2014年01月

書き忘れの事件

昨日の衣装打ち合わせでちょっとした事件(?)があったのに書くのを
忘れてました…。

衣装の試着をして、女の子たちが「かわい~」とハイテンションに
なっていた時のこと。
アリエル(人魚)の衣装の女の子がわんわん泣き出したんです。先生や
まわりの子がどうしたの~と聞き、ママによると「お友だちがおっぱいを
タッチしたのが嫌だったみたいで…」とのこと。そんな話を聞きつつ、
我が娘に目をやったら、さっきまで衣装にキャーキャーと盛り上がってたのに
なぜか教室の端っこで、顔をこわばらせて無表情で立ってるの…。

ハッ…犯人は…痴漢しちゃったのは、オマエさんか!!!

人魚の衣装は、上半身がビキニ(お腹部分は肌色の布地で隠れます!)
なので、おっぱい大好きな娘はさわっちゃったんでしょうね…
「××ちゃん嫌だったんだって。ちゃんと謝ろうね」と一緒に謝りに行ったら
ごめんねを言った後、小餅ちゃんまで泣き出してしまった。しかも大泣き…。
お友だちからは「もうゆるしてるよ」と言ってもらったけど、悲しくなった
らしく、いつまでもメソメソ泣いてました

泣いてる娘を見た別のお友だちが「小餅ちゃん、何したのー?」と私に聞きに
きたので、「××ちゃんのおっぱいに触っちゃったの」と教えたら、「なんだ、
たいしたことないじゃーん。気にすることないよー」って励ましてくれてました。
泣いてる側を気遣う子、やっちゃった側にも気を遣ってくれる子がいてくれて、
いいクラスだなーって思った。いつもこんな風に、はしゃいだり、泣いたり、
ケンカしたりしてるのかな。
裏からこっそり幼稚園生活を眺めたいなあw

衣装の打ち合わせ

今日はフーちゃんの親子教室後、ひなまつり会の衣装打ち合わせが
ありました。
親子教室が12時前に終わり、打ち合わせの時間が1時からだったので
お弁当を持ってって、教室で食べて待つことに
それにしても、お弁当2つ(自分のも含めると3つか)制作は不慣れなんで
時間がかかってしまいました…。
春からは2つ作らないといけないんだよねえ。がんばろう…

しかし親子教室では蒸しパンが振る舞われ、フーちゃんが食べないから
4つも食べて(あと蒸かし芋も!)すっごくお腹いっぱいになったよ
その分、フーちゃんはお弁当をもりもり食べてくれたけど。

で、衣装打ち合わせ。小餅ちゃんは「素敵な日曜日」という曲を踊ることに
なりました。衣装は園のものを借りることになったので作らなくてOK!!
かわいいワンピースの衣装(水玉)で、試着させたら「スカートがふわふわ」と
大喜びしてました。いちばん大きい衣装がピッタリというかピッチリというか、
まあ無事ジッパーも閉じれたので大丈夫でしょうw
みんなとてもかわいかったので、本番が楽しみです~。

しかし、実は当初、小餅ちゃんはもう1つの演目を希望していたの…。
それはリトル・マーメイドのアリエルのダンス。人魚姫が大好きだから
立候補してたらしいんですね。なのに、なぜ急に変更??もしかして
お友だちと一緒のがよかったのかなぁ~。(なかよしさん大集合してた)
でも、今日アリエルのセクシーな衣装を見て、母はわかった。
小餅ちゃんのボディで人魚は無理なのだと…!お腹ぽーんと出てるし。
小餅ちゃんを表すオノマトペは「ぷりっぷり」だと思う今日この頃です。

ネガティブ期間、終了?!

昨夜はお母さんと離れたくないとめそめそ泣くこともなく、グズらずに
元気に幼稚園へ行きました! 慰めることなく送り出すのは久々です…。
ようやく冬休み気分から抜け出せたのかな? よかったよかった
実は、今日からひなまつり会のお遊戯の練習があるのがうれしいらしく、
張り切ってました。明日は衣装の打ち合わせもあるけど、どんな衣装を
着るんだろう?楽しみだなー。作るのが苦手なので簡単なやつ希望…!

