2013年10月

ハロウィン

明日からいよいよ11月です。今年がどんどん減っていく…。
イオンに行ったらさっそくクリスマスツリーが飾られてて、フーちゃんが
「きれいねー!写真撮って」と大興奮でした。

今日はハロウィンでしたが、仮装などはせず、娘たち指定のプリンを食べました。
幼稚園の英語教室で習ってるだろうから「ハロウィンはなんて言うんだっけ?」と
小餅ちゃんに聞いたら「ジャック・オ・ランターン!!」と言ってました…
気持ちは伝わるけど違ーうw

フーちゃんもハロウィンにはすっかり馴染んだようで、お店などでかぼちゃを
見かけるたびに「ハロインあったねー」とうれしそうに言ってたんですが、
今日の夜になって「お父さんとねんねしたいの…」と言うので「どうして?」と
尋ねたら「ハロインがこわい…」と壁に飾ってあるランタンのミニオブジェに
びびっておりました。もうずっと飾ってるのに今さら!!

明日はいよいよ幼稚園に入園願書の提出です。2年前は夜中から並んだんですが
今年は登園時に渡す予定。何番目になるかな^^ 出した順で面接の時間が
決まるんですが、面接日はなんと12月25日。早いほうがいいのか、遅いほうが
いいのか微妙なところです…。

空気を読むか

先週もらったスイミングの合格バッジ、小餅ちゃんが「ピンクのバッジを
帽子につけて~」と毎日催促するので、ようやく縫いつけました。
水泳帽のゴム部分に縫いつけた後に、はたしてこの場所でいいんだろうか…と
不安になり(調べるの遅い)、通ってるスイミングのサイトに写真がないかと
覗きに行ったら、同じようにゴム部分につけてる子がいて一安心。

ついでに級についての一覧を見たら、初級15級 水慣れ(ピンクバッチ)と
書いてあった。あらやだ、まだ水慣れとかそういう段階なの?w
14級になったら顔付けクリアで緑バッジらしい。ほんとに目をあけて潜ったり
できてたのかなぁ~?11月の進級テストでは緑GETできるかな^^

さて、タイトルの空気を読む…ですが。
「お母さんが大好きなひとー手をあげてー」と声をかけたら、2人ともハーイと
手をあげてくれてかわいいのですが、小餅ちゃんは「ウチ、お母さんとお父さん
どっちも大好き」と必ず言うのです。お父さんがその場にいなくても。
わざと「どっちが一番?」と聞いても、絶対に「どっちも大好き」と答えません。
「そっか。どっちも好きなんだー優しいねー」とぐりぐりして抱きしめていたら、
水筒のフタの開け閉めに夢中になってたフーちゃんが、手を休めずに「あたしは
お父さんがいい」とクールに一言。ガーン
空気を読む長女と、直球の次女。小餅ちゃんはちょっと気を遣いすぎで心配だ。

フーちゃんの成長

フーちゃんは昨日で2歳と10ヶ月になりました。3歳の誕生日がじわじわと
近づいております。ていうか、今年が残り数週間という現実にもビビる

そんなフーちゃんの成長っぷりですが…

・トイレトレーニング
ALL事後報告。停滞期なのか、ここ2週間おまるでしておりません

・お箸
「ほらー上手にできたよー」と言いながら、床がごはん粒だらけです。
お箸を使うのはうれしいらしく、フォーク・スプーンと一緒に用意すると
真っ先にお箸を手にとります。

・お着替え
ボタンをつけたり、ズボンを履いたりなど1人でできるようになりました。
むしろ自分でやりたがるので、急いでる時は困りものw

・ご挨拶
朝起きたら、まず「おはよう」と言う。「起きたね~」などと声をかけると
「おはようって言って!!」と朝から激怒。あわわわ…。
知らない人にも「こんにちはー」とか言えるようになってきました。

