2013年11月

発表会

昨日は幼稚園の合同発表会がありました。
同じ系列グループの幼稚園10園が大きなホールに大集合! みんな
同じ制服だし、先生方も同じ服なので混沌としてましたw
うちの園は、どちらかというと、ひっそりとしたアットホームな園だから
規模にビビった。マンモス園ってこんな感じなのかな?

朝8時に家をでて、偶然信号でお友だちの車と並んだりしながら会場着。
出番が2番目だったので会場入りしてすぐに衣装に着替えさせたりと
バタバタしました。小餅ちゃん、目を離したらすぐにお友だちのところに
消えていくんだもん…。

うちの園は「北風と太陽」の音楽劇で、小餅ちゃんは北風役でした。
がんばって作った衣装、やっぱりちょっと小さかった みんなと同じ
サイズにしちゃったもんな…。
ちらっと練習風景を見たことはありましたが、通しで見るのは初めて。
みんなかわいい 小餅ちゃんは緊張してましたが、鼻水をすすりながら
よく踊ってました。ビニールの衣装も、遠目からだと色鮮やか!
音楽劇は、子どもらしいかわいさに溢れてて、よかったなと思います。
他の園はほとんどが合奏だったし(しかも難しそうな曲を弾きこなす!)。

なお、他園の「君をのせて」の合奏では、フーちゃんが興奮してました。
ラピュタ好きの姉妹なのです。「うたって!」と大声で要求してくるけど
無ー理ー。

私はお手伝いの係だったので、先生が出し物の時は園児の管理。
出番が早かったせいか、みんな飽きてきている…。お腹空いたー、
退屈ー、おうち帰りたいー、眠たいーと年中さんは騒いでましたw
座席シート(映画館とかの折りたたまるタイプ)で遊んでるし。
でも先生たちがドラえもんを演奏すると、みんな大合唱!!
この日いちばんの盛り上がりだった^^

なお、帰ってから小餅ちゃんは「発表会、もっと遅くにあったらよかった
のに」と言うのでなぜか聞いたら、もっともっと練習したかったんだって。
熱心なことです

赤ちゃんに心奪われる

午前中、来月の「もちつき会」の打ち合わせに行ってきました。
フーちゃんも連れて行こうと思ってたけど、雨が降ってたから夫に
頼んでお留守番。
昨年と同じく餅をちぎって丸める係になりました。臼の管理とか
難しそうで無理無理と思ってたのでホッ…。お湯管理でもいいかなと
思ったけど、フーちゃんに突進されたら大惨事だしね(´・ω・`)

しっかし、隣のママが赤ちゃん抱っこしてたから、打ち合わせしながら、
ついついチラ見w 癒やされたわあ(*´△`*) ずーっと見てしまう。
あと別のお友だちのおめでたも知り、なんだかうれしくってホワホワと
した気持ちで午後を過ごしました。楽しみすぎる

楽しみといえば、最近はお迎え時に1歳の子とふれあうのも楽しみで。
人懐っこくて、いつ会っても笑顔なの。赤ちゃんだと思っていたのに、
この頃はよちよちと歩くようになってて感動。園バスが動くと興奮して
「ばいばい!」って手を振る姿がもう!!持ち帰りたい!!
 
小餅ちゃんとかフーちゃんにもこんな時代があったはずなんだけど、
早くも記憶が薄れてきています。たまにビデオ見ると、かわいくって
悶絶しちゃいますねw 
でも夫と小餅ちゃんの昔話すると、必ず「髪、薄かったよねー」という
話になります(笑)。今はすっかり女の子らしくなってます。