えーと、それから…。
土曜日のことですが、朝、夫の携帯に病院から深刻そうな電話。何事かと
ハラハラして聞いたら、お義父さんが倒れて容態が悪いらしく、緊急処置が
必要とのこと。
お義母さんに連絡がつかなかったようで、夫に電話がかかってきたらしい。
大慌てで子どもたちを着替えさせて、北九州まで高速で行ってきました。

ICUは子どもが入れないので、私と娘たちは控え室で待っていたんだけど
静かにしててねと注意しても、ひそひそ声で歌ったりと静かにならない
仕方なく、小声で雷を落としました。フーちゃんはともかく、小餅ちゃんは
もうちょっと落ちついてほしいな…。知らない場所でテンションがおかしく
なってたんだろうけど。いつも空気読めるのに、肝心なときに読まないと
意味がなーい(´・ω・`)

その後、お義父さんの処置は無事終わり、お義母さんとも合流して、
ひとまず安心。2週間ぐらい入院になるそうで、一般病棟に移ったら
お見舞いに行けるかな。フーちゃんは、おじいちゃんっこなので
「なんでおじいちゃんがおらんの?」と会えなくて残念そうでした。
しっかり健康を取り戻してもらって、長生きしてもらわないと!!
そして、夫にも健康診断を受けてもらおうと、改めて決意したのでした。
(うちの父もそうだったけど、なぜか男の人って病院とか健康診断を
嫌がるよね…)

カレーは飲み物か…

毎日、給食のメニュー表のチェックを欠かさない小餅ちゃん(偏食王)。
今朝は私がお箸を用意していると「今日はカレーだからスプーンだよ」と
教えてくれました。
「ありがと~助かる~お母さんうっかり屋だね、ごめんごめん」と褒めたら、
急に沈んだ顔をして「もっと早く教えたらよかったよね…ごめんね…」と
なぜか反省しだした どうやらせっかくお箸を用意してくれたのにと、
気遣ってくれたようです…。あいかわらず深く考えるなあ、この子。

さて、給食がカレーの日は、幼稚園に行くのもルンルンなので母もうれしい。
材料にいんげんとか書いてある日なんかは、朝からグズグズですから…。
先日は材料に誤字があり「あつまいもって何だろう」と考えこんでました。
さつまいものことなんじゃない?って言っても、ずっと疑ってた

お迎えに行くと、園長先生や担任の先生から「今日の小餅ちゃん、すごかった
んですよー」と言われる。何が??と思ったら、「カレーを大口で噛まずに
一気に食べちゃって…」って、きゃー恥ずかしい よく噛んで食べようねと
声をかけてくれたそうなんですが、ばくばく食べちゃったようです。帰宅後に
「ちゃんと噛んで食べないとダメだよ」って話すと、「だってお腹が空いてたし、
カレーすっごくおいしかったもん」とのこと。噛まないと太るぞおおお。

熱でお休み

朝起きたら、小餅ちゃんの顔が真っ赤で38.6℃のお熱がっ
ひさしぶりに病欠です。熱以外は元気だったけど、万が一インフルとかだと
他の子に移したら大変だし、用心用心…。
今日は観劇会(しかも食育の!小餅ちゃんにこそ観てほしかった!!)が
あったので残念がってました。明日は体育教室もあることだし、元気に
登園できますように…。

ちなみにしばらく寝ていたけど、やはり暇なようでポケモンの本ばっかり
読んでいる…。ポケモンに関しては勉強熱心で、どれが何タイプだとか
このわざはどのレベルで覚えるのかとかばかり知りたがります
明日のお弁当はポケモンがいいそうなので、何にしようかな…。

●おまけ
フーちゃんが小餅ちゃんと楽しそうにしてたので「今日はお姉ちゃんが
いるからうれしい?」と聞いてみたら、目を反らして答えずww
照れ隠しなのかな?

