2014年04月

潮干狩りとか、ウコッケイとか

飛び石連休ですねぇ。遠出の予定もなく、どう過ごそうか相談中です。
そんな中、土曜日は潮干狩りに行ってきました。目的はビーチコーミング。
…だったんですが、貝を掘ってる人たちがたくさんいたので、いるのかな?と
素手で掘ってみたらアサリがいっぱい! ふと気づけば、子どもより親が真剣に
穴掘ってましたww 小餅ちゃんはきれいな貝殻集めや、打ち上げられたクラゲを
「ぷるぷる~」とさわったり(※もちろん触手がないやつですよん)楽しんでました。
フーちゃんは黙々と砂遊びですね。フーちゃんは神経質なんで、服が濡れただの、
砂がついただの、磯のニオイが嫌だの、うるさかったけど
なお、貝はおいしくいただきました

それから今日は、幼稚園で飼っているウコッケイをお散歩させに行ってきました。
先日、園から趣味や特技を書く用紙が配られましてですね…。趣味や特技を
お手伝いに活かそうということだったんですが、私はほんとに何もできない
例には歌やダンス、手品などありましたが、書くことがないよ~と悩んだあげく
「ニワトリを抱っこできるので、お世話のお手伝いならできます」と書いたら、
さっそく「ぜひウコッケイのお散歩を」という流れになりました

あとから友だちママに聞いてみたら誰1人として提出してなくて…ええ~~~
あれって必須じゃなかったんだわ…と思いつつ、まあ、ウコッケイはかわいいので
楽しもうと思います。ウコッケイちゃんたちには嫌われる仕事のような気がしますが

そうそう、つがいで飼ってるんですけど、メスに近づくとオスはメスを守ろうとして
跳び蹴りをしてくるんですよ~~~。ラブラブカップルだったんだわ

トイレ補助に行ったら…

先日少し書きましたが、現在フーちゃんたちのクラスは担任がいません。
補助の先生が中心となり、園長先生、年中・年長クラスの先生たちが交代で
見てくれているそうなのですが、降園時間は手が足りなくなるようなので
時間のある保護者が交代でお手伝いに行くことにしました
私は昨日と、今日もこれから行ってきます。

やることは、トイレのお手伝い。次々に「おしっこでる~」と駆けてくる子たちの
トイレ補助をするんですが、同時に何人もくるからオロオロ
手を洗わせていたら、いつのまにか水遊びしてるし
そして気づいた。私、女の子しか育てたことないので、男の子のトイレの仕方が
わからなかったのです!ww 年少さんも立ってするの?ズボンは脱ぐの??
そして用を足した後は拭くものなの???と戸惑いましたあぁぁ
知らないことがまだまだいっぱいだわ…。

トイレ補助は問題なく終わって、無事降園時間になったけど、ひとつ問題が。
私が行くと、フーちゃんが甘えたくなるようで、べったりそばにくっついたり、
眠たくなったの…と泣いたりするのです。朝行く時なんかは振り返らずにササッと
行ってしまうのに、保育中に顔をだすのはダメなんですね(´・ω・`)
帰宅時も「だっこがいい」と甘え、抱えて歩いて帰りました。ぐったり…。
今日は自転車で行って、フーちゃんだけでも乗せて、押して歩いて帰ろうかな。
さすがに重くなってきました。

携帯紛失事件…?!

今朝のこと。登園時間になったので携帯とカギを持って家を出ようとしたら
どこを探しても携帯がな~い 朝、目覚ましアラームが鳴って止めたので
家のどこかにあるのは間違いないだろうと、そのまま外出。
でも帰ってから探しても携帯は見つからない。鳴らせばすぐ見つかると思ったのに
かけても着信音がしないの マナーモードにしてた?まさか室内にない…?と
不安になる私。

夫にも探してもらってもないので、docomoのケータイお探しサービスをはじめて
利用することにしました。おおよその位置を検索することができるサービスですね。
どこにあるのかちょっとワクワクしながら調べてもらったら、見覚えのある地図。
ふむふむ、小学校の前あたり…って、小餅ちゃんたちの幼稚園だよ!!

