2014年06月

フーちゃんの記録

フーちゃんネタがたまってきたので、ここらでどーんと。
性格が小餅ちゃんと違って、ほんと扱いにくいです。小餅ちゃんが幼い頃は
「なんでうちの子はこんなに落ちつきがなくて大変なの~」と思っていたけど、
動きに落ちつきがないだけでおとなしいほうだったんだなと、つくづく実感。
フーちゃんは動きはおとなしいけど、中身が強くて、母は負けちゃいます…。

●初おねしょ
入園式から強制的にパンツにして、おむつ卒業をしたフーちゃん。
しばらくは寝る時だけおむつを履かせてたんですが、全然おもらしをしないので
思いきって夜もパンツにしました。1ヶ月以上は無事におねしょ無しだったんですが、
一昨日の夜、泣きながら「おしっこが出ちゃったー」と起きました。ががーん
さらにその翌日、帰宅後に手を洗いながら大量におもらし。なぜぇぇぇ。
そういえば小餅ちゃんもおむつ外れてしばらくした頃に、おもらし連発したことが
あったなあ。
フーちゃんにおねしょの理由を聞いたら「ねずみさんが、ここのところ(おマタw)に
チュチュッてきたから、おしっこ出ちゃったの」という、かわいい言い訳をいただきました。
夢を見たのかな^^

●お母さんなんかキライ
最近、機嫌を損ねるとブーっとふくれて、睨んで、母の背中やら、壁やら、床を
ドンと叩きます。こわっ(´・ω・`) まあ、大抵眠い時が多いんですけどね。
何がフーちゃんの逆鱗に触れたのかわからないことも多く、突然怒ってることも
多いです。今日なんて車を降りようとしたら、ブーっとふくれてる…。靴を脱いで
たので「履いて降りるよ」と促したら、丸めた靴下を投げて「降りん!!」とご立腹。
理由を聞いたら「IKEAに行きたかった!!」って…。そんなの初耳ですけど。
怒ってるフーちゃんは手がつけられないので、少し話を聞いた後は放置しますが
「お母さんなんかキライ!」「好かん!」と言うので、母は悲しいです…。
あまり八つ当たりがひどい時は叱ります。叱られたり、放置時間が長くなると
悲しくなるようで、うえーんと泣きながらやってくるのなで、よしよしと抱きしめたら
一件落着。うまく感情のコントロールができないのかな?幼稚園でもこんな
なのかしら??

●きゃりー
2歳前後からきゃりーぱみゅぱみゅが好きで、あいかわらずよく踊ってます。
特に「み」と「にんじゃりばんばん」が好き。にんじゃりばんばんの出だしの所、
テレビverでは目を閉じて印を組んだポーズをとるんですが、そこがメインかって
ほど真剣に目を閉じてポーズを決めています。曲がスタートしてもしばらくは
目を閉じてるから、小餅ちゃんに「もう踊り、はじまってるけど…」と突っ込まれて
慌てて目を開けるフーちゃんですww
そしてなんとびっくりなことに、そのきゃりーぱみゅぱみゅが、うちから徒歩圏の
イオンに来られるのです。行きたがるだろうけど、きっとすごい人多いよね…。
幼児連れだと地獄かもしれないので、フーちゃんにはナイショにしてます
週末はイオンに近づけないなあ。

親睦会と、身体測定結果

今日はフーちゃんのクラスの親睦会ランチでした。楽しかったァァ♥
まだ入園して3ヶ月なのに、すでに数年は同じクラスだったかのような、
和やかな雰囲気でした この学年は1クラスだからクラス替えもないし、 
このまま3年間一緒なんですよねー。みなさん楽しくて、笑いっぱなしの
3時間でした(*´ω`*)
私は昔から人見知りで、小餅ちゃんが入園した頃は初対面の人と話したり、
人前での自己紹介は苦手だったんですが、いつのまにか慣れてきたような
気がする。育児してると強くなるんですかね。

終わってからそのまま車に乗せてもらってお迎えに行くと、小餅ちゃんも
フーちゃんも「なんで○くんのママと一緒にきたの?○くんのママの車に
乗せてもらったの?」とそわそわ。
なぜかうちの子たち、○くんちの車が大好きなんですよね…。特にフーちゃんは
お父さんが車でお迎えに来てくれていても「○くんの車がよかった」って半泣きに
なるほど(;´ロ`) 結局、家まで数百メートルなのに乗せてもらいました。
テンション高かったなあ。園バスみたいでうれしいのかな。