この写真は、このブログでの希少な顔出し時代の写真。
(その記事はこちら)
ハンドリガード
髪剃ったら、こんな感じに戻るのかしらね…。

さて、明日は午前保育、明後日は大きなホールで初めての発表会。
それが終わったら、もう12月。早い…。

あー寝落ちって…

寝落ちしてました…。(もはや日課)
思えば、この1週間で寝落ちしなかったのは2回だけのような気がします…。
今日なんて夕方から眠くて「今夜は(も?)絶対寝落ちするなあ」と思いつつ
寝かしつけ、2人が寝たのを確認した上で「30分だけ…」と寝てしまい、
目覚ましも気づかず0時過ぎて夫に起こされました
弁当日は寝落ちしたら長いのです。強い意志をもたねばぁぁ。

お弁当といえば、すっかり更新をしなくなってしまいました。写真だけは
撮ってるので、まとめてどーんとしようかな。
今日は前夜に夫が作ったハンバーグをいれました。わざわざお弁当用に
小さく焼いて取り分けてくれていたの。晩ご飯を作ってくれてるだけでも
かなり有り難いのに、びっくりした…。マメさに頭があがりません。

お弁当がおいしかったと言う小餅ちゃんに「結婚するならお父さんみたいな
人がいいよー」と話したら、「Sくんとかどうかな?」と言われたww
好きなのはEくんなのに、結婚の話になると必ずSくんが登場するんですね。
理由は家が近いから、すぐに家に帰ってこられるから…みたい。
もう実家に帰る気まんまんだなんて、やっぱ5歳だな~

ポケモン中毒

午前中は暴風に雨。でも、ちょうど登園のタイミングで雨がやんだので
自転車で行ってきました。でも帰りは小雨に降られた~
小餅ちゃんたちは、チューリップの球根を植える準備をしているらしく、
「明日は晴れてほしいなー」と言っておりました。

ほんとは今週もフーちゃん連れて公民館へ行きたかったけど、雨に断念。
明日は親子教室がお休みなので、遊ばせたかったな。室内は暖かいしね。
家にいると「DVDつけてー。YouTube観たいー。チョコくださいー」とワガママが
炸裂してよくない傾向なので

***

小餅ちゃんとは、ポケモンの名前の言いっこをしながら帰ってきました。

娘「カイリュー」
母「ヤドラン」(基本的に母の情報は古い)
娘「メガミュウツー」
母「(何それ?!)じゃあ、ピチュー」
娘「えー、ずるい!ミジュマル」
母「ニンフィア」
娘「それも、あたしが言いたかったのに…!!」
…と、母がかわいい系のポケモンを言うと、怒られます。

それにしても結構な数を知っててびっくりさせられます。こういうことは、
よく覚えるんだね…。新しいポケモンのことも知ってるし、幼稚園で誰かと
ポケモン談義をしてるのかな?
まずは数字の30より先をしっかり覚えていただきたいけど。

クリスマスに悩む季節

双方の実家から「子どもたちのクリスマスプレゼントは何がいいの?」と
聞かれる季節になりました。クリスマスに加えて、フーちゃんは誕生日も
あるんだよねえ。何にしようかな…。
サンタさん(親)から、父の実家から、母の実家からともらえるなんて
贅沢だなと思うけれど

小餅ちゃんは、3DSのクマトモをずーっと欲しがってましたが、最近では
「ポケモンXYがいいなー」などと言っとります…
幼稚園にきてくれたピカチュウが、今となっては憎いんですがww

さらにクマトモはスマホ版が登場するという予告が! 3DSは絶対熱中して
しまうだろうから…スマホなら「親の」という意識があるだろうし、制限が
しやすいかな…。
どうしてもクマトモがいいなら、3DS本体はお父さんのモノということにして、
貸し出し制にしてゲーム時間を制限しようかなと企んでいたのですが、
クマトモがスマホアプリになるなら、そっちのがいいような気がする。
でもでも、サンタさんのプレゼントがアプリって夢がなさすぎて悲しい。
ゲームがそんなにしたいなら、せめてwiiとかねえ…。1人きりでできる
携帯型ゲームより、みんなで囲めるゲーム希望です。

なお、「ピカチュウとかニンフィアのぬいぐるみにしたら?」と言ったら
「えー?ぬいぐるみ、いっぱいありすぎるしー」と不満そう。あんなに
ぬいぐるみ大好きなくせにぃぃぃ。
あ、プリキュアはすっかり卒業してますね。たまごっちも少し飽き気味です。
アイカツは観てないけれど、観てたらアイカツフォンとか欲しがるのかな?

