2014年05月

ランチ

昨日は幼稚園のお友だちとランチしてきましたー 楽しかったです!
11時半に集まって、お友だち宅でごはんを食べて、おしゃべりに花を咲かせ…
気づいたらお迎えの時間を5分過ぎてる
慌ててお迎えに行ったら小餅ちゃんが「おっそーい!」とプリプリしてたので、
「ごめんごめん、待たせたね」と謝ると、ニンマリ笑って「待ってる間、みんなと遊べて
めっちゃ楽しかったけどねー!」とうれしそうでした。怒ったのは前ふりか…。
天気いいのにお友だちの車に家の近くまで乗せてもらって、さらにご満悦でした。

話してて気づいたけど、うちって来年小学生ということがあんまり意識できて
なかったなーと。納豆食べる練習とか(給食にでるらしい)考えてもなかった!
宿題を見るのも想像以上に大変そうだなーとか、つきあいとか、いじめとか、
小学校コワイヨーって気分になったり(´・ω・`) まあ、なるようになるかな…。

ウイダーinゼリー3種3点セット

遅くなりましたが、森永製菓さんから「ウイダーinゼリー 3種3点セット」を
いただきました。うっかりしてて、感想が〆切ギリギリになってしまいました。
申し訳ないです(TT)

ウイダーinゼリー

「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」の3つです。
いつのまにかゼロとか出てたんですね!
基本の「エネルギー」はおにぎりおよそ1個分の180カロリーで、
「ハーフ」は半分の90カロリー。そして書くまでもないですが、
「ゼロ」は当然0カロリーです。

スポーツする人や活動量の多い人なら、エネルギーでいいけど
私みたいに体重がんがん増加中の人間には低カロリーものが
うれしい。夜食とか小腹が空いたときに便利ですね。
カロリーが低くても、味はおいしいし!
朝は朝食代わりにエネルギー、夜食はハーフやゼロにしたら
いいかも♪
痩せなきゃいけない私と小餅ちゃんはゼロばっかり買いそうですがw

モラタメさん、森永製菓さん、ごちそうさまでした


泣かずグズらず…!!

昨日、早めにお風呂に入ったあと、夜ごはんも食べずに寝てしまったフーちゃん。
今朝は5時前に起きてきました。ピタゴラスイッチを見たいと騒ぐので、録画を再生し、
朝ごはん。ふと、今日は「幼稚園行かん」って言ってないなあと思った。
制服に着替えるときもニコニコで、妖怪ウォッチのティッシュがいいと言ったり、
2週間前のフーちゃんに戻った!!

フーちゃんの早起きのおかげで、幼稚園には1番乗り。「いっちばーん!」と
言いながら上靴履いて、元気に登園しました。うれしいいいい
昨日の参観日が楽しかったからかな?この調子で幼稚園通ってほしいです。
明日はどうなってるかわからないけど

参観日と再検査

今日は参観日に行ってきました。
フーちゃん、朝は「幼稚園行かん」と言ってますが、幼稚園では元気に歌ったり、
出席で「ハイ!」と返事して手をあげたりしてて、ホッとしました。
チラチラと母を見るものの、べったり甘えてくることはなく、がんばってるな~と
思ったり…。
小餅ちゃんも見に行きましたが、お姉ちゃんのほうがそわそわしてましたね(;´ω`)
ほんと照れ屋さん…。

朝の時間を教室で過ごした後は、お外へ移動。なんとお外遊びを参観するようでした。
ジュース作り(絵の具の色水を混ぜてジュース作るの~♪)、砂遊び、平均台とかの
サーキット遊び(?)楽しむ子どもたち。
小餅ちゃんは砂遊び、フーちゃんはジュース作りに配置されてました。

この暑さ+カンカン照りだったんで日陰から見てていいよね?!と思ったものの、
フーちゃんが半泣きで「あたしのカップがない…あたしのストローがない…」と
訴えてくる。「先生に言ってごらん」と促しても声をかけねることができないようで、
仕方なくストローとカップをもらってきたら、「ぼくもストローがない」「あたしも」と
続き、しばらくしたら「赤のお水がない~」「黄色がほしいー」と注文が入るので
結局何人かのママで、ひたすら色水を量産してました。子ども見てる暇なしw

