2013年12月

クリスマス、そして面接

クリスマスイブからテンション高い娘たち。
小餅ちゃんがおもちゃのキーボードでジングルベルを弾き(いつのまにか
練習してたらしい)、フーちゃんはカスタネットでセッションw
クリスマス終わっても、しばらく続きそうな感じです
今朝は枕元のプレゼントを興奮しながら開けて、さっそく遊んでいます。
プレゼントはおばあちゃん達からもいただいてるので、おもちゃ天国です。
後日まとめます~。

さて、それより今日はフーちゃんの幼稚園の入園面接でした!!
出かけに電話がかかってきたり、慌てていたのかワンピースを前後ろ逆に
着せていたりして、あわあわあわ… なんとか遅刻せずに着!

まず、フーちゃんだけが部屋に呼ばれ、年長さんの担任の先生と面接。
なにやらお話をしたりしたそうです。母たちは控え室でそわそわ。
しばらくすると戻ってきて、親子で総合面接。そっちは園長先生でしたが、
フーちゃんは緊張していたようで、涙目でおとなしい。借りてきた猫のよう
「お名前は?」には「2歳」と答えてました…。お風呂で練習したのにぃぃぃ。
食べ物の好き嫌いや心配事(トイレや便秘のことなど)をお話しして、終了。

面接後は制服の採寸でしたが、フーちゃんはおさがりをいただけたので
購入物、めっちゃ少なくて大助かり 小餅ちゃんの時は一式全部購入で
5万超えてたもんね…。

そんなわけで春からフーちゃんも幼稚園です。あっという間だなあ…。

年賀状を書く娘

今日も寒かったです それでも子どもたちは外遊びをしたいらしく、
公園でなわとびやフラフープしてました。動いてないと親は寒ーい!

午後は「つくってみようジューC」というラムネ菓子を作ったり(説明通りに
作ってるのに水加減が難しい)、年賀状を書かせたりしました。
年賀状は「誰にだす?」と聞いたら、「○組さん全員!」というけど却下
住所知らない子がほとんどだし、全部は大変だから5枚にしようねと話して
決めてもらいました。女の子5人(内2人は姉妹含む)男の子1人の5枚を
色えんぴつ使って、ちまちま楽しそうに書き、1日で全部完成!
クリスマスツリーが描かれてたりとちょっと不安要素はありますがww
あとはシールとか貼らせて、宛名を書いて…25日までに終わるかな??
まだ自分の分の年賀状に手をつけてないという…。

あっという間に…

早いもので明日から冬休みです…!!
火曜日は親子教室のクリスマス会、水曜日は小餅ちゃん達が園のクリスマス会、
木曜日は前日準備のお手伝いに参加して、今日が終業式&音楽発表会!
なんかバタバタだったせいか、あっという間の一週間だったなー。

●親子教室のクリスマス会
行くまでは「昨日クリスマス会したから(前記事参照)、もう行かんの」なんて
言ってたフーちゃんですが、クリスマスソングで踊ったり、パネルシアターを
見たり、ケーキを食べたりして楽しく過ごしてました。
サンタさんは都合上、鈴の音のみの登場w (翌日がほんとのクリスマス会なので
園児たちの夢を壊さないため。)
シャンシャンシャンと音がすると目を輝かせる子もいれば、ビビって隠れちゃう
子もいたり。
園長先生が「ちょっと見てくるね」と走って行って、「がんばって追いかけたけど、
間に合わなかった~。でも、プレゼントが置いてあったよ」と大きな袋にプレゼントを
抱えて登場。かわいい木のおもちゃをいただきました。

●小餅ちゃんたちのクリスマス会
こちらは昨年と同じく、白いおひげ満載のお顔の見えないサンタさんがやって
きたそうです。サンタさんに質問をしたり(しゃべれないから先生を通して)、
ケーキを食べたりして楽しかったそうです。
こちらもプレゼントをもらってきて、フーちゃんと一緒にキャーキャー言いながら
遊んでました。
ぐらぐらゲームのツリーバージョンで、ルールをわかってないフーちゃんは
バランス考えずに1カ所に飾りをつけ、倒れると「なんでもう!」とご立腹…。

●音楽発表会
小餅ちゃん、前日から鼻タレだったんですが、夜になってまさかの高熱
38.7℃で、風呂にもいれずに早めに寝かせたんですが、夜中も「足が痛い」と
グズってたので、「明日は欠席だな…」とあきらめていたら、朝には熱が下がり
「幼稚園行く!鉄琴さんはうち1人しかおらんし」とやる気をみせてくれました。
垂れる鼻水を拭き吹きしながらの演奏でしたが、がんばってた!