一方、フーちゃんはミニチュア好きなのでシルバニアファミリーかしら。
または、レゴあたり? トイザらスのレゴ試遊コーナー常駐する子です。
あと誕生日プレのほうは入園グッズ(ハンカチとかループタオルとか)など
実用品の詰め合わせにでもしてもらおうかしら。

昨日と今日の小餅ちゃん

昨日、勤労感謝訪問ということで小餅ちゃんのクラスは近所のパン屋さんに
プレゼントを作って渡しに行ったそうです。おみやげにメロンパンをもらって
喜んでました。しかし、隣のクラスがおみやげに風船をもらってた(郵便局の
訪問だったそうです)のがうらやましかったらしく、「メロンパンより風船のが
よかったなー」なんて言ってた。完食したくせに!

で、今日はスイミングだったんですが、まーた風邪ひいて帰ってきました…
金曜夜から風邪ひきで土日が潰れることの多いこと! 熱はないものの、
鼻水ずるずるです。
「進級テスト、潜れたのにジャンプができなくてバッジもらえなかった~」と
残念そうでした。やる気はあるようなので、来月こそはもらえるかな??

二度寝注意報発令中

二度寝して、今日はお弁当日なのに8時まで寝過ごしたワタクシですが、
0655で流れていた「二度寝注意報発令中」の歌にフーちゃんが大ハマり中。
録画していたので何回も繰り返し聴いてます。終わるとすぐ「もう1回!」と
エンドレス再生…。踊りながら「にーどね!にーどね!」と歌います。

この曲、雨上がりの蛍原さん、ザブングルの松尾さん、ナイツの土屋さんが
歌ってるんですが、小餅ちゃんが松尾さんのシーンになると「この男の人、
かっこいいね」と惹かれていた そしたら、フーちゃんまでもが土屋さんを
指差して「あたしはこっちー」とか言うの!!お母さん、なんかショック。
女の子なんだなあ…顔で選ぶんだなあ…。そういうの小学校高学年頃かと
思ってたよ~。

ちなみに余った蛍原さんは「この人、お母さんにあげる」んだそうです。
なんかいろいろと失礼じゃないか…?

体重が…

6月に卒乳してから4kgも太った私が言うのもアレなんですが…
小餅ちゃんの成長が、いよいよ横に増してきてしまいました。

月曜日に身体測定があったんですが、こんな感じ。

身長  116.5cm 
体重  23.1kg 

書き忘れていたけど、先月は身長115.5cm、体重22.6kgでした。
出席ブックに発達平均値が載ってるんですが、6歳男児の体重でさえ
21.3kgだよおぉぉ~…。
いまだに甘えんぼで「階段を抱っこしてあがって」とか言うの。23kgを
いつも抱えてるのに母はなぜ痩せないのかしら
やっぱり明日から一緒に運動しよう。縄跳びかな??

ウイダー アクティブアップゼリー ユズジンジャー

森永製菓株式会社さんから「ウイダー アクティブアップゼリー
ユズジンジャー」2袋をいただいきました
記事UPがすっかり遅くなってしまって申し訳ないです。

秋冬のウイダー アクティブアップゼリー
この反射するシルバーボディは撮影しにくくて困るw

実は以前もモラタメさんでいただいたアクティブアップゼリー、
なんとフレーバーがユズジンジャーになっておりました!!
(前回のはオレンジ×洋ナシ×ジンジャーのミックス)

フレーバーはユズジンジャー

やっぱり寒い季節はユズがおいしいですよね。そして生姜の
組み合わせが、ほっこりと芯から温まりそうなイメージ。
ゼリー飲料だけど、おいしく飲めるのはいいですね^^

もちろんお味だけではなく、エネルギーを作り出すために必要な
還元型コエンザイム Q10やビタミンB群(7種)、活力系アミノ酸の
シトルリンが配合されていて、機能性もばっちりです。

