2014年02月

インフル経過

小餅ちゃん、なんとか移らずに元気に過ごしています。
園長先生と「出席停止の期間を考えると、罹ってもひなまつり会に出れるのは
月曜日までですね~><」と話してて、いっそ早めに移したほうがいいのではと
思ったりもしましたが、罹るとやっぱりツライしね(´・ω・`) このまま元気に
日曜日を迎えてほしいです。
小餅ちゃんが踊るのは「ステキな日曜日」という曲なので、ステキな日曜日に
なりますように…と祈ってます。

なお、衣装打ち合わせ・衣装あわせと2回もチャンスがあったのに、アホな私は
2回とも携帯やカメラを忘れてて、1枚も写真がないんですね…
とってもかわいいので、いっぱい写真を撮りたい!だから神様、お願いします!

しかし、現実はとても非情で、土曜日にはフーちゃんがインフルに罹ってしまい、
高熱でした… タミフルがよく効いて、すっかり元気ですけどね。
今日はほんとは最後の親子教室だったのに、お休みしなくてはならず残念。

さらに日曜日の夜からは、夫が具合を悪くして、いまだに回復しておりません
小餅ちゃんに移るの時間の問題では…と思わなくもないですが、病院へ行ったら
夫はインフルエンザではなかった…。発症時間から考えたら陽性がでてもいい頃
なのになー。念のため、インフルエンザのお薬も飲んできたらしいです。

そんなこんなで、小餅ちゃんは家族からなるべく離れるように言い聞かせて、
うっかり同じコップとかを使ったりしないよう厳重警戒中w
本人もひなまつり会に出たいから、手洗い・うがいをがんばってます。

そうそう、今日は「芽が出たから見てねー」と言うので、見てきました。
幼稚園で植えているチューリップの球根、早いお友だちは2月上旬には芽が出て
いたんだけど、小餅ちゃんは全然だったんですよね。ようやく小さい小さい芽が
顔をだしてました 春の予感です。

インフルエンザに負ける

2月の更新回数、少なっ!
というのも、わたくしがインフルエンザにやられてました

火曜日に親子教室に行った後から咳がでるようになり、夕方になって38℃の熱。
翌日はそんなに熱ないな~と思いつつも診察してもらったらA型でした…。
とにかく家族に移さないようにマスクして手洗いをこまめにして鉄壁ガード。
現在のところ、誰にも移さずに週末まで粘りました。

朝は根性で弁当作って送ってって(園に持ち込まないように、誰にも会わない
ように、ささっと送迎w)帰りは夫にお迎えを頼みました。
あと今日だけ朝も夫に送ってってもらい、ひたすら寝てましたーーー。

熱があがらなさそうと思ったのは一瞬だけで、水曜夜から39℃超える熱と、
頭痛・筋肉痛・関節痛に、うんうん唸って夜を過ごしました。これぜったいに
子どもらに移したらいかんわ…と思いつつ。
熱は今日から下がったけど、今度は食欲不振と吐き気です。恐るべし…。
(タミフル効いてる気がまったくしないよ)
ちょうどフィギュア女子があってたから、ちまちま起きるたびに観戦。
水曜夜はSPの真央ちゃんが悲しくて泣き、20日夜は演技中から泣きながら
観戦しました。おかげでさらに頭痛TT ほんと素敵な演技でした…。

あとはウイルスを移さないように、しっかり気をつけなくては。抱っこや
添い寝も遠慮してるので、ちょっとかわいそうです(´・ω・`) 小餅ちゃんは
いつもぎゅーっと抱きしめられて寝るのが好きなので。治ったら思う存分、
抱っこして寝てあげないとね。

今年のバレンタインは…

昨夜はフィギュアスケートのために、夜中に寝たり起きたりを繰り返し
朝は寝坊しました… でも、羽生選手ほんとによかったわあぁぁぁ

さて、そんな昨夜ですが、小餅ちゃんが夜になって突然「明日はNくんに
チョコをあげるの」とか言い出した いやいやいや、聞いてないよ?!
今年はバレンタインの話をしても、お父さんに何かお手紙を書くぐらいしか
言わなかったので油断してました。
昨年は「○くんと△くんと□くんにチョコをあげる」ってよく話してたから
事前に準備できたけど、まさか前夜にそんな…

「幼稚園はお手紙もダメになったし、チョコレート持って行ったらダメなんじゃ
ないの~?」と聞いたら、「先生が明日はいいって言った!」と言い張るので、
小餅ちゃんにはお手紙を書いてもらい、ちょろっとお菓子を包んでみました。
しかし、今日は衣装あわせがあるから、男子のNくんとは帰宅時間が違う上、
小餅ちゃんは課外教室のスイミングがある…!!
無事渡せるのでしょうか

なお、昨年バレンタインにプレゼントした男の子たち(4人)にはあげないのか
聞いたら「昨年あげたから、今年はダメなんだよ」だって。そんなルール?!
小餅ちゃんにとってのバレンタインって、何なんだろう…??