生活に関してはこんな感じですかね。小餅ちゃんと比べると、のんびりな
ペースです。まあ、小餅ちゃんもトイレは遅かったしなあ。

今日は親子教室があり、幼稚園へ行ってきました。
園長先生がエプロンシアターをしてくれましたが、園長先生が「にんじんが
好きな人ー」「ピーマンを食べられる人ー」と聞くたび、まわりに混じって
「ハーイ!」と手をあげてました。にんじんは食べれるけど、ピーマンは
食べないでしょ

後半、入園説明の時間があり、ちびっこは隣の教室で年長さんと一緒に
遊んでもらうことに。ヤクルトの空き容器でマラカスを作ったらしく、
にっこにこしながら戻ってきました。
「お姉ちゃん(年長さんの意味で)が作ってくれたの?」と聞いたら、
「違うよ。おねえちゃんじゃないよ!!(お姉ちゃん=小餅ちゃんらしい)」
「おんなのこだよ」と一生懸命説明してました。

金・土・日のできごと

すっかり更新サボってしまいました。まったくもう睡魔がね…。
金・土・日のできごとを軽く記録。

●金曜日
小餅ちゃんは課外教室のスイミングだったんですが、バスから降りるなり
お友だちと一緒に駆けてきて「見てー!バッジもらったよ!!潜ったよ!!」と
満面の笑顔。どうやら進級テストの日だったようで、ついに初の進級です。
ピンクのワッペンをもらいました。
他のお友だちは、結構前にもらってたみたいだから、よかったよかった。
目をあけて、潜ったそうです。
顔つけさえできなかったのに、がんばったねぇ(*´ω`*)

●土曜日
夫の実家へ行ってきました。2人ともキティちゃんのぬいぐるみをもらって
ご満悦でした。なんか毎回いろいろ買ってもらってるわ(汗)。
一緒にイオン行って、食事して、すっかりごちそうになっちゃったし…。

そうそう、私が小さい頃によく「お花で色水作り」をして遊んでいたことを
教えると「ウチもやりたい」と言うので、おしろいばなの花を集めて色水を
作ってみました。きれいなピンクの水ができて大喜び。ペットボトルにいれて
大事にしてるけど、腐っちゃうからこっそり捨てなくては…。

●日曜日
なぜかお花を植えたい気持ちになったらしく、ホームセンターのお花売り場へ。
虹色すみれを購入しました。早く植えたい!と言ってたけど、帰りの車で
爆睡して夕方になってしまったので、続きは明日降園してからかな?

寝落ちだあああ

なんか最近よくやっちゃってるんですが、ひさびさに寝落ちからの復帰が
こんなに遅くなってしまいました トホホ…

今日はフーちゃんがお絵かきに夢中で、いろんな絵を描いてくれました。
あまりに筆圧が弱いから写真には写りそうにないんだけど…
お父さんの顔、お母さんの顔、お姉ちゃんの顔、自分の顔、ドラえもん、
ドラミちゃんを描きました。ドラえもんは絵かき歌を聞くようになって
描きたくなったみたい。「上手に描けたね~」と声かけをしていたら、

  「フーちゃん、すばらしいねぇ」

と、自画自賛してました。2歳なのに「素晴らしい」って言葉のチョイスが
フーちゃんらしいです…。一体、どこで覚えたんだろうな??

さて、もう寝なくちゃ。(起きたばっかりだけど!)
台風のせいか雨続きですが、登園時間だけでも止んでくれますように…。

最近のふたり

喘息騒ぎはありましたが、小餅ちゃんは元気に幼稚園に通ってます。
少しずつよくなってきてて一安心。日中はほんとに咳もなく元気なので
ほんと夜のゴホゴホにはビビってしまいます…

さて、最近のふたりの様子を。

  小餅ちゃん編

●一人称が「ウチ」
ずーっと一人称は「あたし」だったのに、ある日突然「ウチ」になりました。
博多弁だと女の子の一人称が「ウチ」なんで、きっとお友だちが使って
るんだと思う。「ウチがお風呂洗うから!」とか「これウチのだよ」とか、
あまりにもナチュラルに使うからびっくり。こうやって方言に馴染むのかな。

●字が下手になる
以前までは覚えたての字をゆっくりじっくり書いていたから、下手でも
なんとか読めていたけど、最近は覚えた字を手早く、雑に書くようになって
しまい、読みにくくなってきました…。「お友だちのお手紙はていねいに
書いて」と話してるけど、パパーッと書いちゃうから困りもの(´・ω・`)
しかも書いた手紙はそのへんに放置。渡すことなくゴミになったり…。
その放置された手紙に笑えるのがありました。

「Rくんえ こんど おかしあげるね ○○より」
 そ、それだけ?!