週明け、元気に登園

今日は特にグズらずに登園しました!フーちゃんが幼児番組を観ていたので
「あたしも観たい~」と言ってたけど
ここ数日、ネガティブなネタが続いてましたが、基本的にはお調子者で
メルヘンチックな思考回路の小餅ちゃんなので、早く調子を取り戻して
ほしいな。

そんな小餅ちゃんですが、昨日の話。
「あたし、誕生日になったらさー…」と切り出してきたので、もう誕生日の
プレゼントのことか??と思ったら、「ポケモンのね」と続いたので、
やっぱり3DSが欲しいって言うんだわとドキドキ(汗)。すると、続いた言葉は
「あたし、誕生日になったら、ポケモンXYを作る人になりたいって言う!」
でした(;゜ロ゜) 幼稚園の誕生日会で、大きくなったら何になりたいかを
発表するんですね。そのことらしいですww 8ヶ月先だよ~~。
しかも、もうXYは発売されてるから完成してると思うんだけども(笑)。

年少さんはプリキュア、年中さんではプリンセスになりたいと発表したけど
年長さんの誕生日にはなんて言うのかなぁ~。ポケモントレーナーとか
言っちゃうかもね

死というものを考える5歳

今日の小餅ちゃんの泣きはヘビーな話題でした。ズバリ「死」がテーマ。
昼過ぎにまたまた、ぽろぽろと涙を流してるんで「どうしたのー」と聞いたら
「どうやったら死なないの?」って泣いてる 難題でしたが、とりあえず
「病気とケガをしないようにして、車とかにも気をつけたら死なないよ」と
答えたら、「でも病気とケガしなくても、年をとったら死ぬんでしょ…」と
ごもっともなことを言われた。悲しいけど、それは避けられないこと。

どう答えたらいいか迷ってたら、さらに「どうやったら死なん?」って聞くので
神社にお祈りしたらいいかもねとしか言えなかった。「行く!いつ行く?」と
乗り気になってくれたので、「誰かが年をとって死ぬと思ったの?」って一応
尋ねてみたら「ひいおばあちゃん」とリアルなお返事。ひいおばあちゃんは、
今年89になりました。でも、元気だし、死の話とかした記憶はないんだけどね。
小餅ちゃんなりに心配だったのかもしれません…

とりあえず実家に電話をして、ひいおばあちゃんが元気かどうかを聞いたら
とっても元気とのことだったので、小餅ちゃんにもそう伝えたら「何歳まで
生きられそうって言っとった?」って聞くの。いやいや、そんな失礼なww
「何歳まで生きてほしい?」と質問で返したら「1000歳!!!(`・ω・´)」と
元気に答えてくれました。んで、「ひいおばあちゃんに千歳飴をあげたら
よかった~」「千歳飴って今売ってないの?」と気にしていた。あいかわらず
小餅ちゃんは千歳飴のことを心から信じてますね

夜、寝るときも「死んだら、焼いてからお墓にいれるの?」とか、「なんで
焼いちゃうの?」と、どこで仕入れたのかそんなことを聞いてきたりしました。
死は、小餅ちゃんの嫌いな「別れ」の最大級だもんね…。知りたい気持ちは
わかるけど、まだそんなこと考えなくてもいいよとも思ってしまう。
こないだ見かけた事故のことも少しは関係してるのかな。

いつもの小ネタ集

小餅ちゃん編

●赤ちゃん
お友だちの赤ちゃんを抱っこさせてもらって、「お母さんはもう無理だから
小餅ちゃんが赤ちゃん生むの楽しみだな~」って言ったら、涙をぽろぽろ。
なぜ!!と思いつつ理由を聞いたら「お腹痛いからいやだ…」と号泣。
さらに「赤ちゃん生まれたら仕事が忙しくなるし、お世話も忙しくなるし、
赤ちゃんいらん」って言われた。超マイナスイメージ
でもいちばんの本音は、赤ちゃんを産む=入院をする=お母さんと
離れ離れというところまで想像して悲しくなったから泣いたらしい。
あいかわらず、深く考えすぎの小餅ちゃんでした
どれが地雷かわからないから、小餅ちゃんと軽いトークができないぃぃ。

●スタンプラリー
年末年始、セブンイレブンのアイカツ!スタンプラリーと、ローソンの
プリキュアスタンプラリーをしたんですが、スタンプを押したいあまりに
コンビニを見かけると「止まって!」と要求。そうそう買い物もしないし、
反対車線だったり駐車場から出にくい立地だったりして、寄らなかったら
しつこいのなんの。お父さんに「あんまりうるさく言ったら逆効果だよ」と
たしなめられると、今度はコンビニを見つけるたび「…あっ!いや、なんでも
なかった」とか「あそこに青色のが見えるな~(ローソンの看板らしいw)」とか
やや控えめにアピールしてましたw
ようやく寄ってもらっても同じ絵柄のスタンプだと無効だから押せなかったり
すると「もう、なんでここのコンビニ、またキュアハッピーなの!」と罪のない
キュアハッピーを責めたりしてましたね