そうそう。先日、6月の身体測定がありました。

小餅ちゃん
身長 120.8センチ / 体重25.4キロ
ああー25kg越えちゃった…。
最近、体型を気にしているらしく、寝る前に体操をしていたりします。
ようかい体操とか、ラジオ体操(第二が好き)、ストレッチとか…。
「お母さんも痩せたほうがいいよ」と言われております…うん…分かってる…

フーちゃん
身長 97.6センチ / 体重14.4キロ
こちらも少し大きくなってます。標準体型なので、たくさんの園児の中にいると
見つけられません。小餅ちゃんは目立つのにー。

SWEET CAFÈ (スウィートカフェ)4点セット

モラです。安曇野食品工房さんから「SWEET CAFÈ 4点セット」を
いただきました。

SWEET CAFÈ (スウィートカフェ)はスーパーでもよく見かける
ゼリーのシリーズ。珈琲ゼリーは食べたことがありました!
ぷるんぷるんの弾力でおいしいんですよね~。大好きです♥

今回、4点いただきました。こんなに種類があったのね…!

・珈琲ゼリー
・紅茶ゼリー
・カフェゼリー ホワイトモカ
・カフェゼリー クリーミーキャラメル

SWEET CAFE

まず、いちばん惹かれたカフェゼリー クリーミーキャラメルを
いただきました。カフェゼリーに甘く香ばしいキャラメルを
混ぜこんだクリーミーソースが使用されています。
甘くておいしい!キャラメル好きには、たまんないですね。

このシリーズ、カットゼリー部分がむっちゃおいしいです。
私はフルフル系よりも、弾力しっかりめのゼリーが好きなのですが、
まさにそんなゼリーでした。もちもちだから腹持ちもいいし。

夫が紅茶とホワイトモカを食べましたが、こちらもおいしかった
とのこと。紅茶ゼリーを一口もらったら、香りがよくて、ミルクも
たっぷりで美味でした。夏のデザートにぴったりかも♪
見かけたら買っちゃいます!!

モラタメさん、安曇野食品工房さん、ごちそうさまでした


プールスタート

プール開き、無事終わりました。みんな楽しそうだった(*´ω`*)
カメラマンさんがきていて、集合写真を撮ったり…。こっそり私も撮影。

いちゃいちゃ

逃げる!

プールのお手伝いは想像以上の重労働でした
年少さんの水着お着替えまでは、ほのぼの~だったんですけどね。
(みんな一生懸命着替えて、服を畳んだりして可愛い
フーちゃんが甘えに来ちゃうかなと思ったら、ひとりでがんばって着替え、
たまに目があうと手をふったり、ニコッとする程度でびっくり。感心感心。

で、年少さんのお手伝いだけかと思ってたら、年長さん・年中さんもでした。
唇を紫色にして「寒いよ~」と震えてやってくる素っ裸の子どもたちをタオルで
拭く係でしたが、まずどのタオルがどの子のモノかわからない。
探してる間にも「寒いよー」ってガタガタ震えてるし、「どんなタオル?!」と
聞いても「わからない」「・・・。」とかだし(おいおい頼むよ年長さーん)。
年長さんは人数多いので、次から次にあがってくる子をさばくのに必死でした。

その教訓を生かして、次にあがってくる年中さんの時は、あらかじめタオルの
名前部分が見えるように並べなおして待機。比較的スムーズでした
年少さんは小さいから拭く面積も小さいし、パパッと終了。汗だくでした~。

その後は夏祭り準備のお手伝いを14時ぐらいまでやってました。結果的に
お昼抜きになりそうだったんですが、同じクラスのママがなんと差し入れに
おにぎりとお茶を買ってきてくれたのです(;▽;) ありがたい!うれしい!!
さりげなく心配りのできる人に私もなりたいな…。

上の小餅ちゃんがお友だちといちゃいちゃしてる写真ですが、このお友だちが
転勤でお引っ越しすることになってしまいました
タイミングがあう日は一緒に登園してたし、同じ校区だから一緒の小学校に
行けるのを楽しみにしていたの。さみしい。一緒に卒園したかった。
小餅ちゃんは「2年生か3年生になったら戻ってくるって!あと○○ちゃんも
いるし!!」と結構立ち直りましたが、母はまだしょんぼりです。

今日はプール開き

今日は泣かずに登園しました。なんといってもプール開きだしね~。
朝は肌寒かったけど、天気も保ちそうだし、気温もあがるかな?