音楽発表会2013冬

帰宅してから、また熱があがったので、しばらくはゆっくりと過ごさせたいと
思います。

公民館でクリスマス会

お友だちに誘われて、公民館のクリスマス会に行ってきました。
校区の子育てサークルのクリスマス会で、長女も次女もサークルに属した
ことがないのだけど、「参加名簿に名前を書いておいたからおいで☆」と
言われたので、図々しくも参加w

フーちゃん、とっても楽しんでました。クリスマスカードを作ったり、
絵本の読み聞かせがあったり、サンタさんからプレゼントをもらったり…。
さらにお昼はカレーライス!お菓子のおみやげ付き。大喜びです
月曜日は仕事が忙しい日でもあるんだけど、連れてってよかった~。

※撮影タイムになると、なぜか真横を陣取ったフーちゃん…。

校区のサンタさんとw

プレゼントは余ったからと小餅ちゃんの分までいただいちゃいました。
ビニールのうさぎちゃん(お散歩できる車輪付き)が入ってて、姉妹で
かわいがり、かいがいしくお世話してます。

で、明日は幼稚園の親子教室でもクリスマス会。パーティー三昧!

ザ・ホテル・カレー

モラタメでまたモラったのでトラバ記事UP!
ハウス食品株式会社さんから「ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン仕立て/
芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ」の3種をいただいきました。

なんと届いたのは配達日指定で、11月22日(いい夫婦の日)
といっても残念ながらその日に食べることはできなかったんだけど、
レトルトとはいえ本格的らしいので、記念日にぜひってことかな。
そんなわけでワクワクしながらいただきました~。
もちろん温めるだけなのでお手軽です。

ザ・ホテル・カレー

大人はカレーの芳潤ワイン仕立てと芳香スパイス仕立て、
子どもたちにはハヤシを用意しました。
ルウがなめらかで、つやつやのとろとろです。驚き!
私は辛いのが苦手なのでワイン仕立てをいただきましたが、
その名の通り、ホテルでいただくような濃厚なカレーでした。
(いやよく考えたらホテルでカレー頼んだことなかった…)

ホテルハヤシも一口いただきましたが、これまた濃厚…!!
いわゆる甘いだけのハヤシでなく、煮つめられた深いお味です。
レトルトだけど、子どもには贅沢な味だったかなw
このルウでオムハヤシにしたら、すっごくおいしそう

モラタメさん、ハウス食品株式会社さん、ごちそうさまでした


おもしろ会話

3歳まで残り2週間となったフーちゃんですが、「何歳?」と聞くと
「3さい!」と早々に答えるようになりました。一応「もうすぐ3歳ね」と
訂正したら、突然「かんさいに、いきたいなー」と言いだした
さんさい→かんさいのつながりなんでしょうけど…。ちなみになぜ関西を
知ってるのか聞いたら、大好きなアニメでそんなネタがあったらしい。
そんな話をしていたら、小餅ちゃんが「関西は危険なところなんだよ」と
忠告していた。ええっ なぜ!!関西=海外とでも思ってるのか?
よくわかりませんが、姉妹の会話を聞いてるとおもしろいですw

そうそう、小餅ちゃんは最近AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が
お気にいりのようで歌ったり踊ったりしてるんですが、サビの歌詞が
「♪こいする~こんちゅうクッキ~」になってます…。昆虫入りは嫌だな…

すっかり忘れていたお弁当たち

今週はお弁当日が月・火・木と1日増えたので、真ん中の日を久々に
サンドイッチにしたら大喜び。いちばんに食べ終わったそうで、「ずーっと
サンドイッチにして~」と言われました。ずーっとはちょっと…

いつのまにかお弁当記事をアップしなくなってたので、溜まった写真を1枚に
まとめてみました。9~11月中旬の一部かな…。11月後半からの分は
また溜まったらまとめますね。って、やる気のなさ…。

2学期のお弁当たち

2学期のお弁当は小餅ちゃんがハマっていた「たまごっち」や「ほっぺちゃん」の
デコ弁が多かったです。
特にたまごっち本体の形をおにぎりで作ったお弁当(写真でいうと左上のやつ)は
ショボいのに大喜びしてくれて、何回か作りました。