とはいえ、フーちゃんも小餅ちゃんも(結局砂遊びすぐやめてジュース作りしてた)
いちごミルクだのメロンソーダだの抹茶だの、いろんな色を混ぜて作って、こぼして、
楽しんでました^^

自由参観2014

…と、ここまではよかった。
帰ってきてフーちゃんのリュックを見たら、なぜかまた尿検査のキットが。
先日の結果が白血球3+とのことで、二次検査のお知らせでした
尿検査で引っかかったの初めてだよ;; あー心配。何かの間違いだといいけど。

思えばフーちゃんは心拍確認時にまわりに血だまりがあって流産のおそれと言われ、
妊娠20週には胎児不整脈と診察され(再検査では異常なし)、そのたびにハラハラと
しました。今回もなんともありませんように…!

てづくり楽器

遅くなりましたが、先日のキャラ弁講座の日に小餅ちゃんたちが受講した
講座のこと。「てづくり楽器で音楽を楽しもう」という工作の講座でした。
キャラ弁講座と同室だったのと、3歳以上からの参加OKだったので^^

付き添いはお父さんにしてもらいました。
ペットボトルキャップの笛、マラカスたいこ、カラコロコップ、かんたんタンバリンを
作ったそうです。コップとかテープとか中に入ってるビーズとか、かわいい
マラカスたいこのフタ(膜?)は、ゴム風船をカットして作ってます。ぽよぽよしてて
気持ちいいw スティックで叩くとペコンペコンといい音が鳴るの。
カラコロコップは、透明のプラコップに釘が螺旋階段状に打ってあって、中を
ビーズがころころ転がりながら、音を奏でます。お子さまウケ、よさそう!

フーちゃんは、そのカラコロコップに釘を刺してるところです。(穴は主催者さんが
あらかじめ開けておいてくれてたらしい)
小餅ちゃんは…誰かの3DSを覗きこんで夢中ww

てづくり楽器講座

小餅ちゃんは工作が大好きなので、こういう習い事があったらさせたいな~と
思ってたり…。
なお、別の部屋でリースを作ってるのを見て、あっちがしたかったー!!と文句を
言われました

まだまだ幼児語

小餅ちゃんはさすがに減ってきたけど、フーちゃんはまだ言葉がつたなくて
幼児語がぽんぽん出ます。かわいいので、まとめておく。
なお、小餅ちゃんは訂正すると恥ずかしそうに言い直すけど、フーちゃんは
自分が正しいと譲りません。

●かたつむり→かたつるみ
定番の手遊び歌も「♪右手はグーで左手はチョキでかたつるみ~かたつるみ~」
になってます。

●オカピ→ピカプー
春から「おかあさんといっしょ」の体操が新しくなったんですが、フーちゃんは
その体操が大好き。動物になりきる体操なんですが、「アルパカパカパカ、
ちょっとオカピ~」という部分を、初期から「ちょっとピカプー」と歌ってる。
オカピという動物がいてね…と教えたけど、ピカプーで押し通します。

●こいのぼり→こいぼり
5月初旬頃、こいのぼりを飾ってる家を見かけると「こいぼりあった!」と
教えてくれてました。幼稚園でこいのぼりの歌を習ってからは、正しく
言えるようになって、ちょっとさびしいなあw

●語尾の「~もち」
いつ頃からか、語尾が「~もち」になってるフーちゃん。謎です…。
「~だもん」が変形したのかなあ。
これ、ついうっかり移ってしまうんだもち…。
例:「公園に行くんだもち」「お腹がすいたもち」「オフロ入りたいもちー」

小餅ちゃんの幼児語は「西松屋→にしやつま」「動く→うぼく」ぐらいかな。
私の中でも西松屋は「にしやつま」が定着してて無意識に使ってますw


以下、追記です。

●ポテトチップス→ポテトチッスプ
逆に言いづらいような気もするんですけど…。これもなかなか直りません。

●マクドナルド→マルドマルド
フーちゃんはマクドナルドが大好きなのに、正しく言えないw

逃走もする

ようやく週末になりました。フーちゃんとの戦いも土日は休戦です…。
しかし今日はひどかった。ついに走って逃げるんだもの~~~
楽しく3人で歩いて登園してたんですが、幼稚園が見えてくると「いやだー!」
「幼稚園行かん!」と叫びながら、家の方向にダッシュ
そんなフーちゃんに構うことなく、さっさと横断歩道を渡っちゃう小餅ちゃんに
「右左を見て渡って!」と声かけながら、追いかけました。朝から鬼ごっことは…。