今年の冬は寒くなるようですし、ユズジンジャー味には飛びつき
たくなるかも~。

モラタメさん、森永製菓株式会社さん、ありがとうございました


フーちゃん元気です

フーちゃんは月曜日にはじめて公民館へ行ってきました(3歳目前にしてw)。
小餅ちゃんは区の児童館にちょくちょく行ってたんですが、フーちゃんは
親子教室にも通ってたし、全然行ったことがなくって。お友だちに誘われて
「たまには地域でも遊ばせないと」と思い参加。

初めての場所、初めてのお友だちだから人見知りするかなー?と思ったら、
まったくでした。何年も通ってるかのような馴染みっぷり(笑)。
しばらくしたら親子教室で顔をあわせる方やお友だちが何人か来ていたけど、
知らない子ともよく遊び、保育士さんにおんぶしてもらい、読み聞かせの
時間は他の子を押しのけて真ん前に座ってました…。新入りなのに
極度の人見知りだったのが嘘のようです。もう幼稚園の心配もないかも~。

そして今日は親子教室に行ってきました。いきなり教室に入るところで、
ずってーんとハデに転んで、テンションがだだ下がり…
その後、なぜか今日はよくすべり、4~5回は転んでました。とほほ。
2回目の転倒後、なぜか顔の右半分にポツポツと湿疹らしきものが出ちゃって
慌てました。泣いたせいかなとも思ったけど、湿疹の出る病気を発症してたら
マズイので(生後数ヶ月の赤ちゃんもきているし)、しばらく隅っこに待避。
泣きやんで落ちついたら消えたけど、何だったのかな?? 頭打ったショック?
顔以外にはまったく出てなかったから、涙で荒れちゃったのかしら。
その後は蒸しパンパーティーをして、珍しく残さず食べて、ご機嫌でした。

冬眠しちゃうかも…

昨日はフーちゃんのおむつが切れたので、みんなで自転車でイオンへ。
おまるでまったくしなくなり、さらにおしっこ回数が増え、おむつの消費が
ものすごいです…。もったいないから、パンツタイプとテープタイプの両方を
買ってみました。テープのが同じ価格でも8枚多いのでw 自宅ではテープ、
外出時などはパンツタイプにしようかな~と。
しかし、テープタイプのおむつなんて、すっごい久しぶり!!Lサイズの
テープを買ったのは初めてのような気がします。
「赤ちゃんのおむつだね~。おむつやめないと恥ずかしいよ~」と脅したら、
「わあ、バブちゃん(赤ちゃんのことをバブちゃんと呼ぶ)のおむつだー」と
逆に喜んでしまった

その買い物後、仮眠のつもりが夕方4時ぐらいから7時まで爆睡の私…。
それだけ寝ていたのに夜は夜で寝かしつけで寝落ちしてしまいまして、
小餅ちゃんの「おしっこー」コールで2時頃起きたけど、睡魔に勝てずに
トイレから戻って一緒に寝るという… 朝5時起床でした。あーあ…。
仕事も家事も溜まってるし、冬眠するわけにはいかないけど(´・ω・`)

濃いシチュー Wパンプキン/濃いシチュー クリーム

エスビー食品株式会社さんから、「濃いシチュー Wパンプキン」
「濃いシチュー クリーム」をいただいきました~

届いたのは10月中頃だったので、かわいいハロウィンデザインの
ポストカードもついてました。冷蔵庫に貼ってたら、フーちゃんが
すっかり気にいったようで「はろいん!」といまだに眺めてます。
(ハロウィン過ぎたから剥がしたのに、また貼られているw)