楽しい日曜日

日曜日は、夫のお友だち・Kさん夫婦が福岡にお買い物にくるとのことで
一緒におでかけしてきました。
遠くに住んでるので年に1回会うか会わないかってぐらいの頻度ですが、
小餅ちゃんは「Kさんとおでかけ~」「いつくるの?」と大喜び
実際に会ったら照れちゃったのか、もじもじしてたけど
フーちゃんはしゃべれるようになって会うのは初めてだった気がするけど
「Kさん、Kさん」と慣れ慣れしく、奥さんのことは「Kさんの女の子」って
呼ぶ始末。小餅ちゃんは「Kさんのおくさん」って呼んでたのになあw
たまにお店とかではぐれると「女の子はどこ?!」と探してました。

この日、結構ハードな1日で、午前中は箱崎宮の蚤の市(しかも寒くて雨!!)。
そして天神で雑貨屋さん巡りをし、コストコ、IKEAというコースでした。
小餅ちゃんは前半は退屈してましたが、大好きなコストコでテンションUP
でもコストコのソフトクリームが機械のメンテ中なのか買えず、だだ下がり
IKEAで食べてましたけどね。
フーちゃんはコストコ買い物中に爆睡し、IKEAで復活しました^^

帰る時間になってお別れの時、小餅ちゃんはガマンできたけど、意外なことに
フーちゃんが「Kさん行っちゃった…」とごしごしと涙をふいてました。
夜寝るときも「あたし泣いちゃったの」とぶつぶつ言ってました。
以前はクールな女で、バイバイしても平気だったのに、成長したねぇ。

3歳健診

3歳健診へ行ってきました。
ほんとは先週の予定でしたが、ひなまつり会の衣装打ち合わせと
重なってたので電話して変更してもらってたのです^^
朝からおまるに座らせて、検尿のおしっこ待ちをしてたけど出ず…。
(早朝のおしっこはおむつにしちゃってた)

親子教室の日だったんで、10時半にはあきらめて幼稚園へ。
教室から帰ってからも、健診の受付時間ギリギリまでおまるに座らせ
「おしっこ出ーしーてー」と粘ったものの、結局出ませんでした

保健所で整理券をもらうと、なんと2番後ろに幼稚園のお友だちが!!
おかげで長い待ち時間も退屈することなく過ごせました
同じ日なのは知ってたけど、受付が遅くなったから会えないだろうと
思ってたので偶然でした。
小餅ちゃんと年少さんが同じクラスだった子の妹ちゃんで、この春からは
フーちゃんと一緒のクラスになる予定。楽しみだな^^

なお、健診は問題なく終わり(検尿は後日でもOKでした!)、虫歯もなし♪
唯一、身体測定の時に「脱がない!」と暴れましたが…。なぜ脱ぎたくない
のか聞いたら「男の子いるから恥ずかしいもん」て言うからビビった
あなたにそんな恥じらいが…?? しかも「男の子は王子様なんだよ」って。
でも一旦脱がせたら、あとはパンツ一丁でうろうろしてましたけどねww
身長94.4cm、体重13.84kgでした。

会場で見た感じ、フーちゃんも背が大きいほうなのかなーと思ってたけど、
小餅ちゃんの母子手帳を見たら、3歳健診で身長99.6cmだった。小餅ちゃんて
でかかったんだな…。

あっという間に…

やらねばならないことがたくさんあるのに、何もできてない
いつのまにか2月になってるし。早いなあ、もう。

今月は確定申告と入園準備の雑巾&布巾を縫うのが目標です。
名前付けは3月に用品が届いてからだね。
なんとなく小餅ちゃんの入園準備について過去ログを検索したら、
1月から取り組んでました、私。手作りもがんばってたし…。
次女になると1ヶ月遅れて入園準備を意識し、市販品で揃える予定だし。
フーちゃん、ごめんよおお。おむつもまだ取れてませんんん。

あ。今日は幼稚園でも家でも豆まきをしました。小餅ちゃんが作ってきた
鬼のお面は眉毛と鼻のパーツまであって、かわいかったww
写真ではズレてて、本人の鼻が出ちゃってるけど。もうちょい深めに
かぶるとバッチリでした。(折り紙のくるくるは髪の毛ね^^)

子鬼ちゃん

お迎えの時、みんなこのお面をかぶっていたのに、小餅ちゃんだけは
かぶらずに背中のほうに隠しているの。「かぶってよー」と頼みましたが
「恥ずかしいからヤダ!!」だって。女子だなぁ…。
ちなみに鬼が苦手なフーちゃんにかぶせようとしたら「や!!」と
本気で拒否されました。母がかぶるのもダメみたいでした