なんとか手をひいて連行し、園長先生に抱っこされて、やっと落ちつきましたが、
ほんと何が嫌なのかしら。一旦、園に入ってしまえば、楽しく過ごしてるらしい。
帰るときはニコニコしながら今日の出来事を話してくれたりしますしね。
作ったこいのぼりを振りながら「やねよーりーたーかーいーこいのーぼりー」と
歌いながら帰ってました。朝と別人過ぎる

一方、小餅ちゃんは課外教室のスイミング日でした。お迎え時間が17時前ですが、
お友だちと園庭で遊ぶのに夢中で、帰宅したら18時!でもすっごく楽しかった
みたいで、「金曜日、好き。Kちゃんと遊べるし、妖怪ウォッチとドラえもんあるし」と
満足げでした

フーちゃんの登園と、小餅ちゃんの謎

今朝は制服に着替えた後にボール遊びをしてテンションをあげ、
お弁当は講座で習ったばかりのリラックマにし、大好物のみかんの
缶詰もデザートにいれて「幼稚園で食べてね~」とアピール。
それでも「幼稚園行かん」と言ってましたが、昨日ほどのひどさはなく、
イヤイヤ言いながらも泣かずに登園することができました!
前日、園長先生にいっぱい抱っこされて安心したのもあると思います。

それと、雨だったのもよかったみたいです。長靴にレインコートを着て、
バシャバシャと水たまりを歩くのが楽しかったみたい。
幼稚園が近づくにつれてペースが落ち、「幼稚園行かん」が増えたので
ハラハラしましたが^^;

帰ってきて今日は何をしたの?と聞くと「カスタネットしたよ!」とのこと。
やってみて~とお願いしたら、手を叩いて「かちん、かちん、かちん♪」と
カスタネットの音を口で再現しながら、キラキラ星を演奏(?)してくれた。
楽しそうでよかったよかった。

小餅ちゃんは帰ってきて折り紙遊び。母がフーちゃんとお昼寝をしてる間、
バラを折って、緑のストローを茎にして花束を作ってました。
そこで、ふとテーブルを見ると余った折り紙の裏に何か書いてある…。
それが怖いの。何を描いたのかわからないけど、真ん中に何か絵があって
えんぴつで黒く塗りつぶしてあり、まわりに「くるしい」って書いてあるの。
「くるしい」の文字は囲むように6個ぐらい。ヒィィィィィ。呪いの紙? 
「これ何を書いたの?手紙?」と聞いたら、大慌てで取り上げられグシャグシャに
丸められてしまって…。
気になるのでしつこく聞いても、誤魔化して教えてくれないの。なんなのさ~~~。
「小餅ちゃん、苦しかったの?大丈夫?」とそれとなく聞きだそうとしても「違う」と
話さないし、「恥ずかしいから秘密」「お父さんには言わんどってね」と言うし、
謎のままでした。私が心配するのを楽しんでいるようでもあるし…。
母は恐がりなんで、そういうドッキリなことは控えていただきたいな

キャラ弁講座

てのひらに乗るしあわせのsaorin*さんが講師を勤めるキャラ弁講座を
受講してきました♪ いやー、楽しかったです。同じ幼稚園のママさんが
多かったので、わいわいと家庭科の時間っぽく過ごしましたw

せっかくなのでレポしようと意気込んでたんですが、制作に必死だったので
写真を撮る余裕が全然なかった…(汗)。

今回はリラックマとコリラックマのおにぎりを作りました
リラックマの色付きごはんは、麺つゆごはんです! かつおぶしが大好きな
フーちゃんは、おかかごはんにしたら喜ぶかな^^

用意されていた型や海苔パンチを使うんだけど、配置がどうにも難しい。
置く位置が違うと、ニセモノのリラックマになってしまうんだよおおぉぉ。
お耳の形も理想はかまぼこ型なのに、細い三日月になってしまう私…。
何個か作り直して、ちょっと上を向いてるコリラックマが完成しました。
うん、かわいい(自画自賛)。かろうじてリラックマ。シンプルなお顔だから
配置が大事だと実感です。

おにぎり2つ

カップにいれると、おにぎりを作るときも詰めるときも直接さわらずに作れるから
いいですね。食べるときも、カップを持てばいいし♪

作業風景

遠目から見るとこんな感じ。散らかしまくってます…。右のプリントは作り方の
資料です。他のかわいいお弁当たちも載ってます^^

残りのハムでお花を作り、お弁当箱に詰めて完成となりました。
と思ったら、コリラックマのお耳パーツがいつのまにか行方不明になってて
慌てて残ってたパーツを貼りつけ。春雨で止めていたのに、いずこへ?!