濃いシチューたち

…で、本題のシチュールウ。CMでもおなじみの濃いシリーズです。
Wパンプキンは初めて! 期間限定だったようだけど、まだお店で
売ってるのかな? 完熟赤皮栗かぼちゃとバターナッツかぼちゃが
使用されているそうで、その説明だけでもヨダレもの…。
パッケージがかぼちゃの馬車なのもかわいい

お味は濃いシチューなだけあって濃厚です!コクがあって、まったり。
予想はしてたけど甘~い。
小餅ちゃんは元々かぼちゃのポタージュが大好きなんですけど、
このシチューは野菜嫌いのお子さんでも食べられると思う。

クリーム味

で、↑の写真はクリームのほうです(夕飯はすべて夫作だ…!)。
こちらは生クリームと発酵バターが使用されているのですが、
ほんとクリーミーな味が濃くてまったり。ミルクの風味が甘い!
同梱のレシピにシチューフォンデュ(初耳!)のアレンジレシピが
あったんですが、なるほど、この濃厚さはフォンデュを試して
みたかった!

寒い季節はやっぱりシチューが食べたくなるので、また試したいです。
「濃いシチュービーフ」もいいなあ(*´ω`*)

モラタメさん、エスビー食品株式会社さん、ありがとうございました


焦ったわあ

今日はヤボ用で宗像市に行ってて、でもって帰りにIKEAで掛け布団を
買って帰ろうとしたら、種類多いのとレジで予想外に時間がかかってしまい、
幼稚園のお迎えがギリギリになってしまいました
スイミングの日だったんで余裕をかましてたら、あぶなかった…。
スイミングのバスが到着して17時を超えたら時間外保育扱いになるので、
ひとまず車から園に電話して「17時過ぎるようだったら、預かり保育扱いに
してください」と頼みましたが、なんとか16時58分ぐらいに着(爆)。
気をつけよう…。

なお、IKEAは今日までキッズメニューが平日限定無料だったそうで
お子さまがいーっぱい。でもそんな時間なくて残念w フーちゃんは
おままごと家具のコーナーで「あそびたいー」と言ってましたが、
抱えて寝具コーナーに直行しました。やれやれ。

そうそう、IKEA大好きな小餅ちゃんなので、IKEAに行ったことは内緒に
しとこうと夫と話してたんだけど、新しい掛け布団を見て「これIKEAの
お布団なの?」と言われ、ギクッ しっかりタグをチェックされてました。

3回の号泣

今日は小餅ちゃん2回、フーちゃんが1回泣きました。
毎日毎日姉妹ゲンカやら転んだやらで泣くんですけどね、今日のは理由が
あったのでブログのネタにしてみました。

●小餅ちゃん1回目の泣き
昨夜「お友だちみんなにプレゼントしたい」と言い、折り紙20個をせっせと
量産して持って行ったんですが(なんかお財布みたいなのを作ってた)、
今朝登園時に気づいた園長先生に「実は昨日折り紙でトラブルがありまして
配ったりはやめようってことを園児たちに話したんです」と言われまして。
渋る小餅ちゃんに「じゃあお母さんが帰りの時間にまた持ってくるから、
門の外で渡そうか」と提案して持ち帰ることになったのです。
ところが、門をでたところで「お母さん待ってくださーい」と追いかけてくる
園長先生。どうやら小餅ちゃん、教室行ってから号泣しちゃったらしい。
「今日までにしようね」と配る許可が下り、折り紙は無事みんなの元へと
渡ったらしいです。知らなかったとはいえ、申し訳なかった(´・ω・`)
お手紙やプレゼント、難しいですね。前日休ませてたから、何があったのか
知らなかったんですが、プレゼント流行ってたのかな?小餅ちゃんがみんなに
渡すと言ったのも、誰かのマネっこだったのかも~。

●小餅ちゃん2回目の泣き
「顕微鏡で覗く世界 ボルボックス編」という歌の「おおきくなり 親をはなれて
また次の世代をおくりだす」というところで「ボルボックスってかわいそう」と
しょんぼり。大きくなったらみーんな家族が増えて離れていくんだよと話したら、
「お母さんとずっと一緒にいたい」「結婚しない」と、おんおん号泣。
かわいいやつだなー、もう(*´ω`) そんなこと言ってても、きっとすぐに
彼氏とか作る歳になって結婚していくのだろうな。