「Nくんえ みんなげんきな Nくんに ぽけもんほうるあげる」
 ポケモンボールのことだと思われますが… あげたがりです。

「Aちゃんえ こおりてしかくだよね ちゃこありがとう
 ゆめみて あそぼうね 10さいになたら すかうとまわりできるかも」

 母による訳:氷って四角だよね。チョコありがとう。夢をみて遊ぼうね。
 10歳になったらスカートまわり(鉄棒の技)できるかも

 いきなり氷の話題。チョコは買い物でたまたま会った時にお菓子交換を
 してもらったのです。夢の中でも遊ぼうってのは、かわいいな♥ 

  フーちゃん編

●丁寧語?
なぜか最近ですます口調のフーちゃん。物を頼むときに「お願いします」、
失敗したらおじぎをしながら「失礼しました」(しかも家族3人揃ってたら
1人1人に1回ずつ言う)、迷子になったら「お母さんどこにいますかー!
どこですかー?!」と絶叫したり…。
ひとつ笑えたのは、車に乗り込む時に抱っこしてもらいたがるんだけど
「たすけてください」と手をのばされたこと 手助けをしろって
ことなんだろうけど、なんかおかしいぞw

●粉薬をそのまま飲む
薬嫌いで飲ませるのに苦労していたんですが、ある日突然好きになり、
スプーンに乗せた粉薬をそのまま口に運んで飲みます。
抗生物質みたいな苦いやつはちょっと嫌がるけど、それもちゃんと飲む。
毎回大好きなぶどうジュースか、チョコのスプレッドに混ぜていたので
カロリーや虫歯が気になってたけど、粉のまま飲んでくれる日がくるとは!

喘息の発作

日曜日は小餅ちゃんが発熱と喘息の発作で大変でした。
朝になると元気になってたんだけど、まずは小児科へ。
小餅ちゃんは診察後、大丈夫そうなら幼稚園に行こっかということで
制服で病院行く?と聞いたら、「お着替えがめんどくさいから体操服に
する」と自ら体操服を着てました。いいのかな…^^;
フーちゃんも診てもらいたかったので、3人で歩いていきました。
(こんな時ペーパードライバーでなければ…と思うけど、やっぱし運転は
怖いのです…。おっちょこちょいじゃ済まないもんなあ…。)

診断はやっぱり風邪による喘息。先日のフーちゃんとまったく同じ…。
フーちゃんよりひどかったようなので、吸入器レンタルになりました。
診察後はどんぐりを拾ったりしながら幼稚園へ。11時前に到着。
恥ずかしいのか、もじもじしながら教室へ行ってましたw
フーちゃんは親子教室だったんで、そのまま2階の教室へ。
ちょうど園長先生が読み聞かせをしていたんだけど、その絵本が大好きな
「ころころころ」だったんで、スライディングせんばかりの勢いで突入。
真剣に聞いてました。普段、あれだけ絵本の時間は走ってるのに…。

そんなこんなで夜寝るまでは元気で調子よかったんだけど、23時あたりから
咳こんでは吐き、止まらなくて眠れないようでした。
もうお薬は飲んでるし、吸入も時間をあけないといけないから、何もして
あげられなくて、かわいそう… ハチミツ苦手だからメープルシロップを
舐めさせたり、お父さんが飴を買いに行ってくれたりして、ようやく
落ちつきました。
しばらく続くのかなぁ~。