おにぎり~

おかずはsaorin*さんが用意してくれたものです。卵焼きが美しい…!!
卵液をこしているから、ムラなく、きれいな黄色なんだそうです。
…その一手間を私は朝にできるだろうか…

ところで使われている小物たちのチョイスがセンスよくて、ときめきました。
ピックはマスキングテープで作ったお手製だそうです。かわゆい
あとカットされた仕切り用のワックスペーパーは便利!真似っこする!

全員集合の写真。リラックマ一同ww
自分のがどれかわからなくなっちゃいますね~

集合写真

こちらはウインナーの飾り切りです。ポケモンボールになってるのもあったよ。
これはポケモン大好きな小餅ちゃんもフーちゃんも喜びそう!

ウインナー飾り切り

 完成の記念写真 

完成!

そうそう、小餅ちゃんとフーちゃんは同室で開催されていた「手作り楽器で音楽を
楽しもう」という講座に、お父さんと一緒に参加してもらってました。
かわいい作品ができてたので、そっちの写真もそのうちUPします。

おまけ

お父さんの手から、余ってたスライスチーズを強奪して食べるフーちゃん。

チーズ強奪

楽器作り後は、saorin*さんちの娘ちゃんと遊び回ってた小餅ちゃん。
ひさびさにいっぱい遊べて、楽しかったみたいです

小餅ちゃんたち

500回ぐらい…

昨日は初のキャラ弁講座を受講し、小餅ちゃんとフーちゃんも同じスペースで
手作り楽器作りに参加したりと楽しく過ごしたんですが…
(キャラ弁講座は後ほどレポします♪)

今朝もフーちゃんの「幼稚園行きたくない病」が激しくて朝から疲れました…
朝起きた瞬間から「幼稚園行かん!」と言い、ごはん食べながら「幼稚園行かん」
トイレに座っても「幼稚園行かん」
制服にお着替えさせようとすると「幼稚園行かん!」とブラウスを丸めて投げ捨てる。
なんとか着せて、外へ出ると「幼稚園行かん!」と歩かないので、「電車ごっこで行く?
三輪車で行く?」と誘導したら三輪車に乗りたがったので、三輪車で幼稚園へ。
しかしペダルをこぎながら「幼稚園行かん!」を5秒に1回のペースで言う。
幼稚園の門が近づくと泣きながら「幼稚園行かん!幼稚園行かん!!」と絶叫して
抵抗…。園長先生に引き渡して、荷物は玄関に置き、逃げるように帰ってきました。
「幼稚園行かん」を500回は聞いたんじゃないだろうか…というわけで、こんなタイトルに
してみました。100回は軽く超えてたね

朝から色々試してはみました。
そうね行きたくないのね、とじっくり話を聞いてあげてもダメ。
今日は幼稚園で○○をするかもよ?!と興味をひこうとしてもダメ。
お友だちの名前を挙げて「○ちゃんが待ってるよ」と言ってもダメ。
「幼稚園で○○してきてくれたらうれしいな」とお願いしてみてもダメ。
「フーちゃんが幼稚園行かんと、お母さん悲しい…」と同情を誘ってもダメ。
「今日はすぐにお迎え行くよ。抱っこで帰ろうか」と早く帰るよ作戦もダメ。
禁断の「幼稚園行ったらチョコレートあげる」とおやつで釣ってもダメ。
「今日お母さんおらんけん、家にいても1人ぼっちだよ」と脅してもダメ。
「幼稚園行くのあたりまえ~♪だよ」と、あたりまえ体操のフレーズ混ぜてもダメ。
何かいい方法があったら教えて下さい…。