ちょっと早めにお迎えへ行ったら、園長先生が預かってくれてました。恥ずかしい!
がんがん鳴らしてたからうるさかったんじゃないかしら(汗)
どうやら小餅ちゃんの体操バッグに入っていたようです。どのタイミングで入ったのか
謎なんですが、落とした時にスルッと入っちゃったのかな?? とにかく無事戻ってきて
ホッとしました。

●おまけ 今日の2人との会話

母「給食食べた人ー?!」
姉妹「はーい」
母「全部食べた人ー?」
長女「はーい」
次女「・・・・」

小餅ちゃんはほんとに食べたのかあやしいんですが、フーちゃんは正直。
メニューを見ながら、聞くと何を食べて何を食べてないのかわかりますw

母「とりのからあげ食べた人ー?」
次女「はーい!」
母「麺(ビーフンです)食べた人ー?」
次女「はーい!」
母「おにぎり食べたひとー?」
次女「はーい!」
母「ネギ入りたまご焼き食べた人ー?」
次女「・・・・」
母「トマト食べた人ー?」
次女「・・・。あたし、トマト食べらんないもんね」

歓迎遠足

雨で延期になっていた歓迎遠足へ行ってきました。
薄曇りで肌寒かったけど、日差しがない分、そんなに汗もかかずに
遊べてました^^ よかったよかった。

お弁当3つ作らないと行けないのに、うっかり二度寝してしまった私…。
小餅ちゃんとフーちゃんがそれぞれ早朝におしっこ~と起こしにくるので
(おねしょをしないのはエライけど!!)寝足りない感が強い
なんとか作って詰めたけど、それぞれのをリュックにいれる時、お弁当を
入れ間違えるというミスをやらかす。今後もやりそうだな…。

遠足では、記念撮影後、4チームに分かれてレクレーションをしたり、クラスごとに
自己紹介をしたりしました。2人いるから、2人分参加なのね…(当たり前か)。
年少さんと年長さんのところを交互に行ったり来たりして、疲れたー。
小餅ちゃんが「おかーさん、一緒にいてよ~」と甘えるので、まわりの人に
フーちゃんをお願いしたりしながら過ごしました^^; 
お友だちと合流後は、小餅ちゃんもお母さんよりお友だちがいいらしく、
「あっちにいるからねー」とサッパリ寄りつかずでしたけどね…

一方、フーちゃんは母がいなくても平気そうです。何かあれば園長先生の
ところに行くみたいだし。
実はフーちゃんの担任が退職してしまって(もー、びっくり!)、園での様子を
聞きたくても聞けてなかったのですが、遠足で園長先生に初の給食について
教えてもらえました。
なんと全部完食していたらしい!!ほんとですかー!!!母、感動w
しかも、園長先生に「みかんちょーだい」とおねだりに行ったらしい
自由人だね…。この調子で、明日の給食も食べてくれますように~。

歓迎遠足2014

せっかくカメラ持って行ったのに、撮る暇なかったなぁ…。
カメラマンさんに期待しておく。

ようやく通常保育~♪

今日からやっと午後保育もスタート開始です。正直うれしい!!(笑)
午前保育だとお迎え時間が11時半なので送ってったと思ったら、すぐに
バタバタとお迎えに行かなくてはならず…。徒歩だしね…。

年少さんは5月上旬まで体操服+スモック登園なんですが、すっかり忘れてて
通園バッグに体操服セットをINしてた フーちゃんも制服のほうが好きなようで
「今日もスカートがいい!」と文句言ってましたが、スモック着せると「かわいー」と
ご満悦でした。ホッ。(おさがりのスモックはワッペンがついててお気にいり