●フーちゃんの泣き
お父さんと私と3人でお買い物に行ったんですが、私が離れていた時のこと。
フーちゃんたら母と間違えて、知らない人を掴まえて話しかけちゃったらしい。
相手の人は優しく応対してくれたそうだけど、間違いに気づいたフーちゃんは
恥ずかしかったのか、突然「めめ(目が)痛い。眠たい」と言い出して泣いたらしい。
一部始終を見ていたお父さんは笑ったそうですがw 私が気づいた時は、
お父さんに涙目でしがみついてました。
ちなみにフーちゃんは叱られたり、都合が悪いと「めめ痛い」「眠たい」って
言うのですよ。フーちゃんの誤魔化し作戦ですw

おばあちゃんたちと観光

昨日は夫の両親が観光にきてて、篠栗にある南蔵院へ行ってきました。
子どもたちには退屈かなと思ったら、坂道を駆けあがり、滝や落ち葉や、
池のカメや鯉などに気をひかれ、楽しく過ごしてました^^

南蔵院にて

カメが大量

そういえば、到着するなり小餅ちゃんは「こんなところにお金が落ちてる!!」と
お賽銭を拾っていた…。ひぃぃぃ すぐさま没収&お返し。なんであちこちに
お金があるのか不思議だったようですw

鬼苦手なフーちゃんはでっかい不動明王にビビり、小餅ちゃんは「どんなお願いも
叶えてくれるって」と話すと「○ちゃんとなかよくなれますように」と一生懸命
祈ってました。十分、仲良しだと思うけど、まだ足りないのかw
お昼ごはんは豆腐料理をいただき、豆腐好きのフーちゃんはおかわりしまくり

その後、イオンモールへ行きました。クリスマスツリーがマイメロとのコラボで
すごく喜んでた^^ …って、しまった。この写真だと、ただのツリーだ…

マイメロツリー

帰りは北九州まで送って行き、おばあちゃんちで遊びまくってました。
私と夫はまたもや爆睡…。夫実家で毎回眠ってる私って…

親子教室で突進する

今週の親子教室…またまた暴走イノシシに大変身のフーちゃんでした…。
私から2mぐらい離れたかと思うと、助走をつけてダッシュ&母にダイブ!!
これを何回も繰り返され、さらに読み聞かせの時間は立ち上がって、挿し絵の
パンをつまんでは、モグモグと食べるマネ。横に座ってた男の子に「座らんと
ダメよ」と注意されてましたが、まるっと無視。コ~ラ~~
ここのところ落ちついてきてたのになあ。ダンスも踊らないし。
ハサミでチョキチョキの時間は楽しかったらしく、紙吹雪を作ってました。
あと並ぶのはちゃんとできてた。

さて、明日は夫の両親がくるので、幼稚園をお休みして一緒に近場を観光して
きます。そんなに冷え込まないといいなあ。

衣装作り

劇の衣装を作りに園へ行ってきました。
今月末に系列グループの幼稚園が集まるフェス(発表会?)がありまして、
小餅ちゃんたちは「北風と太陽」の劇をするそうなのです。
小餅ちゃんは北風役で、今日は北風役の衣装作り日だったのでした
※フーちゃんは邪魔するだろうから置いていく…。

昨年は不織布を縫っての衣装作りだったそうですが、今年はビニール袋で
作るらしいので「縫い物じゃなくてよかったー」と思っていたら、これが結構
手強い。ビニールはハサミで切りにくいし、両面テープでの装飾は取れやすく、
あと飾りのテープが引きつるんですよねぇ(´・ω・`) 不器用…。