個人面談

土曜日ですが、個人懇談会があったので幼稚園へ行ってきました。
小餅ちゃんの個人面談です。でも、最近の小餅ちゃんは情緒も安定していて
あまり心配事はなく…。知りたいのは給食とお友だち関係ぐらいかな??
どちらかというとフーちゃんの話を聞きたいけど、担任が決まってないため
個人懇談も延期とのこと。園長先生がよく聞いてくれるので安心ですが、
そろそろ新担任が決まってほしいところです。

で、お話。給食はがんばって食べているらしい。小餅ちゃんの偏食っぷりは
有名で、年中時の担任の先生からもよく聞いていたそうで、どの程度かと
心配されていたようですが、「もうちょっとだけがんばってみようか」等、優しく
声かけすれば、がんばって食べるようになったとのこと。よかったわ~。
でも、小餅ちゃんが特に嫌いなコーン・アスパラガス・きのこ・ゆかりごはんは
まだメニューに登場してない…と思うので、油断はならないな(´・ω・`)

あとは、ものすごーく恥ずかしがり屋ということ。昨日はお当番さん(給食の
挨拶とかをしたりするやつ)で、グループの女の子4人で前に並んで自己紹介を
したそうなんですが、そのグループはみんなおとなしい子ばかりだったそうで、
どんどん声が小さくなり、ラストだった小餅ちゃんは消えゆくような声で挨拶を
したらしい。そしたらクラスから「聞こえなーい」「今、言った?」などとヤジが
飛び、めそめそ泣いたんだとか。ものすごく想像がつきます…w
他にも、舞台で転んだのを笑われて泣いたりとかもあったそうで。メンタルを
もっと強くしてあげたいなあ。

小餅ちゃんは自分が泣いたこととか、まったく家では話しません。話すことも
恥ずかしいみたい。お母さんには相談したり、愚痴ったりしていいのにな。
こちらから「今日嫌なことなかった?」とか聞きだして、フォローしていくのが
いいのかなあ。でも干渉しすぎもよくない?? そっとしておくべきなのか、
迷うところです。

お友だちについては、3年間一緒でずーっと仲良しだったKちゃんとはバスの
時間帯が変わってからあまり遊べなくなっているようで、他の子(Hちゃん)と
よく遊んでいるようです。そういえばHちゃんも3年一緒だわ^^
お当番さんをするグループの子とよく一緒にいるけど、Kちゃんのことは
気になるようで、いつも気にしてるんですよね~って言われた。 
まあ、相変わらずということですね(;´ω`)

ついに泣かれる。

一昨日の日記で幼稚園で泣いてるらしいと書きましたが…
ついに、昨日から「幼稚園、行きたくない」と朝から大泣きされるように
なっちゃいました…!!

「幼稚園、行かん」「お母さんと一緒がいい」と泣き、踏ん張って進まない。
うーん、お母さんもツライよ…(´・ω・`)
園長先生に抱っこされ、ヨシヨシしてもらいながら連れて行かれました。
入園して1ヶ月、ようやくお母さんがいないと気づいたのか…。
小餅ちゃんはこんなことなかったんで(連休明けとかに行きたくないと
グズることはあったけど、全力で拒否とかはしたことがない)、新鮮では
あります。

今朝も制服に着替えさせようとすると泣きだし、「幼稚園、嫌なの?」と
聞くと「嫌。お母さんおらんもん」とグズグズ泣く。
嫌なことあったら先生に話しておくから、お母さんに言ってごらんと言うと、
「だって、おべんとうが開けられんかったんだもん」「おしっこ出らんのに
トイレに行くんだもん」とか細々と出てくる。お友だちと積み木の奪い合いを
したこと、叩かれたこと、みんなが先に行って心細いことなどなどなど…。
初めて社会に飛び出して、いろいろあるよね。

お迎えに行くと、ニコニコ笑顔で手をふり、「今日○○したよ」と話してくれるから
大丈夫だと思うけど…。しばらくの辛抱かな?
園長先生に聞くと、やはり泣くのは朝だけみたいで、あとは元気に普段通りに
過ごしてるみたい。

そろそろ担任が決まってくれるといいんだけどなー。今の時期は難しいのかな。

泣いてるらしい

入園して1ヶ月が過ぎました。フーちゃんは幼稚園が大好きなようです。
園歌を歌ったり(もう覚えてる!子どもってすごい)、先生の名前だけでなく、
お友だちの名前もちらほら出てくるようになりました。