しかーし、スモックの袖がちょっと短くなってたので長さを調節せねば…。
3月に着せたときはぴったりだと思ったのにぃぃぃ
フーちゃんが育って小さくなったのではなく、下に着てる体操服(120サイズ)が
大きすぎたのが原因ぽい。制服ブラウス+スモックだとちょうどいい感じだし。
どうしようかなあ。体操服を縮めるか、スモックの袖丈調整か。迷う(´・ω・`)
小餅ちゃんみたいに猛スピードで成長するなら、スモックの袖を長くしたほうが
いいかもしれないけど、フーちゃんは昨年の夏服も着れるほど成長してないの。
一方、小餅ちゃんは秋のはじめに買ってたワンピが、もうつんつるてん。早いよ…。

ハンバーグヘルパー/煮込みハンバーグヘルパー

モラタメです。ハウス食品さんから「ハンバーグヘルパー/
煮込みハンバーグヘルパー」をいただきました。
ハンバーグヘルパーって昔からスーパーで見かけていたけど、
家では使ったことがなかったので、気になる商品だった。
なくても作れるのに、長年売れているハンバーグの素…
その理由がわかりました!!

なんと用意するのはひき肉だけ。混ぜるだけでふっくらで
ジューシーなハンバーグができちゃう代物です。
卵もパン粉はおろかタマネギもいらない…びっくり~
調味料もミックスされているから味つけも不要です。
なるほど。これは便利かもしれない。時短だ!

みじん切りにしたタマネギをじっくり炒めて冷ます…という
作業がないというのは手軽だし、つなぎや調味料不要なのも
あれこれ揃えなくていいから便利ですね。スパイスって
いつのまにか賞味期限切れしてたりするし(うちだけ?)

ハンバーグヘルパー

できたハンバーグはしっかり味がついてて、おいしかったです。
生地作りが手軽な分、アレンジを楽しんだりできそうですね!

「ハンバーグヘルパー」(今回はこちらから使いました)は
4~5個分が2袋入ってるので、1箱あれば10個はできます。
「煮込みハンバーグヘルパー」はデミグラスソースの素も
セットになっていて、ひき肉としめじを用意すれば煮込み
ハンバーグが作れます。こちらは4~5個分。
きのこ大好きなので、うれしいな^^

モラタメさん、ハウス食品さん、ごちそうさまでした


偏食に悩む

今日は歓迎遠足だったんですが、昨夜から雨だったので延期になりました。
昨夜のうちから決まっていたのでお弁当は作らず。フーちゃんのお弁当に
何をいれたらいいかサッパリなので、考える日にちが増えて助かる

フーちゃんが好きなおかずってお弁当向けではないものが多いです。
(豆腐、納豆、じゃがいも、からあげ、野菜たっぷりお味噌汁で生きてる)
しかもお弁当に使いやすいミートボールやハンバーグ、卵料理が大嫌いだし、
ハムは好きだけど、ウインナーや魚肉ソーセージも気分によっては食べません。
おまけにミニトマトどころかフルーツ類もまったく口にしないという…。
おにぎりと、からあげ、粉ふきいもぐらいしか入れられない!!
あ、チーズは好きだからチーズを使った料理でごまかせないかな…。
もやしも好きなので、クックパッドでもやし×弁当で検索したりもしてます。

給食やお弁当を機会に好き嫌いが減るのを期待してるけど、どうかな~。
ちなみに2人は、こんな感じです。

●小餅ちゃん
嫌いなモノ→食べてみるそぶりは見せる。箸でいじくりまわす。
一口だけでも作戦→一口だけ食べたらいいよと勧めると、がんばって食べる。
キャラ弁に苦手食材→例えばにんじんをハート型にしてると「かわいいー」と食べる。
デザートで釣る→これ食べたらデザートあるよと言うと、がまんして食べる。