小餅ちゃんの朝は「今日、何曜日?」から始まります。
「月曜日だよ」「じゃあ明日は?」「火曜日だよ」「その次は?」「水曜日…」と
言わされ続けるので「そろそろ月火水木金土日を覚えようね」とうながすと
「いっぱいあって覚えられな~い」と言う…

しかし「火曜日はBSでトムとジェリー、木曜日はアイカツとたまごっちとポケモンで、
金曜日は妖怪ウォッチとドラえもんとクレヨンしんちゃんだよっ♥」と、アニメ番組は
しっかり覚えてます。やる気をだして、曜日を覚えてほしい。

さて、今日はこれからプールのお手伝い。全学年がプールで人手が足りないので、
年少さんのお着替えを手伝うのです。
夏祭り準備のお手伝いも担当が重なってるので、終わったらそのまま幼稚園で製作。
午後の別のお手伝いも担当になっていたので、降園時間までいることになりそうです。
最近、幼稚園に行くことが多いですが、子どもたちに顔を覚えてもらえて、いっぱい
話しかけてもらえるので、それはそれでうれしいかな
今日のいちばんのネタは、「小餅ちゃんのママのメガネ、パパのと色も形もおんなじ
なんだよ~」でしたw

次女、お勉強する

連日寝落ちしてて、更新停滞中です…。

小餅ちゃんはゲームをする前に、ひらがなと数字のプリントをする約束を
してるんですが、フーちゃんが「あたしもお勉強したい!」と言うように
なりました。いい傾向だ(*´ω`*)
試しにさせたら、見本を見ながら丁寧に書いてる~。ちょっとびっくり。
下の子は、ついつい赤ちゃん扱いしてしまうけど…成長してるんだなあ。

そして気づいた。フーちゃん、いつのまにかひらがな読めるようになってる…。
幼稚園に入園する時、自分の名前だけは読めるようにと教えたんだけど、
それ以外はノータッチ。
だから読めないものと思ってたら、先日スーパーでつぶあんドーナツの
パッケージを見ながら「つ・ぶ・あ・ん・ど」まで読んでいたらしいです。
その話を聞いて、読めるの?!と思って試したら、ほぼ読めていました。
濁音も読めている…。小餅ちゃんは早いほうでしたが、フーちゃんのほうは
教えずになので「えええ?!」って感じ。数字も15ぐらいまでは数えてるし、
これは小餅ちゃんより早いかな。

飽きっぽい小餅ちゃんはすでにひらがなの書き取りに飽きていて、お手紙も
書かなくなったし、書き順もめちゃくちゃのまま止まってます(汗) この機会に
一緒に教えたらいいのかなぁ~。

ファミリーデー

のんびりしてたら、もう週半ばだし…。
日曜日には父の日のイベント、ファミリーデーがありました。
お歌やダンスをした後、ペットボトルでボーリング作ったり、鉢植えをしたり、
サンドイッチを作ったりと盛りだくさん!2人いるからバタバタでした。
3人いるところはすごいよ…。

ファミリーデー2014

好きな順で参加していくんですが、一番目にチョイスしたのはボーリング作り。
ペットボトル工作、2人とも夢中でした。ほんと工作大好きだなあ…。
はさみも上手に使ってました。

鉢植えは2人ともニチニチソウをチョイス。「お母さん、ケイトウが好きなんだけど」と
アピールしたけど完全無視でしたわ(´・ω・`)
素焼きの植木鉢にクレヨンでお絵かきして、土をいれて植えて、お水やり^^

ラストは、くるくるサンドイッチ作り体験でした。ジャムやチーズ、ハム、卵サラダを
持ってきて、パンに塗ってくるくる。でも、最後にしたからか、パンが乾燥気味で
うまく丸くならず…(裂けてた)。それでもおいしそうに食べてましたw

最後に歌のプレゼントと、お父さんには似顔絵もプレゼント。楽しい1日でした。

さて、今週はお弁当日があと2回あります。木曜と金曜。ひーーー
早く寝なくては!!

更新停滞…

更新停滞気味になっていました。なんだか今週は忙しかったしな~。
金曜日は小餅ちゃんのクラスの親睦会があり、和気あいあいとランチ♪
年少さんの頃からのおつきあいの方がほとんどなので緊張もしないし、
気楽なものです^^
この日は小餅ちゃんが課外教室のスイミングでしたが、フーちゃんのお迎えに
行くと「お腹がいたい…」「お休みしようかな」と先生に訴えていたらしいので、
見学に行く約束をして、がんばってもらいました。先にフーちゃんが帰るので
さみしくなるらしい…。(スイミングは園からクラブへ直行なのです)
「あたし泳げるよ!」の言葉通り、少し泳げるようになってた!すごーい!!