…が、お迎えに行くとニコニコと手をふりながら駆けてきて「あたしね、今日も
泣いちゃったのー」と報告するのが日課になっております
でもって、「小餅ちゃんのおかーさーん」って声をかけてくれる娘の友だちにも
「今日フーちゃん泣いてたよー」って教えてもらうのが日課。
もちろん小餅ちゃんも「フーちゃん、また泣いとった」と毎日教えてくれます。
そんなに泣くのかい…。

そして泣く理由ですが、母と離れてるのが寂しい…ではなくて(がっかり)
「誰かが先にどこかへ行ってしまう」という状況になると泣いているらしい。
例えばトイレタイムで「男の子からトイレいきますよ~」と男の子だけが並んで
出ていくと、置いていかれたと思うらしく、泣くらしい。
そして女の子のトイレタイムでも、用を足した子が先に教室に戻ると泣く。
フーちゃんは手を洗うのが好きで、洗い方にもこだわりがあるのです。まるで
食品取り扱い業者みたいに念入りに洗うんですが、そうやって洗ってるうちに
1人取り残されちゃうんですね…。
「待ってー」と泣きながら手を洗い、先生が「待ってるよー!」と遠くから
声をかけてくれるのがパターン化してるっぽい…w
家では強い子なんですが、そういう弱さも持ち合わせてるようで、意外でした。

そうそう、次の日曜日にキャラ弁講座に行くことにしました♥
小餅ちゃんのお友だちのママが先生をされるのです。楽しみー!
今日もお弁当日でしたが、偏食が激しく、好みが違う2人のお弁当を作るのって
思ったよりも大変で、キャラ弁とかにする余裕ないので(型を使うぐらい)、
習ってモチベーションあげてきたいと思います。

そんなわけで、ささやかに宣伝しときます。
他にも楽しそうなイベントやってるらしいので、よかったらどうぞ。

詳細はこちらから → まちの学校

小餅ちゃん、早退する

GW最終日あたりから風邪気味の我が家。
特に夜中の咳がひどい小餅ちゃんは連休明けに病院へ行き、喘息との診断TT
昼は元気なのになあ…。
で、昨日は体育教室の時間に咳が止まらなくなり、嘔吐するまでになったらしく、
園から電話がかかってきました お迎えに行ったら、涙目で具合悪そう…。
と思いきや、帰ったらびっくりするぐらい元気&お腹空いたーと持ち帰ったお弁当を
ぺろりと完食しました。早退の必要なかったかも

昨夜はフーちゃんも咳をしてたので、念のため今朝病院に連れてったら、こちらは
特に問題なし。気温差とかの刺激により、咳が出ているだけみたい。よかった。

なお、今日の給食はカレー。2人とも「カレー?!やったー!!」と大喜び。
小餅ちゃんに「食べ過ぎたら吐くかもしれないから、ほどほどにね」と言ったら
「じゃあおかわりは2杯までにするね…」だって。念のため、いつも何回おかわりを
してるか聞いたら「5杯とか」って、ウソでしょ?!ウソよね…??

FRUITS GELÉE(フルーツジュレ) 3点セット

安曇野食品工房さんから「FRUITS GELÉE(フルーツジュレ)
3点セット」をいただきました。
安曇野食品工房さんといえばカスタードバニラヨーグルト!
小餅ちゃんが好きなのでよく買いますが、そういえばゼリーは
初めてです

モラタメからゼリーが届いたよ~と言うと、子どもたちは大喜び!
背の高いゼリーカップにテンション上がってましたw
こちら4つの味と食感が楽しめるシリーズで、見た目もきれいだし
夏の手土産にもよさそうな感じ。

FRUITS GELEE

お味は3種類。オレンジミックスゼリー、グレープミックスゼリー、
ピーチミックスゼリーがありまして、私はオレンジをチョイス。
なぜならぶどう大好きな姉妹が「私のぶどう!」「あたしの!」と
奪い合いのケンカをしたからです…。
↓見てください、この泣き顔。ひどいわww

ゼリーに号泣

結局、心優しい小餅ちゃんがグレープを諦めてピーチを選んだので
オレンジを母がいただきました。

オレンジは上からレモンジュレ、ナタデココ、グレープフルーゼリー、
オレンジジュレの4層になってます。
やわらかいジュレ、存在感のあるナタデココ、ぷるぷると弾力のある
グレープフルーツゼリーと違う食感が楽しめるのがうれしいですね。
途中のグレープフルーツゼリーが特においしかった♪

争奪戦になったグレープは上からマスカットジュレ、アロエ、りんごゼリー、
赤ぶどうジュレと、色もすてきな4層になっていました。
味見させてもらったら、ほんとさわやか~。全部がぶどう系ではなく、
りんごゼリーなのがポイントですね。おいしい!