●フーちゃん
嫌いなモノ→真っ先に「あたし、これ食べれないから」と皿を遠ざける。
一口だけでも作戦→「いやだ!!食べらんない!」と断固拒否。
キャラ弁に苦手食材→「にんじんがハート~♪」と言いつつ、皿の外に捨てる。
デザートで釣る→「今、デザート食べるから!!」と強奪。肝心のおかずは残す。

わあお、フーちゃんが凶悪過ぎ
ついでに、小餅ちゃんはスプーンを電車に見立てて「お口のトンネル開けて~
入るよ~」と食べさせると思わず口を開けて食べてくれてたけど、フーちゃんは
冷静にスプーンの中をチェックし、まず口を開きません…。

澄みわたる梅酒

またまたモラタメです!
サントリー酒類さんから「澄みわたる梅酒」を2本セット(!)で
いただきました。酒飲みではないけど、アルコールが当たると
テンションがあがっちゃうw

澄みわたる梅酒

こちら、最近よくCMで見かけるので気になっていた梅酒です。
国産梅100%の梅酒を蒸留していて、ほんとに透明できれい!
澄みわたるという言葉と、透明感のあるアクアブルーの瓶が、
お味のイメージにもぴったりでした。

ロックでいただきましたが、甘すぎず、サラッとスッキリ。
食事にあう梅酒というのにナットクです。
透明だけど、ちゃんと梅の味もしっかりするから不思議。
糖質50%オフだそうで、これもうれしいかも^^

ところで、この澄みわたる梅酒、予想を上回る出荷が続いて
十分な供給量を確保出来ないことから、一時休売中ですって
見つけたら買いですね…!!

モラタメさん、サントリー酒類さん、ごちそうさまでした


楽しそうです

フーちゃん、幼稚園は楽しいらしいです。お友だちの名前も少しずつ
覚えているみたい。まだ3日目だけど、親子教室の頃からの仲間もいるし、
お姉ちゃんも来てくれるから、平気なのかな。

フーちゃんに「今日は何をしたの?」と聞くと、いっぱい答えてくれます。
まだまだ何を言ってるのか伝わらないこともあるけど、紙芝居をしたこと、
挨拶の練習をしたこと、お友だちとおままごとをしたこと、先生とトイレに
行ったこと、泣いてる子がいたことなど、一生懸命教えてくれる^^
ちなみに小餅ちゃんが入園した頃にも同じ質問してたけど、小餅ちゃんは
「何もしてない」「忘れた」が多かったですw

そうそう、水筒はできればコップ付きタイプと指定されてたので、コップのを
買ってたんですが、うまく開けられないみたい。家で練習もさせてみたけれど
中栓なしのタイプ(コップがフタになってて、直飲みもできるタイプ)だったんで、
開けるときにこぼす&閉めるの下手で漏れる
仕方ないので、ワンタッチ蓋の直飲みタイプを持たせることにしました。
上手に使えるようになったら、コップのを持たせよう…。

薬用デオドラントソープ颯香力

モラタメより、佐藤製薬さんの「薬用デオドラントソープ颯香力」を
いただきました。

颯香力と書いて、「そうこうりょく」と読みます。
いかにも爽やかで香りそうな名前ですが、体臭・汗臭・加齢臭を
防ぐ薬用石鹸です。そのカット率は95.5%以上だそうで期待大!
加齢臭の原因となる「ノネナール」は40歳から急増するらしいので
こちらは夫(9歳上ですのでw)に使ってもらうことにしたんだけど、
実売価格は1,800円(税別)だから、我が家にとっては贅沢品w
私もひっそり使っちゃってます。お高いだけあって、使い心地が
すごくいいの~

颯香力

石鹸は握りやすいカーブ形状になってます。いい香り。
少しタオルに擦るだけで、ものすごく泡立ちます。キメ細かい
クリームみたいな泡がモコモコ。気持ちいい洗い心地です。
なんと石油由来の界面活性剤を一切使用してないらしい。それで
この泡立ち?!とビビった。普段使う石鹸は泡立てネット使用ですが
それよりこんもり泡立つ感じです。
配合されてるヒアルロン酸のおかげなのか、肌もしっとりします。