そして今日は、園の側溝掃除でした。セアカコケグモ、発見しちゃったよ
園児が刺されると大変なので、掃除しながらの駆除も大切ですね。
小餅ちゃんはお友だちとたまごっちしたり、きゃーきゃー走ったりと大騒ぎ。
一方、フーちゃんはクラスの男の子と地味~に静か~に砂遊びしてました。
園での様子を垣間見た気分w

明日はファミリーデーです(父の日参観みたいな…)。まだ準備できてないので
今からしなくては~~~!!(汗)

いろいろあった…

いろんなことがあったのにブログ更新できず…。

まず、月曜日。小餅ちゃんが登園拒否をする 上靴を履きに園舎に入ったのを
お見送りしてから帰ろうとすると、靴下のまま「待ってー」と追いかけてきて、泣く。
その日は夏祭りの準備の打ち合わせがあって、早めに幼稚園行く予定だったので
「今日のお迎え早いから、ねっ」と慰めて、補助の先生にバトンタッチ。逃げるように
帰ってきました。
そして火曜日。今度は泣きながら母の腕を掴み、暴れて泣く。年少さん年中さんも
見てるのに。フーちゃんなら対応できるけど、小餅ちゃんは大きくて力も強いから
逃げることもできず 園長先生がきてくれて、がっしり抱っこしてくれたので
その隙に逃げ帰りました。

こんなに嫌がるとなると理由が気になるわけです。お友だちとケンカかな?とか。
でも登園中は元気にお友だちの話をしてるし、帰りはニコニコなんですよね。
先生に「どうでしたか」と聞いても登園後は普通だそうで。
ここでひとつの心当たりが。月曜日、給食のこんだて表をチェックしながら
「明日の明日は、ゆかりごはん…」とぶつぶつ言ってたんですよね。
小餅ちゃんは、ゆかりごはんが大嫌い。一口でも嫌なのだそうです。
もしかして、ゆかりごはんの日が近づいてきてるから不安定なのかなーと。

で、今日がそのゆかりごはんの日でした。もちろん泣きながら15分ほど園庭で
グズり、担任の先生に頼んでそそくさと退場しました。やれやれ。
明日から元気に通ってくれたらいいんだけどな。また泣いたら、原因はゆかり
ごはんじゃないってことで、ふりだしに戻ります…。

ちなみにフーちゃんは、さっさと自分の教室に入ってしまい、見にもこず。
「お姉ちゃんずっと泣いてた?」と聞いたら「知らん。見てないし」だって。
先日まで泣いてたくせに、クールなフーちゃんに戻ってしまいました。

おニューの水着

スイミングをやめたがっていた小餅ちゃんですが、新しい水着を買ってあげたら
今度は「あたし、スイミングずーっとやめない!」と言うようになりました

背が伸びるのが早い子なので、肩紐が調節できるタイプなら長く着られるかなと
期待して、スポーティーなデザインのやつを買ったんですよね…。ところが、
お友だちはみんなフリフリのかわいいワンピだから、悲しかったのだそうです。
女の子だなあ。1年間、ずっと嫌だったなんてゴメン。

今度の水着は水色の、フリルのついたワンピにしました。なんと140サイズ。
130を試着させたら、縦にキツキツなんですもん…。
140の水着って裏地も大人用みたいに付いてるし、もう別売りのカップを
装着できるようになってるの!! 幼稚園児なのにw
小餅ちゃんが憧れてたヒラヒラのラブリーな水着は120ぐらいまででしたね。
(サ○キで買ったけど、イオンとかならあったのかな?)

小餅ちゃんの「かわいくなりたい」願望の強さには、ほんと驚かされます。
暑そうだから髪をバッサリ切らせたいけど断固拒否するし、たまにはズボンを
履かせようとすると半端無く機嫌悪くなるし。
小餅ちゃんの理想の女の子像はリッカロッカちゃんです。おかあさんといっしょで
冬に流れていた「冬の娘リッカロッカ」。もうちょい細く、白くならないとね。

リッカロッカ
※参考画像は作者様のサイトからお借りしました。

アレルギー検査

夜から朝にかけてフーちゃんが咳をしていたので、登園前に小児科へ。
痰が絡んでいて気道が狭くなっているそうで、吸入をしてきました。
先生の診断によると、アレルギーが起因しているかもしれないとのこと
急遽、血液検査をすることになりました。どうせ採血するならと、血液型も
調べてもらうことに…。