Wでダウン

昨日はフーちゃんの入園説明会に行ってきました。
参加者が結構少なくてびっくり。小餅ちゃんの時は、座れないぐらい
人がいたような記憶があるし、パパさんの参加も多かったのに…。
願書提出も「並ぶ必要はないです」とのこと。
詳しいお話を聞いて、フーちゃんたちチビっこはブロックで遊んだり、
先生と手遊びをしたりして楽しく過ごし、お昼前に帰宅。

午後からどこか遊びにいきたいなーと思ってたんだけど、なんかダルいと
思ったら、私が熱をだしダウン…。実は前日に小餅ちゃんが発熱してて、
それが移ったようです。(当の小餅ちゃんはすでに元気)
もう起きているのがツラくて、ひたすら寝てました。メイク落とすどころか、
髪も結んだまま、服も説明会に行った服のまま。起きたら肩がこってるし、
お肌もズタボロ。ああぁぁ~…

風邪なんて滅多にひかなくて元気なのが取り柄だったのに、ここ数年は
すぐ子どもたちから風邪をもらいます。夫によると、それは老化だと…
悔しいので、免疫力アップのサプリを飲んで、がんばります。

で、母が寝ている間、小餅ちゃんは勝手にプリキュア衣装を着て、背中に
紙で作った羽をくっつけて妖精さんごっこ。気づいた時に「風邪をひくから
服を着なさい」って言ってたのにそのまんま遊んでいたようで、今朝は
小餅ちゃんが37.8℃でダウン。しょぼーん(´・ω・`)
明日行けるかなあ。 あ、フーちゃんは1人で元気です。

へんてこ語録集 小餅ちゃん編

先日の公園のことや、最近すっかり忘れてるお弁当のことも書きたいけど
アホっぽい会話がたまってきたので、語録集~。

  小餅ちゃん編

●デート
たまごっちが「カフェでデートしようよ☆」などと、ごはん催促をするせいか
最近デートしたいデートしたいと言ってます。
「お母さんはデートしたことある?」と聞くので「あるよ」と答えたら
「誰と!どこに?!」と追求されます。
ちなみに小餅ちゃんは幼稚園のお友だち(女の子)とデートしたいのだそうです。
毎日言ってますが、毎日会ってるでしょう…。

●花嫁さん
そして最近「花嫁さんになりたーい」ともよく言う。これはプリキュアの映画の
せいなのかな??おそらくドレスが着たいだけだと思いますが、結婚式場って
どんな場所?と調べたり、絵を描いたり、階段に「結婚式はこちらです」という
貼り紙してたりと、なかなか行動的(?)です。

●剛力さん
奇跡体験アンビリバボーを見ていた小餅ちゃんが「あっ、この人知ってる!」と
指差したのが剛力彩芽さん。CMに出てるから知ってる、と言うので「じゃあ、
何のCMかな?」とクイズみたいにしてみたら、悩んだ挙げ句「…JA?」。
JAのCM出てた??と記憶を掘り起こしてたら、黙々と食事中のフーちゃんが
顔をあげ「スマホでしょ」と冷たく一言。「あっ、auかー」だって。JAとau…。
まあ、似てないことはない…。

●いい家族
突然「いい家族だよねぇ」って言うから、我が家のことかな?と思ったら
「Kちゃんちだよ」って お母さんもいい家族だと思うけど、念のため理由を
聞いてみたら「赤ちゃんがいないから、大変じゃないしー」って、そこ?!
「おにいちゃんもいるしー」「なかよしだしー」とつらつら話してたかと思うと
また突然、「あ!Sくんちは、赤ちゃんとかお兄ちゃんとかいる?」と聞くので
「いないね」と答えると「あー。そうなんだ、いい家族だね~」ってww
そんなにフーちゃんに迫害されてるかい…??


…長くなったので、フーちゃん編はまた明日!!

芋掘り遠足!