フーちゃん編

●すき家
すき家が大好きで、近くを通ると「すき家いきたーい」と必ず言います。
お子さまセットでおもちゃをもらえるのがうれしいらしい。
あと「すき家のぎゅうどん♪」とあのCMのフレーズをまねっこ。
時々「すき家のカレー♪」バージョンも変化球で歌いますw

●1人遊びの会話
シルバニアファミリーを出しておくと、1人でお人形ごっこするフーちゃん。
こっそり聞いてると「ままー!といれー」「えー、またおしっこなの?
さっき行ったばっかりじゃん、もう」と赤ちゃん人形をトイレに連れて行く
というやりとりをしていた
母の真似ですよね…ごめんなさい…。

●パーマン
この冬、2年ぶりにパーマをかけた私。フーちゃんは「お母さん、
パーマンになったね。かわいいね」と褒めてくれました。
パーマン…CSで観たことあって、フーちゃんの大好きなアニメ…。

パーマン母

●わ~お
驚いたり、歓声の声が、なぜか「わ~お」です。外人さん風にWow!
どこで覚えたのか不思議だな~。
ちなみに英語にはまったく縁がなく、NHKの「えいこであそぼ」が始まると
「早くチャンネル替えて!」と文句垂れるほど。

めそめそ小餅ちゃん

冬休み後からベタベタ甘えっこになり、ちょっとしたことですぐに泣いて
しまうようになった小餅ちゃん…。さらに思考はネガティブモード
今朝なんて突然ぽろぽろと涙をこぼしながら「学校に行きたくない…」って
泣くの。いや、あなた幼稚園生だから…と思いつつ、話を聞くと「小学校は
時間が長いから(帰るのが遅い)行きたくないの…」と泣いてました。
いやいや、あなたまだ年中さんだから、入学は1年以上先だってば…。
いまだにお母さんと離れたくない症状が続いてますが、ついに1年先の心配を
するようになってしまった(´・ω・`)

あと最近、いちばん仲良しのKちゃんと「もう遊ばんことにした」と問題発言。
ケンカでもしたの?!と心配したら、「違う小学校やけん、1年生になったとき
別々になって悲しいから」と超超超ネガティブな発想 たしかに校区は違うけど、
「違う小学校だからこそ、一緒に遊べるうちにいーっぱい遊ばないと」って話しました。
その校区に引っ越したいという意見はスルー
後日、親子教室の時に見たら、いつもと同じように仲良く遊んでいてホッ…。
いろんなことを考えてるんだなあ。
思い返せば冬休み中「○ちゃんはどこ小学校?×くんは?」という質問が多くって
そのたびに「○ちゃんは△△小で、×くんは□□小かも?」と答えてたんですが
そういうことを考えながら質問してたんだなぁ…と、あとから納得。

で、小学校は楽しいよ~好きな服着て行っていいし~と慰めて幼稚園へ行き、
上記の2つを園長先生にお話ししたら、幼稚園では泣いたりはしてないし、
Kちゃんとも他のお友だちとも変わらず仲良しだそうで。やっぱり私の前でだけ
めそめそ泣き虫になっちゃうみたい。
昔から年齢の割に大人びた部分があるし、こういう面や繊細なところなんかを
意識して接していかないといけないなぁ。

※一方、フーちゃんはアホ丸出しの感じの年相応さですw 二人を足して2で
割れば、ちょうどよさそうだわぁぁ。

いろいろあった1日

今朝は…幼稚園の前で人身事故がありました。やっぱりショックというか
ずーんとした気持ちになります(´・ω・`)
園児が目撃しなくてよかったよ。(小餅ちゃんはお友だちと合流したので
事故には気がつかずに園舎に入りました。ホッ)
しばらく園長先生や他のママさんと話しながら様子を見守っていたのですが、
事故に遭われた方はいつも挨拶してくれるボランティアの方だったらしく…
どうか軽症でありますようにと祈ります。
ほんの何分かの差で事故に遭っていたのは自分たちだったかも…と思うと
ゾッとしたし、改めて車に気をつけようと思った1日でした。

作品展のこと、今日の親子教室のこと、フーちゃんの予防接種のこととか
いろいろ書くことあったけど、今朝のことで全部吹っ飛んじゃったなぁ…。
写真も取り込んでないし、週末までには書き留めたいな!