あと多用しているのは、こちらのレシピの型抜きくまちゃん(写真左下、他)。

Cpicon キュートなおしりの可愛いクマちゃん☆ by 6姉妹ママきよっぺ

幼児ってのは、女児でもお尻とか大好きですよね…。このポーズが小餅ちゃんの
心を掴んだのか「おならのポーズ~~w」と爆笑でした

クリスマス会準備

今日は幼稚園のクリスマス会の準備に行ってきました。
これは急遽頼まれたんですが、今年はお手伝いの出番が多いなあ。
来週は終業式の前日準備も担当になってました。役員とかではなく
希望制なんだけど、まさかこんなに回ってくるなんてw

で、クリスマス会の準備はサンタさんからのプレゼントの準備でした。
園長先生から「子どもたちに絶対に見つからないように」と言われてて
園に入るのもコソコソ~っと隠れながらです。園長先生が見張り役で、
「今、大丈夫…あらっ小餅ちゃんが出て来てますっ隠れてっ」と言われ、
柱に隠れて息をひそめる私と他のママさん方w よりによって我が子とは
危なかったです。
なんとか無事に舞台裏の準備部屋に移動し、袋詰めをしてきましたー。

クリスマス会はサンタさんもやってきます。みんながクリスマスのダンスを
踊っているところに空からサンタさんからの手紙が降ってくる…という
手がこんだものらしいので、子どもたちは喜ぶだろうな^^ 見てみたいな~。

さすがに師走

イベントはあるし、慌ただしいし、眠いし…で、更新止まってました

土曜日は幼稚園でもちつき会がありました。今年はお天気に恵まれて、
無事に園庭でぺったんこ 昨年は雨で大変だったもんなあ~…。
夫は餅をつく係、私は餅をちぎる係だったので、フーちゃんは園庭に放置して
ましたが、ひとりで黙々と遊んでくれて手がかからなかった。ほっ

子どもたちは教室でおこわを試食した後、2クラスに分かれ、園庭で計3回の
餅つき+丸め。背の順に並んで2人ずつの餅つきだったけど、一番後ろの
小餅ちゃんは1人余ったため、1回目は先生と、あとは私と一緒につきました。
クラスでいちばんしっかり者の女の子に「小餅ちゃんのお母さん、なかなか
上手にできてたよ!」と褒められましたww

午後からは慌ただしく夫実家へ。フーちゃんの入園誓約書の保証人欄を
お願いしてたんだけど、いつも用紙を持ってくの忘れていた私…。
クリスマス前にお邪魔する約束はしてたけど、万が一ってこともあるし
余裕をもって行くことにしました。もちろん娘たちは大喜び。

無事に印鑑も押してもらったし、あとは保育料引き落としの用紙を書いたり、
ぞうきんと台ふきを作ったり(ぞうきんは買い置きがあるけど、台ふきは
半分サイズだから縫わないといけないっっ)、入園準備品の用意かな。
小餅ちゃんのときは手作りもがんばりましたが、次女になると既製品で…
と手抜きの予感。ごめんなさいごめんなさい

制服・制帽・スモックはおさがりを予約したし(いつもありがとう)、
指定リュックは「使う予定がないから」と新品みたいなのをもらえたし、
購入は体操服と学用品ぐらいで済みそう。うれしい!!!
体操服は小学校でそのまま着る子が多いらしく、おさがりは無理かな…。
(小学校は指定の体操服がないらしい!びっくり!うちの区だけ…?)
ついでに小餅ちゃんに洗い替えの130を追加購入しないといけないなあ。

最近のふたり

昨日はフーちゃんが親子教室。折り紙でサンタさんを折りました。
ちょっと手伝おうとすると「あーたーしーがす・る・の!」と怒る…。
なのに、糊で貼りつけるところは手が汚れるのが嫌なようで、少し
塗った後は「おかあさんがやって」ですって。女王様か…
サンタさんのお顔はクレヨンで、右目が水色、左目が赤、お口が黄色、
ほっぺはピンクという、派手サンタさんのできあがり。来週、続きを折る
そうなので完成が楽しみ。

さて、ひさしぶりに最近の迷言集を。

小餅ちゃん編

●ケーンの謎
「お母さーん、ケーンってどこにあるの?」と言われて「ハァ??」。
もっかい言ってと頼んだら、やっぱり「ケーン」と言うのです。
「ケーンが何かわからないんだけど…ほんとにケーン?なの」と聞くと
「かきくこの、けーん!だよ」「け??」「だからぁケーン!」と伝わらない。
途中で「たちつとの、テーンなの!」とか変わってくるし。
挙げ句の果てに「もう!お母さん耳が悪いんじゃないの?」と怒られる私
仕方なく、どんな形か教えてもらうことにしたら「丸がいっぱいで」「おもちゃの
うどんにして遊んだことある」「ヒモみたい」でピンときた。その答えは…
チェーン!! プラスチックのチェーンでした。わからないはずだよ