今日は芋掘り遠足でした。
服装は体操服上下+スモックが指定で、前日までは「夏服の体操服(上)+
冬服のズボン+パーカー類がいいんじゃない?」なんて話をお迎えのママさんと
していたんですが、今朝は冷え込んで小餅ちゃんも「さむいよー」と言うので、
結局、冬服上下にして下着も半袖のヒートテックに…。暑くなったら着替えたら
いいやと思って夏服はリュックに詰めたけど、小餅ちゃんに「どこで着替えるの?
外だと恥ずかしいよお~」と言われました 女子めっ!
なお、着替えずに帰ってきました。「暑くも寒くもなかった」そうです。ホッ。

収穫したお芋は中サイズが4つと、あとは根っこみたいな細~いのが多数…。
早く食べたいよ~スイートポテトにして~~~とやかましいので、とりあえず
炊飯器で焼き芋にしたら大喜びでぺろり。普段はそんなに芋食べないけど、
自分で掘ったのは格別なのかも

ちなみに掘るの楽しかった?おやつ交換とかした?と遠足の様子を聞いたら
「Nちゃんとペット屋さんごっこして、にゃーんにゃーんって言ってたんだよ」
という回答…。芋掘ったこととか、お弁当タイムのことを聞いたのだけど?!
いつでもどこでも、なりきりごっこ遊びしてるな…。

運動会2013

土曜日の運動会、とーってもいいお天気に恵まれました。
日差しは強かったけど風は冷たくて、思ったより過ごしやすかったです。

小餅ちゃんは「運動会の日、お休みしたい」「恥ずかしい」「やだなー」と
散々嫌がっていたんですが、ちゃんと運動会に参加できてよかった。
上手にできないから笑われると弱音を吐いてた準備体操もフツーに踊ってたし。
ネガティブなのは母似か(´・ω・`)
終始やる気がなさそうだったのは気になるけど…。
運動会を張り切るタイプではないようです。

小餅ちゃんの参加種目は5つ。

●準備体操
お天気エネルギーという体操を踊りました。小餅ちゃんは背の順だと
一番後ろなので、保護者席からは見やすい位置。だけど目を合わさない
ようにしてるの…。そんなに恥ずかしいのかな。

●かけっこ
5人で走って最後にゴール(同着で4位)。昨年と同じく、真剣さゼロ。
小餅ちゃんの本気が見てみたいよ!
あ。靴のマジックテープがゆるかったようで転びそうになっていた…。
靴はしっかり履いてね!と言ってたのにトイレに行ったとき、ちゃんと
止めなかったらしい
ちなみにゴールテープまでまだだいぶあるのに、1位の子につられたのか
途中でバンザイしてました

●お遊戯
昨年は子リスになってかわいく踊りましたが、今年は「花祭り」をかっこよく
踊りました。バチを持って、たすきをかけて、竹太鼓も上手にたたけてた。
この歌、フーちゃんも好きみたいで、かけ声をかけてました^^

花祭り

●親子競技 玉入れ
お父さんに参加してもらいました。園児が玉を運んできて、親が投げるんですが、
小餅ちゃん玉を運ばない!ちょろちょろっと渡してたけど。
拾いながらお友だちのところへ行ってるような気がしましたが…
趣旨わかってたのかしら(汗)

●リレー
年中さんと年長さんがチームになって、赤・白・青で競うリレー。
これは燃えました。年長さんってば、かっこいい!特に男の子!!
年中さんの男の子はまだまだかわいい感じなんだけど、年長さんになると
迫力が違いますね。気合いが違う。
小餅ちゃんは擬音をつけるならドスドスドス!って感じの走りをみせて
くれました。3位でバトンをもらい、一瞬2位になったけど、カーブで
また3位に。バトンの渡し方がテキトー過ぎだったので、来年は練習を
させようと誓いました。
ちなみにラストは小餅ちゃんのチームが逆転して1位に!応援にも力が
入りました^^

リレー

それから、フーちゃんも今年は2つ参加しました。
日焼けを気にしてか(?)、パーカーで顔を隠しています。

見学者

●ダンス
「ぞうさんのあくび」を踊りました。主に母が。フーちゃんったら
練習でもサッパリだったけど、本番でもサッパリ…。ようやく手を
あげたと思ったら頭をかいてるだけだし!しょぼーん。