クリスマス2013(遅!)

すっかり遅くなりましたが、クリスマスプレゼントの備忘録です
何をあげたか、もらったかとかって、1年経つと忘れたりするので…。

●サンタさんから(両親)

今年、散々迷いに迷った小餅ちゃんからサンタさんへのお手紙は、
「ぴかちゅう げんきでちゅう お ください」でした。
すっごい古~いゲームなんですが、YouTubeでプレイ動画を見せてから
すっかり気にいってしまったのです。3DS+ポケモンXYよりはお安いし、
据え置き型のゲームなので、3DSを1人で黙々とするよりはマシかな~と
これに決定。
でも、当然ながら店頭にはないし、入手困難。ゲーム機本体もないし、
あちこちのゲーム屋さんや中古ショップをまわって買いましたよ!
あとから調べたら1998年のソフトだった
楽しく遊んでくれてるのでよかったよかった。


↑今、Amazonで検索したら、フツーにあるし!

フーちゃんは、特に希望がなかったので、ごはんを食べるぬいぐるみと
シルバニアファミリーの小物。希望がないと、適当…あっさり決まるからラク。
今年からは、アレが欲しいコレが欲しいって言うかな~。

●夫実家から

こちらは23日に一緒に買いに行きました。
小餅ちゃんが買ってもらったのは、ほっぺちゃんのスイコレ。たまごっちに
続いて、またこんな携帯ゲーム… (もうたまごっちは飽きてる)
トイザらスでは23日まで安売りになってて、結構お安く買えました。
ピンクは売り切れてたので、パールホワイトです。

フーちゃんは、タイミング悪くトイザらスに到着すると爆睡…。
何が欲しいのかサッパリわからず、ブロックにしようかどうか迷いましたが
やっぱりミニチュア好きなので、ドールハウス系に。でも、シルバニアの家は
たくさんあるし…と、目をつけたのはリカちゃんのペットショップ。
リカちゃん人形はそんなに好きではない姉妹なのですが、ミニチュア小物を
愛する子なのでいいかな~と。予想通り、大好きだったようです。よかった。

 

●my実家から

お子さまはあちこちからプレゼントがもらえて、いいですね…。
サンタさんが鹿児島に届けちゃったという設定で、帰省後にもらいました。
小餅ちゃんは、大好きなポケモンのニンフィアのしゃべるぬいぐるみに大喜び。
抱っこして連れ歩き、いつも一緒です。
これ、揺すったり寝かすとしゃべるんですが、「ニンフィア~~フィアフィ~」と
子どものような声で鳴くのでびっくりします。

フーちゃんはやはりシルバニア。赤ちゃんの人形が3体ついた家具セットで、
これまた楽しそうに遊んでます。ミニチュア天国だね…。

 

ついでに、フーちゃんは28日に誕生日プレゼントもいただきました。
おもちゃいっぱいになったので、入園グッズなどの実用品をチョイス。
ハンカチやタオルはいっぱい使うしね。

そんなわけで、2013年のクリスマスプレゼントまとめでした。
個人的には3DS回避のために、12月はあれこれおもちゃを推薦しまくったのが
思い出ですw
とはいえ、いよいよ今年の誕生日は3DSだろうな…。

また泣いた…

3学期が始まってすぐの三連休。予想はしていたけど、「お母さんと
離れたくない」って泣いたよ~~~ またか!!