とはいえ、同じテーブルのママさん方と「流れ作業でやっちゃおう!」と手分け
して作業したので、1人でやるよりはサクサク進んだわ
13時からスタートで、15時過ぎても終わらず。残りはお家ですることになって
今終わりました。やれやれ。

ちなみに型紙のサイズか極小、小、中、大とあって、小餅ちゃんは大か…?と
迷っていたら「年長さんの大きい子でも中は大きかったです」と先生が言うので
ちゃっかりみんなと同じ小サイズで作りました。吉と出るか凶と出るか…。
他の役の衣装はどんななのかな。楽しみだなぁ~。

小餅ちゃんポケモンデビュー

先月ポケモンスマイルスクールというイベントで、幼稚園にピカチュウが
やってきたんですが、それからすっかり小餅ちゃんはポケモンに夢中。
アニメを見るようになり、お絵かきもポケモン、愛用のぬいぐるみも
テディベアからピカチュウに変更。
女の子っぽい見た目からニンフィアとメロエッタが好きらしい。
そんな小餅ちゃん、テレビゲームはさせたくないと思っていたのですが
私が昔使ってた初代DSを発掘。GBAのポケモンサファイアをするように
なりました 
(ちなみに実は私ポケモン好きで、学生の頃に初代のピカチュウver→銀→
サファイア→パールまで遊びました)

ルールをわかってないので、てきとーに戦って、かわいい見た目のポケモンを
掴まえてるだけなんですが、結構ハマっていてジムリーダーも倒してました。
たまごっちの延長なのかな…。ポケモンにごはんをあげたりお世話をしたい
ようなんだけど、そういうゲームではないのでw

とりあえず時間を決めて、時間がきたら終わらせるようにはしてます…。
クリスマスは3DSのクマトモを欲しがってますが、う~~~ん。
親としての本音だとやだな~…(´・ω・`) クマトモ以上に小餅ちゃんの心を
掴むおもちゃが発売されないかな。誕生日前からずーーーーーーっとなので
なかなか軌道修正が難しそう
サンタさんのイメージを壊さずに回避できたらいいけれど。

写真注文と体育教室

今日は早く風呂入って寝ようと思ってたのに、芋掘り遠足の写真注文を
忘れていたのに気がついたよ…

ネット注文できるのは便利なんだけど、コピーの防止のシステムが厳しくて
なんかだんだん使いづらくなってる…。
とはいえ、園内掲示を見て買うよりネットでざっと見たほうが早いので
大慌てで注文しました。
毎回、カメラマンさんによる写真はハズレが多いんですが(小餅ちゃんが
緊張のせいかイベント日に限って顔がむくんでしまうのも原因だけど…)
芋掘り遠足はかわいく撮れてた!(親バカw)

運動会や音楽発表会など親が参加できるイベントは自分たちで撮影できるけど、
遠足なんかの親参加じゃないイベントの写真は、ついつい買ってしまいますね。
にこにこ笑顔でみんなと写っててホッとしました。

ところで今日は初めて体育教室がありました。年長さんだけかと思っていたら
秋から年中さんもするらしい。なんと小餅ちゃんは前夜から「明日お休みする…」
「なんか頭がいたいし…」とグズグズ。話を聞くと、体育教室が不安だったらしい。
体育指導の男の先生がこわいんだって。「そんな怒ったりしないよ」と慰めても、
「だって怒られるもん」って泣く。年長さんが運動会で組体操の指導を厳しく
受けてるのを見ていてビビったらしい。
「先生がなんで怒るかわかる?」と聞いたら、「上手にできんけん?」と言うので
「上手やないから怒るんじゃなくて、一生懸命やらなかったらケガするからだよ」
「まだ○組さん(年中さん)だから怒らないよ、たぶん」と慰めたらわかったらしく
無事登園しました。