で、肝心の防臭効果ですが、汗が気になる季節になってきたけど
ほんとに効く気がする。いつもデオナチュレ(制汗剤)を愛用して
るんですが、片方の脇を塗らないで試したら臭わなかった!
併用したら、夏でも無臭生活できるかしら…。

モラタメさん、佐藤製薬さん、ありがとうございました

フーちゃん初登園

今日から午前保育ですが、幼稚園です。フーちゃん、初登園。
いつもと変わらずの~んびり朝ごはんを食べるので焦りました…。
もうちょい早起きさせないと(;´`)

今日は年長さんが園で使うお道具を持って行く日だったので(結構な大荷物…)、
自転車に荷物を載せて、姉妹と歩いて行きました。飛行機が空を横切るたび
「飛行機だー」とか、お花を見つけるたびに立ち止まるので、なかなか前に
進めなかったけどね。
園では「ママー!」と号泣してる子もいて、ちょっとしたカオス状態でしたが
フーちゃんは淡々としてました。自分の靴箱に他の子の上靴があったらしくて
戸惑ってたけど、小餅ちゃんがフォローしてた
小餅ちゃんの靴箱は全然反対方向なのに、フーちゃんの靴箱に先に一緒にきて
面倒を見ていて、お姉ちゃんだなあと思った。

…で、送ってって帰ってきたら、なんだか家がしーんとしててさびしい…。
いや、夫はいるけどさ Eテレを見ながら「おかーさんおかえりー」って
お出迎えをしてくれてたフーちゃんがいないのが、さびしいいいい。

入園式・進級式

4月11日にフーちゃんの入園式がありました。
いよいよ年少さんです!まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに早いものです。

入園式ではおとなしく座ってたけど、やっぱり不安なのか、きょろきょろと
後ろを振り返ったりしてました。でも親子教室で一緒だったお友だちもいたし、
小餅ちゃんの時よりは落ちついていたかも。
初めて会った隣の男の子に話しかけたりもしてて、なかなかの余裕っぷり?!

担任の先生は新任の先生でした。ハタチだそうで、若さが眩しい!!
フーちゃんは気が強いので先生を困らせることがあるかもしれないな…。
トイレの問題もあるし、小餅ちゃんより心配なんですが(あとケンカ。お友だちに
手をあげたりしそうで怖い…)、何事もなく楽しい園生活が送れますように。

あっ。この入園式の日からパンツデビューしました。園のトイレでおしっこも
できた。自宅ではおむつを履かせてますが、徐々に取れるといいな。

それから進級式。小餅ちゃんはなかよしのお友だちとまた同じクラスになれて
大喜び(3年間一緒だ!)。でも、バレンタインにチョコをあげた男の子とは
別々になっちゃいました(´・ω・`) 「さみしいね?」と話しかけたら「でも、
女の子はなかよしの子がいっぱいだから、別にいい」という返事でした。
思ったよりアッサリ…

↓入園式後、園庭で撮った写真です。
おさがりの制服はお直しをしなくてもぴったりで、かわいらしい(親バカ)
小餅ちゃんは年少さんからサイズ130の制服を着てて、お直しをしていたけれど
ぶかぶかだったからな…。
その小餅ちゃんもこんなに大きくなり、ぴったりサイズになっちゃいました。

入園式2014

年長さんと年少さんなので一緒に通えるのは1年間だけど、なかよく楽しく
通ってほしいものです!!