今日の夕方、急に「お腹が痛い」と泣いたので、様子を見ていたんですが
話をしていると「次行ったら、もうスイミングやめたい」とか言い出して。
「なんでスイミングやめるの?」って聞いたら、「だってお母さんと離れると
さびしいから~~~」と泣いた。ってことは、もしかして明日から幼稚園で
お母さんと離れるのがさびしいから泣いとるの?って聞いたら「うん」だって。
ほんと甘えんぼです。

明日は午前保育ですぐ帰れるし、午後からは作品展(園のイベント)だから
お父さんとお母さんとフーちゃんも一緒に幼稚園に行くよって伝えたけど、
しばらく泣きやみませんでした。
ちなみに始業式の日は帰ってきてから「今日、午前保育だったけん、遊ぶ
時間が全然なくて、○○ちゃんとおしゃべりできんかった!」って文句垂れて
たのに、忘れちゃったのかな。早く元のペースに戻ってほしいものです。

大人むけのパスタ&スープシリーズ

ハインツ日本株式会社さんのモラに当選しました。
大人むけのパスタ 3種3点 とハインツセレクト商品 2種2点の
計5種5点セットです。

我が家がいただいたのは、こちらの5点。↓

「大人むけのパスタ 熟成ベーコンのナポリタン」
「大人むけのパスタ イベリコ豚の完熟トマトソース」
「大人むけのパスタ きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て」
「大人むけのパスタ オマール海老のトマトソーススープ仕立て」
「大人むけのスープ 栗かぼちゃのクリームポタージュ」

いろんなお味があって、わくわくしちゃいました。
内3つは「お願い!ランキング GOLD」でランクインしたんだとか!

なんだかんだで〆切ギリギリになりましたが、レポしたいと思います。
※年末年始のバタバタした時期に食べちゃってたので、まともな
写真が撮れてなかったよ…。

大人むけのパスタ

まずパスターソース。1人前ずつのレトルトパウチになっています。
たっぷり量だから、贅沢にソースを絡めていただけます。
(1袋で2人前ぐらいあるのかと思っちゃってた…)
素材も贅沢だし、まさに大人むけ♪

私がいちばん好きだと思ったのは、きのこのチーズクリームかな。
チーズ系・クリーム系のレトルトソースってハズレが多いんだけど、
これはチーズが濃厚でおいしかったです。今回スパゲティではなく、
ペンネに絡めていただいたんですが、相性バッチリでした。

それと熟成ベーコンのナポリタンは、ベーコンの風味がちゃんとして
お店のナポリタンみたいになったし、イベリコ豚のトマトソースも
子どもたちにも好評でした。
オマールエビのだけまだ残ってるので、次のお昼にいただこうっと。

それから、スープは小餅ちゃんも大好きなかぼちゃのポタージュ♥
粉末ではないレトルトのかぼちゃスープは初めてでしたが、ごろごろと
ほっくりかぼちゃが入ってて、甘くておいしい! 手作りみたい。
でも量が少ないな~。スープはがっつりメインで飲みたい派なので、
2人分ぐらいのパックがあるとうれしいな♪

モラタメさん、ハインツ日本株式会社さん、ごちそうさまでした


長生きする!

最近、ミョーに物忘れが激しい私… 30代前半なのに、ちとヤバイですね。
ついに「お母さん!どうしてあたしが言ったこと、すぐ忘れちゃうの?」と
小餅ちゃんにも怒られてしまいました。
なので「お母さん、もう年だからかも…もうダメかも…死んじゃうかも…」と
弱ったふりをしていたら、「大晦日に、椎茸とかニンジンとか食べてたよね」と
突然話が変わる。なんだろうと思って続きを聞いたら、「あと千歳飴も食べた
から大丈夫だよ」と言うの。…もしかして大晦日って、おせち料理のこと??
小餅ちゃんは、千歳飴とおせち料理を食べたから長生きできるから死なないよって
伝えたかったのだとわかり、思わず感涙してしまいました。

縁起物のことをちゃんと覚えていて、しかも弱った母を安心させようと必死に話して
くれるなんて、なんて優しい子なのー!と抱きしめてチュッチュ攻撃しちゃった
長生きしないわけにはいかないでしょう!!