なお帰宅時にテンションが低かったんで、もしや…と先生に体育教室のことを
聞いたら、鬼ごっこや体操を楽しんでやっていたそうです。
ではこのテンション低さは一体…と思ったら、原因は朝顔の花をこっそりちぎって
叱られたらしく、ベソをかいたらしい 色水作りがブームなんですよね…。
お花をちぎったらかわいそうだから、しぼんだり落ちたやつでしようと話をし、
来年は朝顔を植えようかな~と思いました。

親子教室で芋パーティー

朝「ごめん、今日は給食だったよ…」と伝えると「ええぇえ~」と不満顔。
「お弁当がよかったのにー」「カレーかなぁ?」(残念、肉豆腐です…)と
ブーブー言いながら登園しました。
途中で、散っている銀木犀の花を拾って、テンションあがってたけど

一方、フーちゃんは親子教室で芋パーティー。おにぎり1個ずつ持ってって、
園庭で食べる予定だったらしいんですが、PM2.5のせいか室内でした。
芋パーティーはふかしたお芋とマリーのビスケットをもらって、みんなで
いただきますをして食べたけど、偏食王フーちゃんは一口食べて拒否。
しかも「あまいんだもん」って…甘い=おいしいはずでは?! 
まわりの雰囲気に飲まれて、食べれたりするかなぁと思ったんだけど、
ダメでした…

そうそう、今日は親子教室でお面を作りました。やっぱり黄色が好きで、
くまさんを選択。口まわりと耳を糊でつけて、クレヨンで目を描きました。
他の色も使ったら~?とアドバイスしても、「だめ!」と黒のみ。
ま、なかなか上手にできました。おめめ、ぐるぐるだけどw

お面作り

唯一使ってる赤クレヨンの縦線3本は模様でも、眉間の皺でもなく、
りぼんらしい…。 予想外!!

おばあちゃんと

日曜日、my母が用事で鳥栖に来ていたので、会いに行ってきました。
鹿児島までは遠いけど、鳥栖なら車で1時間半(高速使わず)。
あいにくの雨で外では遊べなかったので、久留米のショッピングセンターで
遊んできました。お買い物を楽しんだよ

昼食は娘が行きたがっていたハンバーグ屋さんへ。お子さまランチのおまけが
すごいという話を聞いてから、いっつも行きたがってて^^;
小餅ちゃんは、たまごっち関連のおまけが欲しかったみたいだけど無くて、
まいんちゃんのタイマーブレスウォッチをもらってました。おこさまランチは
500円なのに、ネットでもそれ以上の価格で売ってるおもちゃです。すごーい!
フーちゃんはなぜかゴルフのセット。ほんとになぜ!!!100均にもあるでしょ!
2人ともすごく気にいったようで、小餅ちゃんはずっとつけてます。

さて。明日はお弁当日だ~と思って、小餅ちゃんにリクエストを聞いたのだけど
今さっきカレンダーを見て、お休み分の給食が振り返られていることに気づいた!
つまり明日はまさかの給食日…小餅ちゃんショックだろうなあ
ほっぺちゃんのお弁当がいい!と楽しみにしていたのに~。
朝食をほっぺちゃんおにぎりにしてあげようか…

入園願書提出!

今朝、登園のついでにフーちゃんの入園願書を提出してきました。
あんまり早いと面接の時間が朝8時台とかになるよ~と聞いてたので
ゆっくりめに登園したんですが、それでも4番目だった…!!
来年はやはり年少さん1クラスなのかしら??

面接はクリスマスの朝9時半からです。サンタさんからのプレゼントに
興奮気味の娘たちを連れての面接って…
まあ、小餅ちゃんの時と違って、フーちゃんは親子教室に通ったから
幼稚園にも先生にも慣れているしね。親の緊張もあまりないです。
小餅ちゃんは友だちゼロ(唯一遊んでくれてたのは当時小3の女の子)で、
まったく集団生活したことなかったからね…。

そんなフーちゃんですが、最近「うんち」「おなら」「お尻」などの下品な
言葉がブームで、毎日連呼されてます… 言ったらダメって言うと
逆に喜ぶし、まー困ったこと。お外では言わないでおくれよ…。