●風船取り競争
これは見事なダッシュを見せてくれました。さすが親子教室の時間は
走り回ってるだけあるわ…(そもそも教室で走ってはいけないけど!)。
風船とおみやげをもらってご満悦でした。

風船とり

そんな感じで終わった、年中さんでの運動会。
閉会式がいちばんのんびりしてたかも。砂遊びする図…。

閉会式

さらにどっぷり疲れる

今日は2人を連れて、筑紫野市の大きな公園へ遊びに行きました。
昨日の疲れが抜けきってないのに、さらに疲れるという…。
帰宅後、朦朧としながら残っていた仕事をしていたら、もうこんな時間。
また明日は早くから「おなかすいたー」って起きてくるから、早く寝ないと。
なお、フーちゃんが母を起こすときのセリフは「ごはんつくって」です。
でも用意すると食べなかったりするんだよね…。

あ。書き忘れていた運動会の前日の話。
運動会前日は午前保育で、午後からは夫婦でテント設営のお手伝いに参加。
小餅ちゃんは「みんなにかわいい服で会いたい!」と着替えていました^^;
お母さんと一緒にきていた子たちがたくさんいたので、大興奮で遊んでた2人。
ようやくテント設営が終わり、残りのお手伝いを終わらせて見にいったら
なぜかお尻を半分だした状態でトイレに駆け込む小餅ちゃんの後ろ姿。
あれ?慌ててトイレに行くところか??と思ったら、先生があとを追いかけて
行くの。「もしかして…?!」と嫌な予感は的中、お漏らしでした
トイレに行ったものの少し漏らしてしまって、そのまま先生を呼びに行ったから
半ケツだったのですね…。お漏らしなんて超ひさしぶり。よりによって替えの
準備をしてないこの日に!
幼稚園のパンツと体操ズボンをお借りして、上は私服というバレバレな服装で
帰宅しましたww

もうすぐ運動会

今日は運動会準備のための草取りがあったので行ってきました。
フーちゃんはすべり台で遊びたがるのでお留守番です。
年長さんが組体操の練習をしてて、体育教室の先生が厳しめに指導を
していたので、小餅ちゃんならビビッて「幼稚園、行かん…」って
言うだろうなあ~と思いながら作業。小餅ちゃんも来年は体育教室が
あるけど大丈夫かしら^^; 
しっかし、年少さんと3歳児クラスのダンスはかわいすぎました
去年あんなだったかな~?そしてフーちゃんは来年できるのかしらん。

まもなく土曜日が運動会ですが、お弁当のことをあまり考えてなかったので
他人様の大箱弁当を見たりしながらイメージを膨らませてます。でも結局
おにぎりばっかり消費されるだろうから、おにぎり多めかな…。

ところで今日は小餅ちゃんとイオンへ言って「ガチャガチャをして帰ろうね」と
約束したのですが、ようやく選んでお金を投入したら、なんと回らない!
どうやら故障中? 欲しがっていたのは、光るスーパーボールだったんで
100均でなんか買ってあげると言ったのに「あれが今すぐ欲しかったー」と
大泣き。参った…
100均に寄ると、結局レインボースプリングというバネのおもちゃを選んでました。
スーパーボールもあったので「さっき欲しがってたの、こんなのだよ」と見せたら
「なんかちょっとつまんないね」の一言でスルー。
あの涙はなんだったんだ…!!!

台風は去りましたが

台風、特に被害はなく、通り過ぎていきましたー。拍子抜けです。
被害とかでなくてよかったけど

今日は安全のため午前10時からの自由登園で、給食日だけどお弁当持参。
昨日のブログにも書いた通り、小餅ちゃんには「雨降ったらお休みしようね」と
話してて、朝トイレに起きてきた時も「雨だね~今日はお休みだね」と会話。

今週はCS無料放送中なのでテレビを観ながらくつろいでいた小餅ちゃんですが、
9時過ぎた頃に「バスはお休みだけど、○ちゃんと△ちゃんは来るよね?」と
急に聞いてきて「やっぱり今日行きたい」と言い出した…
(観ていた番組が終わったタイミング。次の番組が好みではなかったのかも)
でもお弁当を作らないといけないしさ~と宥めようとしたら、「給食屋さん、
台風で来れないの?」とますます喜んでしまい…