●サンタさんなら
毎日サンタさんに何をもらうか考えている小餅ちゃん。そろそろ本命を決めて
いただきたいのだけど、ついに「決めた!ポケモンボールの中にミジュマルとか
フォッコが入ってて投げると出てくるやつ」とか言うのです。何それ…。
どこで売ってたか聞いたら「売ってない。うちが考えたんだよ」…ええっ?!
「大丈夫、サンタさんなら作れるよ!」と期待大なんですけどーッ
とりあえず、サンタさんは木のおもちゃしか手作りできないよ、材料ないし…とか
誤魔化しておきました。

フーちゃん編

●指にまるまるまる
人差し指の腹を見ながら「なんで、まるまるまるまるって書いてるの?」と言う。
フーちゃんは指紋に気づいたらしい ほのぼの♥

●ねーむれー
親子教室では「ねーむれーねーむれー母の胸にー」を歌って寝たふりをし、
静まったら、ちょうちょのメロディで「起っきよう起っきようーかわいいかわいい
○○(クラス名)のおともだち!」と呼ばれ「ハーイ!」と手をあげて起きあがる
という一連の流れがあります。先日、寝かしつけの時に「ねーむれー歌って」と
リクエストされたので歌ってあげたら、親子教室と同じように目をぎゅっと閉じて
寝そうになっている。おっ、これは寝かしつけに利用できるんじゃないの?と
喜んだのも束の間、しばらくすると自ら「起っきよう~起っきよう~」と歌って起き、
ハーイと元気に手をあげた(゚ロ゚) いや、起きなくていいんだけどおぉぉぉ。
寝かしつけに利用はできなさそうでした…。


カルピス®ソフト

株式会社J-オイルミルズさんから「カルピス®ソフト」を
なんと6個セット(!)でいただいきました。

カルピスRソフト 6個セット

この夏頃から、菓子パンなどでもカルピス味を見かけますが、
(そういえばミスドでもカルピスのドーナツ出てましたね~)
こちらは、そのまんまカルピスを味わえるスプレッドです。
さわやかな酸味で、ぺろっといただけちゃいます。
重くないから食べ過ぎちゃうけど、もちろん油脂なので
カロリーには気をつけないといけません(笑)。

透きとおりそうな真っ白さがカルピスらしく、なめらかな
塗り心地なので、やわらかい白パン系にもするっと塗れます。
長女はカルピスやヨーグルトなどの乳酸菌系が大好きなので
お気にいりらしく、届いてから半月で1箱消費しました…。

…で、2箱目はお菓子作りに使用してみましたよ♪
クックパッドに公式レシピがたくさんあるので、簡単そうな
パウンドケーキを子どもたちと作りました。

Cpicon カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪

カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ

小餅ちゃんが卵を割って、混ぜてくれました。
バターの代わりにレンジで溶かしたカルピスソフトを使用。
ふんわりとカルピスの香りがして、あっという間に完食…。
おいしかったです!!

モラタメさん、株式会社J-オイルミルズさん、ありがとうございました

週末は手作り粘土で

なんか2人とも鼻垂れでティッシュの消費が激しい…。
昨日は一緒にパウンドケーキを作ったり(モラタメからもらった品でw)、
小麦粘土を作って、こねこね遊びをして過ごしました。

小麦粘土は賞味期限が切れてた強力粉を冷蔵庫から発見したので、
水と食紅を混ぜて作成。
小餅ちゃんは型抜きごっこがしたかったらしいんだけど、強力粉だからか
伸びがよくて型抜きには適さずw 急遽、パン屋さんピザ屋さんごっこを
してました。いつもはやかましい2人だけど粘土があると、おとなし~い
でも、細かくちぎられた粘土がカーペットに落ちて張りついてたりするから、
油断は禁物ですが…

ちなみに、いつもお風呂を沸かしてる間だけポケモンやっていいよという
ルールにしてるんですが(だいたい35分ぐらいかな)、昨日は粘土に夢中で
忘れてたらしく、粘土を丸めながら突然「 もうお風呂、沸いちゃった?!」と
驚愕の表情。「さっき沸いたけど」と答えたら、「ポケモン忘れてたーーー」と
悲しんでおりましたww お母さんはゲームより粘土遊びしてくれてるほうが
うれしいけどねぇ