そんなわけで今年の目標は部屋の片づけをきちんとする、長生きする、の2本に
なりました。えへ(・∀・)

三学期スタート

小餅ちゃんは昨日が始業式でした。一昨日の夜に泣いていたけど、
泣かずに登園してホッ。(寒いよ~とグズってはいたけど)
やっぱり泣いてる子もいたようです。
しかし、普段より小餅ちゃんが早起き&いつも何時に家を出ていたか
忘れていたのもあって、ものすごく早く到着してしまった(汗)。
先生達がまだ朝の打ち合わせをしているところだったという

でもまあ、お友だちに会えてうれしかったみたい。お迎えに行くと、
「あたしの年賀状、届いた?」とか「小餅ちゃんの年賀状きたよー」って
話しかけてくれる子も^^ 3学期もみんなに会えるのが楽しみな母です。

それにしても、今日配られたお便りに、ひなまつり会のことが書いてあって
もうそんな時期か!と驚愕。年少さんの時、三歌人役をしたのが、つい先日の
ように思い出せるんだけど もう1年経っちゃうのかぁ~~…。
でも、衣装打ち合わせの日、フーちゃんの3歳健診と重なっちゃった
なにか作ったりとかあるのかなぁ。

なお、3歳健診にむけて、やらなくてはいけないことが…。
それは、やっぱりトイレトレーニング。完全に逆戻りしていて、現在は100%
おむつ。おまるでできていたことなんて、すっかり幻のようだわ…。
おむつにしちゃうってことは、つまり検尿で困るんですよねー。どうやって
採尿すればいいのやら。おまるに座らせると「でない!」と怒ったりするし、
あいかわらずトイレが遠くて、寝起きに長時間座らせても出ない。
健診の日に朝からおまるに座らせてたら採れるかなとも思うけど、午前中は
親子教室があるんですよねぇぇ。うーん悩む。月末までに、なんとかおまるで
できるようになってもらいたいものです(´・ω・`)

ポケモンセンターへ

明後日は始業式なので、今日は冬休みの思い出作りの1つとして
ポケモンセンターフクオカに行きました。行き先はナイショにしてて
「いいところに行くよ~」とだけ話したら「もしかしてIKEA?!」と
喜んでいた…。どんだけIKEAが好きなのか。
IKEAじゃないと言うと「じゃあ、もしかしてイオン?福津の!!」と
言うしw ほんと福津市のイオンも大好きですね…。

雨の中、博多駅に着き、ポケモンセンターのある8階に到着すると
おめめキラキラ、口元はニマニマ~。もっと大喜びするかと思ったら
地味に喜びを表現してました。後から聞いたら「ワーイワーイって
したかったけど恥ずかしかったから我慢した」そうです。かわいー

たくさんのポケモングッズに小餅ちゃんだけでなく、フーちゃんも興奮。
「フォッコだー!ケロマツだー!イーブイだー!」と大はしゃぎでした。
センター限定のぬいぐるみを1匹ずつ選び、お年玉でお買い上げ。
※お年玉の残りは全額貯金行きです

小餅ちゃんはグレイシア、フーちゃんはフォッコで、さっそくポケモンごっこを
楽しんでます。我が家にはピカチュウ、ニンフィア、メロエッタのぬいぐるみが
すでにあるんですが、今後も増えそうな予感…。
カレンダーもポケモンの週めくりを買ったし、ポケモン熱はいつまで続くかなあ。

そんな楽しい一日を過ごしたんですが、夜、寝かしつけの時におんおんと号泣。
なんで泣くのか聞いたら「幼稚園に行ってお母さんと離れたくないよう~~~」
ということでした 夏休みの時もそれで泣いたんだった。お友だちに会えるし、
先生にも会えるよと励ましたけど、始業式はどうかなー。泣くかなー。

あけましておめでとうございます!2014

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

26日から2日まで帰省していたため、すっかり更新ストップしておりました。
帰省先の鹿児島でクリスマスプレゼントをもらったり、28日にはフーちゃんが
3歳の誕生日を迎えたりと楽しく過ごし、小餅ちゃんは初めて起きて年越しを
過ごしました(絶対寝ると思ったのに!しかも昼寝なし…すごい体力!)。
福岡に戻る前夜から帰りたくないと吐くまで号泣したりしましたが、無事帰宅。
お友だちから届いていた年賀状を眺めてました(*´ω`*)

今日は夫の実家や親戚への挨拶回りに行き、はとこの男の子といっぱい遊んで
また帰り際に「帰りたくない…」とめそめそ泣く小餅ちゃん。涙腺弱い!

そんなこんなで、今年もまたぼちぼち成長記録をつけていく予定です。
今年は入園も控えているし、どんな1年になるのか、とても楽しみです