それから大慌てでお弁当を作り(テキトーに詰め込んだw)、自転車を飛ばして
登園となりました。ちょっと10時過ぎてたけど、昨日よりはたくさんの園児たちと
すれ違ったので、今日はやや多めかも? 楽しんできてくれたら幸いです。

台風、通過中

今日は台風接近により、自由登園&午前保育。
(ついでにフーちゃんの親子教室はお休みになりました)
休ませてもよかったけど、雨も風もなかったので連れて行きました。
娘のクラスは女の子7人と男の子1人の8人だったそうです^^
全園児でわいわいと過ごしたようで楽しかったみたい。よかった。
明日も自由登園のようです。…雨が降ってたら休ませちゃうかも。

なお、我が家近辺はたまに突風が吹くぐらいで、今のところ台風が
キターって感じはしないです。このまま何事もなく、通り過ぎますように。

ヘアジャムじゃない…

昨夜、寝る時にフーちゃんが小声でぶつぶつと何か言っているので
よーく聞いてみたら「ヘアジャムじゃない、ヘアジャムじゃない」と
連呼していた あれです、松田翔太さんのCMですね…。
何を思って、ヘアジャムじゃないと呟いていたんだろう。

↓参考画像
ヘアジャムじゃない…

でもって、今日ムージョンジョンの服を着せたら、MJのロゴを指差しながら
「ここ、ヘアジャムってかいてあるよ」と教えてくれた。JAMとMJ…惜しいw

靴購入

運動会も近いというのに、小餅ちゃんの靴の中敷きに大穴が…
歩き方のせいなのかな? 毎回同じパターンでダメになります。
そっちは中敷きを替えて洗い替え用にすることにし、新しい靴を買いに
行ってきました。おなじみのイオンで…。

しかし、なぜ幼児の靴って、キラキラ・ピカピカ・テカテカなんだろう。
ド派手な靴だな…と思って見てると小餅ちゃんは「かわいいっ」と
お気に召してるようなので、きっと女児には大人気なんでしょう…。
いろいろ探して、落ちついた色の靴を見つけたー!と履かせてみたら
なんかピッタリ過ぎ。すぐに履けなくなりそう…。

足型の計測をしてくれるようだったので頼んでみたら、18.5cm推奨。
前回の数値とほぼ変わらずだったけど、その時は足幅から19cmを
薦められていたので、今回は19.5cmぐらいがベストだろうな~と
改めて探してみました。そしたら、19.5cmって選択肢が少ない
ちびっ子靴が13~15cm、幼児の靴が16~19cmとなっていて、
その上は20~24cmらしい(小学生女児用?)。

結局ムーンスターのバネのチカラとかいうシリーズになりました。
黒とピンクの…ピカピカ系 20%オフで安く買えた~。
本人は「軽くて、自転車にも乗りやすい(※自転車のチャイルドシートに
1人で乗りたがるだけ)」と喜んでました。

ちなみに小餅ちゃんの足型は「ギリシャ型」に分類されるようでした。
私はエジプト型なんだけど、お父さんの足に似てるのかな。

サン宝石の罠…

サン宝石から秋のカタログが届きました。小餅ちゃんの目がキラリ☆
ほっぺちゃんのページを広げては「これかわいー、これほしいー」と
アピールが激しいです。
今回はカギの形をしたほっぺちゃんのキーチェーンに惚れたらしい。
お約束表(ごはんを残さない、おもちゃをお片付けする等)を作って、
達成したら買おうねと約束をし、とりあえず3日間がんばらせて(短い!)
今日サン宝石の直営ショップのあるイオンへと行ってきました。
↑約束は今後も守らせる予定。カギほっぺちゃんを人質に…。

入り口から入ってすぐのところに、ハロウィンをイメージしたアーチが
あって、大きなかぼちゃのオブジェにまじって、巨大ほっぺちゃんが!!
もう大興奮です。
子どもたちに触られているのか、ところどころ欠けてたけど…