看護師さんたちは小さい子の採血だからか、フーちゃんの目の前にぬいぐるみを
たくさん並べて、「こっち見たらダメよ~ぬいぐるみさんを見ててね~」と3人体制で
挑んでくれたのですが、意外にも注射が平気なフーちゃんはケロリ。
うまく血が出てこなくて刺す場所を変えたり、針先を動かしたりと、痛そうだったのに
泣きませんでした!これには看護師さんたちも褒めてくれて、鼻高々のフーちゃん。
いつもより大きなご褒美シールをもらって、ご満悦でした。

しかし、終わって帰宅後に重大なことに気づく。先生はおそらくハウスダストとダニの
アレルギー検査を指定していたような気がする。うちは猫を飼っているから、まず
猫の毛を調べてもらうべきでした…!! 私のアホッバカッ!
一応、結果は月曜日に出るけど、もし犬猫等の毛が検査対象じゃなかったら、
もっかい採血…かなぁ…。フーちゃん、ごめんね(´・ω・`)

●おまけ
薬局に寄って、小児科の自転車置き場に戻ったら、園の指定帽子が落ちてて
「あれー?いつのまに落としたんだろう」と拾ったら、違う子のお名前が。なんと
小餅ちゃんが年少さんの時、バレンタインのチョコをあげたEくんの帽子でした!
念のため小児科にと戻ったら、待合室にEくんママがいた~。すごい偶然。

今朝は、フーちゃんに「お母さんおらんと、さびしいもん」とボソッと言われて
また登園拒否に逆戻りかっと焦ったら、「あたし幼稚園…行きたい」だって~。
わざと母を驚かすようなテクまで身につけてましたw

昨日、100均で白いふわふわ粘土を買いました。娘たちは粘土が大好き。
特に小餅ちゃんが粘土ラブなので、買ったのを目ざとくチェックしてて
「いつするの?今日するの?夜するの?今からでもいい?」としつこい。
うんざりするほど粘土粘土言われて、今朝も「今日粘土していい?」と
再三聞いてきたので、今日は粘土遊びしたいと思います…。
雨の日、外で遊べない時用に買ったんだけどね。今日、降るかな~。

せっかくなので、何かテーマを決めて作らせてみようかな。

6月になっちゃった…

今日から衣替えで、さわやかな夏服になりました。
フーちゃんは夏服というものがわからないようで、「幼稚園の服は?」と
戸惑っていたけど「今日からこれが幼稚園の服だよ」と言うと、今度は
「ボタンの色がない!!」と気にしてました。
冬服のブラウスはボタンが色付きで、夏服は白なんですよねぇ…

休み明けだから幼稚園行かんって言うかな~と心配していたら、元気に
登園しました。が、今度は小餅ちゃんが「スイミングやめたい」と言い出して
困ってます 理由を聞いたら、いろいろ言うんですけど…

・男の子が水をかけた。 ←プールだから水はかかるよねぇ
・誰かのビート板が肩に当たって痛かった。2回も。 ←数えてるのか…
・お母さん、見にきてくれんし… ←見にこんでいいって言ったじゃないの~TT
・もう泳げるようになってるし… ←いやいやいや…
・サッカー習いたいし… ←初耳ですけどぉぉぉぉぉ!!
・コ○ミスポーツクラブスイミングを習いたい ←なぜかクラブ指定

「簡単にやめたらそこで終わりになっちゃうよ」「やめたいって思って、すぐに
やめちゃうような子はダメだよ」って言ったら「○○くんはやめたのに?」と応酬。
反抗期なのか、最近すごいめんどくさいです…。やたら怒るし、癇癪を起こした
みたいな泣き方をするし。そんな泣き方、今までなかったんだけど。
グスグスグスグズ言われ続け、「やめるなら、そのかわり3DS返してもらうね」と
言ったら(こんな言い方はよくないんでしょうけど、3DSを勝手にしちゃうことが
増えたので戒めるためにも)、返さんでえええって泣きました。

ちなみにサッカーはびっくりした。ただし、雨の日も練習あるよと言ったら
「じゃあ他に何か習い事ないの?」って言ってたので、やめる理由付けなだけ
だと思います。それこそ、練習1回目で弱音吐きそう^^;

先日の進級テストでやっと進級できて喜んでたのになあ(´・ω・`) もらった
進級バッジを自慢げに見せ歩いて、得意顔だったのに、まさかこんな展開…。
一時の気の迷いなのか、もしくはほんとにツライのかもしれないし、しばらく
様子を見てみようと思います。