そしてピーチはごろんと果肉入り!上からライチジュレ、白桃果肉、
クランベリーゼリー、ピーチジュレと、いろんな味を楽しめたみたい。
子どもたちはスプーンで掘りながら、「見て見て~」と喜んでた^^
大きいけど4層になってるから飽きずにペロリと1個食べてしまいます。

モラタメさん、安曇野食品工房さん、ごちそうさまでした

落とし物大王

今朝のこと。いざ登園しようとしたら、小餅ちゃんの制帽がな~い…
小餅ちゃんには「帰ってきたらカバンと帽子をかける!」と口を酸っぱくして
言ってるのに、そのへんにポーンと放りだしてっちゃうんですよね。
フーちゃんはきっちりタイプなのでちゃんとかけます。
小餅ちゃんはお母さん似(ズボラです)で、フーちゃんはお父さん似だね。

部屋や車を探しても見つからなくて、もしかして幼稚園に忘れてるのかも…と、
制帽なしで登園したら、園庭にいた隣のクラスの先生が「制帽どうしたの?」と
聞いてくれて、かれこれ事情を話したら「そういえば昨日、スーパーの駐車場に
制帽が置いてあったのを幼稚園バスから見たって○先生が言ってました」と
新事実発覚!たしかに、昨日そのスーパーへ行ったのでした…!!
さっそくスーパーに寄ったら、あったあった。小餅ちゃんの制帽!
あ~~~今さら買い足しとかにならなくてよかったああ。

…で、ホッとしながら家へ帰ろうとしたら、道ばたに見覚えのあるティッシュが。
拾ってみたら、やっぱり小餅ちゃんの名前書いてあるし!
落とし物大王と呼んでやろうかしらん。

ひさびさに、まとめ。

いいお天気で、元気に幼稚園に行きました。が、小餅ちゃんは「おかーさんと
一緒がいい…」「明日お休み?」「ギューして」と甘えつつ、ようやく登園。
(教室に入るまで待機させられる私)
フーちゃんは「いってきまーす、うふふ、ばいばい」とあっさり登園。
意外なことに幼稚園ではしっかり者キャラらしいです。

そういえば成長記録なのに、成長のまとめを記録していませんでした…。

小餅ちゃん編

・身長 119.4センチ / 体重24.8キロ ←大台に乗りそう…乗ってるか…
・動物好きに拍車がかかり、毎日「ふれあい動物園に行きたい」とか言う。
 大きくなったら猫カフェをやりたいそうですが、猫カフェには行ったことが
 ありませんww 現在の推し動物はハムスターとインコ。
・お料理のお手伝いをしたがります。教えるチャンスなのかなぁ。
・欲しいモノ、やりたいことがあると、妹に言わせようとする…。
  姉「(小声で)○○買ってって言って」
  妹「○○買って~~~」 見事に操られてるフーちゃんです。

フーちゃん編

・身長 96.6センチ / 体重14.4キロ
・入園式でパンツデビューという有り様でしたが、園でのお漏らしゼロ!
 トイレで用を足しますが、水を流すのがコワイみたいです。
 夜寝る時、外出時間が長い時などは、用心のためオムツを履かせてますが、
 お漏らしは数えるぐらいですね。
・便秘っ子でしたが、幼稚園に行くようになってから便通が整いつつあります。
 適度な運動がいいのかな? 出る時間は決まって、夜寝る前です。
・幼稚園で習った歌や手遊びを、よく家で披露してくれます。楽しそうです。
・なんでもかんでも「あたしが!!」と譲らない。イヤイヤ期が今頃きてます…。
 1人でしたがるし、1番になりたがる。主張が強いです。
・髪を洗うときにお湯で流すのを怖がるようになってしまった。ザッパーンとかけて
 流せるのがよかったのに(´・ω・`)
・好きなおもちゃ→ こえだちゃん(持ってないけど、トイザらスで延延と遊ぶ)