なお、お目当てのカギほっぺちゃんですが、小餅ちゃんが欲しがってた
ゴールドは売り切れでした。銀色でもいい!と言うのでシルバー購入。
フーちゃんも欲しがるので、同じ物を買いました。
さっそくカギをかけるマネをしたりして遊んでます。でも古い我が家は
ドアより襖が多い家なので、襖の引手のところで「カチャッ」とか言ってて
おかしい

中運動会とトイレ

中運動会でした。園児のみのイベントなので保護者は見れなかったけど
朝、準備を手伝いに行ってきました~。10月なのに朝から真夏のような
日差しで汗だくに…。本番は薄曇りの涼しいお天気になりますように。

ちなみに本番と同じく入場門やテント、園児席などを設営したんですけど
一部は本番までそのままかと思ったら、すべて撤去という…
またまた汗だくになってきました。少しは痩せるかしらw

さて、フーちゃんのトイレ事情ですが。
土曜日に初めてトイレに座っておしっこ成功(夫実家で)。順調~♪
と思ってたら、昨日からおまるでもしなくなってしまいました…。
「おしっこー」と呼ぶので慌てて脱がすと、すでにおむつが生暖かい
「おまるでしないの?」と聞いたら、「おまるでしないよ♪」と答えるし。
でも濡れると気持ち悪いらしい。矛盾してるなー。

10月スタート

10月になりました。幼稚園の10月って忙しい月だったりします。
運動会や芋掘り遠足、フーちゃんの入園説明会もあるし。

今日はフーちゃんが親子教室。なんと奇跡的におりこうさんでした。
手をあげて「ハイ!」とお返事をしたり、はじまりのダンスを踊ったり、
読み聞かせの時間にはちゃんとみんなと一緒に座って聞いたり…。
ってその程度ですが、いつも走り回ってばかりなので感激しちゃった
ただ、最後に運動会の練習を園庭でしたんですが、なぜかいきなり
不機嫌になり微動だにせず…。(どうやらトイレに行きたかったっぽい)

本日から願書配布開始だったので、入園案内と一緒にもらってきました。
そしたら細かくですが、ここにも値上げの波がきていた…!!
お預かりの保育料とかバス代とか、ビミョーにあがってます。
(思わず小餅ちゃんの時の入園案内を引っ張りだして見比べたw)
物価や光熱費、ガソリン代なども上昇してるし、仕方がないんだけど
ギリギリでやっているので「ひーーー」となっちゃうね…(´・ω・`)
月初めは封筒で払うお金も細々あるしねぇ。来年から倍かあ…(遠い目)。

そうそう、下の記事のお弁当。困ったときのほっぺちゃん頼みで
簡単なほっぺちゃん弁当にしたら、喜んでもらえました。
くるるっちはさ…難しいよ、うん。鼻息で海苔が飛ぶわ。

あいかわらず、たまごっち

小餅ちゃん、今日は給食日だけど元気に幼稚園へ行きました。
なぜなら今日は9月生まれさんの誕生会だったから…!

誕生日会は、みんなの前で名前や大きくなったら何になりたいかを
発表するのですが、今年はなんにしたの?と聞いたら「プリンセス」
でした。昨年はプリキュア。どちらも難関ですが…ファイト!

さて、明日はお弁当デーなんですが、小餅ちゃんにどんなお弁当がいいか
聞いたら「くるるっちのお弁当がいい!」と言うの。

くるるっち?頭の毛がクルクルとしたやつかしら?
母がイメージしたのは、この子↓

めめっちさん

しかし現実は…↓

くるるっち嬢

新シリーズのみらくるフレンズのくるるっちだった…!!(上のは「めめっち」)
「いやいやいや、無理無理無理…」とお断りした。ごめん
母は、みらいっちと、くるるっちの見分けがつきません。が、小餅ちゃんは
くるるっち派らしく、ぬりえなんかも、くるるっちばっかりです。

それにしても、めめっちはボディも原始的な感じ。手足は棒たじ、裸だし。
単純ですてきです…。