焦ってきたぞ…

もう新学期スタートしてるところが多そうだけど、うちの園の春休みも
残り僅かとなりました。長い長いと思ってましたが、いざ目前になると
入園準備が終わってない!進級準備もできてない!!と焦る…。
まるで成長していません…。

そうそう、幼稚園にまた顔をだしてきました。もちろんチューリップを見に。
しかーし、ここ数日寒かったせいか、まだ葉っぱだけ…!! 小餅ちゃんは
がっかりでしたが、入園式あたりには咲くんじゃないかしら。

そんな中、今日は夫実家へ行ってきました。
お義父さんの親戚のおうちが空き家状態になってて、お義父さんが通いで
管理をされているんですが、そこの家にも行ってきた。畑があったりして、
姉妹たちも楽しんでいたようです。夫が小さい頃に遊んでいた場所なので
近くをぐるっと散歩したりもしました。あちこちモンシロチョウが飛んでて
春だなあって感じ。
その後、いつものごとくイオンを徘徊。ワンパターンですが、つい…。
お義母さんにごちそうしてもらったりして。太る一方で、入学式に着る予定の
服が入らなくなってるんじゃないかとビクビク

さて、焦る焦ると言いながらも、お誘いがあったので明日はまた公園遊びです。
明後日は入園式&進級式なので、ほんと最後の春休み。しっかり遊ばないとね!

ルウで作るルウスパ!

またモラタメです。ハウス食品さんから「ルウで作るルウスパ!
スープスパゲッティの素」をいただきましたー。
海老クリーム味と濃厚クリーム味を1箱ずつ。ここのところスーパーで
見かけて気になってたので、いいタイミングでした

スープスパゲッティってお店でしか食べたことなかったので
カレーやシチューのようにルウで作れるのって便利かも。
好きな具材を炒めて牛乳などを加えて、5分煮込むだけです。
1箱でたっぷり4~5人分とのことで、どっさりできました。
我が家は大食いなんですが、それでも余ったほどw
パスタソースって1箱1人分とか、多いやつでも2~3人分なので
家族分が一気に作れるのは、ありがたいですね。

ルウスパ

写真は濃厚クリーム味です。ちょうどヒラタケシメジを大量に
箱買いしていたので、ヒラタケシメジとベーコンとタマネギを
具材に作ってみました。ヒラタケシメジと濃厚クリーム、
めっちゃ合う!!
※葉ものがなかったため、ちょっと彩りが悪い写真ですみません。
これからの季節は春キャベツとかよさそうですねぇ。

偏食の激しい小餅ちゃんとフーちゃんも食べてくれましたよ~。
(小餅ちゃんはキノコ嫌いなので、具は避けてましたが…
海老クリーム味も春休み中にいただきます♪

モラタメさん、ハウス食品さん、ごちそうさまでした


鹿児島での1週間

31日の深夜から鹿児島に帰省し、約5日間たっぷり遊んできました~。
初日の夜から「なんで土曜日に帰るの?短いよー」と悲しむ小餅ちゃん。
あいかわらず先のことばかり考えて不安になるタイプ…(´・ω・`)

ひいおばあちゃんちでタケノコ掘りを初体験したり、メルヘン館に行ったり、
花火をしたり、公園やキッズパークで遊んだりと、遊び倒しました。
家にいるときは、庭で泥をこねたり…。←幼稚園でもいつもしている。

鹿児島滞在中は「ねえね」(my妹です)にべったり。フーちゃんなんて、
こたつに座った「ねえね」の膝の上が定位置。インドア派で非アクティブな
my妹はとっても疲れたことでしょう…。

帰る日は涙をこらえてバイバーイと手をふりましたが、姿が見えなくなった瞬間、
2人ほぼ同時に大泣きしました。フーちゃんは高速に乗る前に泣き止みましたが、
小餅ちゃんは鹿児島料金所を過ぎるまで泣いてたな…(時間にして20分ぐらい)。
夏休みはずーっとずーっと長くいよう!と小餅ちゃんが提案してるけど、お仕事が
あるから難しいんだよねえ。子どもだけでおばあちゃんちに行けるのは、さすがに
小学生になってからかな?
