグにいれてます)。
・お父さんかお母さんが「していいよ」と言ったときだけ、してもいい。
・そして「やめる時間だよ」と言われた時はセーブしてすぐやめる。

このうち3番目がなかなか守れなくて、「今バトルしてるから」だの「ここでは
セーブができない」だの言い訳をして、だらだら続けようとするの(´・ω・`)
まあ「おじちゃん(my弟)に返すからね!!」と言うと、慌てて仕舞うけどね。

幼稚園ではゲームの妖怪ウォッチをしていることが何人かのクラスメイトに
バレてるんですが、「ぼくも持ってるよ」って子たちに、毎日声をかけられます。
「小餅ちゃんのおかあさん、ランク何になった?」と…。私のではないけれど、
とりあえず「Cランクだよ~」と答えると「ぼくAランク!」「ぼくはAランクより上だよ」
「ウソだ、そんなランク無いよ!」と、わいわいガヤガヤ語ってくれます。
どの妖怪がオススメだとか(せっかく教えてくれてもいっぱいで覚えられないっ)、
線路の横の茂みにアイテムがあるだとか、レジェンド妖怪がどーのこーの、
どこのお店でメダルを買っただの、私の知らないことをいっぱい話してくれるので、
楽しいです。でも詳しくないから会話についていけないので、「おお、すごいね~」
「強いんだね~」「よく知ってるねぇ」としか返せなくて申し訳ない。
もうちょっと妖怪ウォッチ勉強して、会話成立できるようになりたいものです。
